【写真・感想付き】イベント『輪になってお話する会』開催レポートvol.23

こんにちは、たかれんです☆
先日3/12(日)に開催したイベント『輪になってお話する会』(テーマ:人生)の開催レポートをお届けいたします。

昨年末以来で久々のイベントだったのですこし緊張していたのですが、無事6名の方が来てくださり、満員での開催となりました!

IMG_20170317_184920
(写真OKな方たちでパシャリ☆)

◆輪になってお話する会について
4~6人程度で輪になりお互いの人生のストーリーを聴き合う会。幼少期~今に至るまでに経験してきたことを知り合ったあとには、とてもあたたかい気持ちと繋がりが生まれます。会はメンバーが司会を行いサポートしながら進行するので、初参加の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomo.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回は満員(6名)での開催でしたので、たくさんの方の人生に触れることができました。

年代や経験してきたことは様々だったのですが、主に「家族関係」で悩んできた方が多く、他人や友達とは違う「家族」だからこその悩み・苦しみを共有する時間となりました。

かくいう私も、家族との付き合い方に悩んできた一人。これから家族とどう接していこうか、葛藤の日々です。
そんな日々だからこそ、同じように葛藤している方や、道を決意して進みはじめた方の意見というのは、とてもタメになります。

自分の経験してきたことを人に話すのは決して簡単ではないけれど、人に話してみることであらためて自分の気持ちを確認することができるし、「私もおんなじ経験してきたんです!」「僕はこっちを選んだけど良かったと思ってます」なんて声に出合えることも多いのです。
一歩踏み出すための勇気を、ココトモハウスやココトモのイベントを通じて得てもらえたら、嬉しいなぁ。

初対面の人が多かったにもかかわらず、家族のことや人生のことなどの深い部分まで話すことができたのは、やっぱりここに集まる人全員が「受け入れたい」「寄り添いたい」という気持ちを持っているからだと思います。
イベントでは司会の私もお話をさせていただくのですが、今でも最初は「こんな話をして受けれてもらえるかな」とちょっぴり不安になります。それでも、いざ話し出すと、全員があたたかく迎え入れてくれているのをひしひしと感じることができて。話せば話すほどに、不安なんてどこへやら、安心感やあたたかみ、やさしい気持ちが広がっていくんですよね。

「輪になってお話する会」は自分の人生や価値観について話すことがメインなので特に質問し合ったり感想を伝えたりする時間は設けていないのですが、言葉にせずとも、姿勢や表情、雰囲気で「あなたを受け入れていますよ」というメッセージが伝わってきます。

言葉にするのは、もちろん大切。でも、無理して言葉にしなくたっていい。そして、言葉にしなくても伝わる部分だってある。
そんなことを、今回のイベントで改めて感じました。

自分のことを話すのが苦手な方は「聞くだけ参加」もOKですし、「質問くださいカード」なんていうサポートもあるので、自分の「できる」「やりたい」と思える範囲で参加してもらえたら嬉しいです(*´︶`*)
次は、どんなお話が聴けるのかな。どんな人と出会えるのかな。今から楽しみです☆

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
画面の向こうのあなたとも、いつかココトモハウスでお話できることを楽しみにしております。

参加者たちの感想をご紹介!

参加してくださった皆さんに感想を書いていただきましたので、そちらもご紹介します☆
(※クリックすると拡大します)

wanokai_201703_1

wanokai_201703_2

wanokai_201703_3

参加していただいた皆さま、ありがとうございました(*´︶`*)

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「輪になってお話する会」は、【4/9(日)19:30~22:00】に開催予定です!
司会はもちろん私・たかれんが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。
ステキな時間を皆さまと共有できること、楽しみにしております♪

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

大学休学中の20歳。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク