【イベントレポート】お試しキャリアカウンセリング!「自分らしい働き方」を考えるグループワークvol.1

こんにちは、看板スタッフの「まるまる」です^^
先日は私と看板スタッフ「のん」が企画&主催したイベント『お試しキャリアカウンセリング!「自分らしい働き方」を考えるグループワーク』の第1回目を開催いたしました!

20170301_170140(0)
(まるまるとのんです☆)

◆どんなイベントなの?
現役キャリアカウンセラー主催!
仕事の悩みを抱えている人に「自分らしい働き方」を考えてもらうためのグループワークです。
参加者2人(+キャリアカウンセラー2人)の完全少人数制。実際に大手企業の研修でも使用された実績のある「価値観探索シート」を使用しながら、参加者それぞれの悩みについてみんなで一緒に考えることで、自分だけでは気づけなかった欲求に気付くことができます。

▽イベント詳細&次回予約はこちら
http://kokotomo.com/events/159337/

参加者さんよりいただいた声をご紹介!

今回のグループワークに参加して、自分では考えていなかった、自分の強みや長所を発見してもらうことができました。
この経験をきっかけにして、長期間抱えていた葛藤について「少しでも進めるためにはどうすれば良いのか」を自分でも考えてみようと思いました。そんな貴重な機会をいただけて嬉しかったです。

ワークの時間、声の大きさ、スピード、資料、ワークの内容がちょうど良かったです。
キャリアカウンセリングを初めて受けましたが、とても気づきが多かったです。またぜひ参加したいと思います。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

主催の2人より当日の雰囲気・感想をご紹介!

まるまるより

キャリアイベント第一回目ということで、カウンセラーも参加者さんも少し緊張の面持ちで始まりました。

簡単な自己紹介後、イベントの趣旨と全体の大まかな流れの説明をしました。
趣旨と流れを説明後、実際にイベントのツールである「価値観探索シート」の説明と実施を行いました。

参加者の方の中でクリエィティブ系のお仕事の方がいて、こちらの説明通り直感での選択肢をチェックしてくださりサクサクとチョイスしていただきました!
シートによって浮上した5つの価値観を基に過去の経験、仕事に関する現在の悩みをお話いただき、プチカウンセリング体験していただきました。

繰り返し発せられる言葉や語り手本人が気づいていない現状を、キャリアカウンセラーと他の参加者からフィードバックをもらい、気づきに繋がったようです。
特に「普通の感覚をもった」という言葉が繰り返されましたが、普通ってどんな?あなたの普通って何?と深掘りすることで、自分が知らず知らずのうちに「〇〇せねば」の思考に囚われていることに気づくことができた、という場面が印象的でした。

また、もう一人の方は、長年抱えていた葛藤を語り手さんの語る内容を例にお伝えしたところ、現状把握をするとともに、前に進もうというお気持ちを持っていただけたようでした。

お二人に共通して、今回のイベントを通して現状の自分を把握する、考え方の癖を知るきっかけとなったようで、イベントの狙いを無事果たすことができました!

忙しい日々を漫然と過ごす中、ふと立ち止まって考えてみる…そうすることで、今までの悩みに一歩踏み込んでみる…そんな原動力に繋がるきっかけづくりの場として、引き続きキャリアイベントを実施していくことができればと思いました。

のんの感想

キャリアカウンセラーとしてはブランクが一年以上あるため、正直な話、はじめは「満足いただけるイベントにできるか」不安な部分もありました。

今自分にできることを精一杯提供しようと思い、不安になりながらも自分なりに一生懸命聴く事に徹しました。

参加者さんの話を真剣に聴くなかで感じたのは「僕も含めどこかで自分にウソをついていて、それに気づかないままモヤモヤや痛みを感じてる人がとても多いのかもしれない」という事でした。
お話のなかで『○○すべきだから』『○○じゃなきゃいけないから』『○○だけじゃやっていけないから』は出てくるけれど『○○したいから』という本人のWANTがなかなか出てこなかったためそう感じました。

僕自身もそうですが、無意識に自分が意図しないルートを選ぶと、後々ボディーブローのように『このままでいいのかな』っていう問いが効いてきて、だんだんそれに自分が耐えられなくなってくる。

『このままでいいのかな』って問いが生まれないなら別にそのままで良いと思う。
でもずっと『このままでいいのかな』が続いてるのであれば、自分も含め、新しいアクションが必要な時期に来ているのかなあと感じました。

参加してくれた方がそういった感情に気づいてくれた瞬間があり、嬉しかったです。

何度も書きますが僕自身も「このままでいいのかな」という感情を抱えているため、相手の深い話を聞いていると不思議な事に自分自身のことも1人の時より深く掘り下げて理解することが出来ました。

だから、話をしてくれた相手に感謝をしたくなるんだなあ。
『あなたを通じて僕自身も深く自分を知ることができました。ありがとう。』って感じ。この感覚、大事にしていきたいです。
とても有意義な時間を過ごせました。

余談ですが、今回のイベントは僕にとって初めて「キャリアカウンセラーとしてお金をいただく経験」になったため、今回いただいたお金はしばらく神棚に飾っておこうと思います。

来てくれた方々ありがとうございます^ ^

次回は4/21(金)に開催します!

次回は4/21(金)20:00-22:00に開催!
すでにイベントページも完成しているので、すこしでも興味ある方は下部にある「イベントの詳細&予約はこちら」ボタンよりぜひページをご覧ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています(*´`)

このブログを書いた人

まるまる
まるまる

はじめまして、まるまると申します! 父親が明治のオヤジ気質で(ちゃぶ台ガシャーン的な)大人の顔色を伺う、いわゆる手のかからない優等生で育ってきました。 中学生ではいじめを経験、大学生では彼氏に浮気をされ、社会人3年目で婚約...

プロフィール詳細はこちら
まるまるが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆




  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク