過去は変えられる?

過去に起こった出来事はどうにもなりませんよね。

私はその過去にたくさん苦しんできました。変えられないと分かっているけど後悔していました。

私の知り合いの人が

「過去に起こった出来事は変えられないけど記憶のなかの過去は変えられる」

と言っていました。では、それはどういう意味なのでしょうか?起こってしまった出来事は変えられません。

でも、過去より今が良ければ過去の記憶も薄れていきます。つまり、今が幸せなら良いと言うことです。

今が幸せなら過去のことを思い出して、辛くなることもことも少なくなると思います。

でも、今が辛くてどうしてもないときがありますよね。

私はそんなときは辛いことを紙に書き出します。

今、何が辛いのか何が原因で辛いのか紙に書いて一度気持ちを整理します。

そうするとどんなことで悩んでいたか分かり、対処法も見つかったりして

私は少し気持ちが落ち着きます。

過去はもうどうにもなりません。

何年たっても忘れられない過去もあると思います。でも、いつかは過去の記憶も薄れていくと思います。

私も過去に苦しめられることもあるけど、自分なりの対処法や気持ちの落ち着き方を見つけていけたらいいなと思います。

マノン

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP