生きてて良かった!!

こんにちは✨

最近、「生きてて良かった」と思えることがありました。
それをブログにしたいと思います。

私は先日、中学校を卒業しました。
私の中学校生活は、いろんなことがありました。
人間関係でもめたり、あることがものすごく嫌で体調を崩したりアムカをしてしまったり、この他にも辛いことはたくさんありました。
死にたい、そう思うこともたくさんありました。
中学校生活を振り返って真っ先に出てくるのはこれらです。
でも、楽しかったこともちゃんとありました。
友達や後輩とふざけ合った日々、授業中の先生の雑談、真面目にやって着実に成績が上がった勉強、部員と一生懸命取り組んだ部活などなど。
文字にすると楽しかったことの方が多いことに気づきました。
「学校、嫌だ。行きたくないな」と毎日が辛いように思っていたけれど、その毎日にもきちんと「楽しいこと」がありました。
どんなに辛くても笑って過ごした日々がそうさせたのかもしれません。
卒業した今では、「もう少しいたかったな」「本当にいい学校だったな」と思います。

卒業のときに書いてもらったコメント、担任や部活の顧問にもらった最後の言葉に、嬉しいものがたくさんありました。
その中に、
「たまにはこっちにも来いよ」
「ここはお前の居場所だからな」
とありました。
この言葉をもらって私は泣いてしまいました。
どんなことをしても涙を流せなかったのに、このことでついに涙が流れました。
心の底から嬉しかったのです。
この学校にもちゃんと居場所があったんだな、と。
みんなが認める居場所が私にもあったんだな、と。
そして、先生嫌いの私が「この学校の先生たちはみんないい人、いい先生だったな」と思えたのです。

辛いこともたくさんありました。
死にたいと思うこともたくさんありました。
でも、それらを乗り越えて卒業式という日を迎えることができて、本当に良かったです。
生きてて、良かった。
私にそう思える日がこんなにも早くくるとは思いませんでした。

この春、私は高校生になります。
高校でもうまくいかないこと、辛いこともたくさんあるでしょう。
でも、中学校同様、それ以上に楽しいことの方が多いと思います。
「一笑懸命」な高校生活を送りたいと思います。

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up