死にたいと言う言葉の裏にあるもの

「死にたい」

もし、大切な人からそんな言葉を言われたらどうしますか?

悲しいですよね。

私も過去に何度もこの言葉を使ったことがあります。

そのときは本当に死にたかったのかも知れません。

でも、その言葉の裏には「生きたい」と言う思いがありました。

本当は生きたいけど生きて行くのが辛い。

この感情を上手く言葉に出来なくて

死にたいと言う言葉になってしまったのかも知れません。

突然、死にたくなることは今でもあります。

生きたいと分かっていても辛くてどうしようもなくて死にたいと言ってしまうこともあります。

突然大切な人から死にたいと言われたらショックだしどうしたらいいか分かりませんよね。

でも、否定しなしでその気持ちを受け入れてあげてください。

そして、自分はあなたに死んでほしくないことを伝えてあげてください。

自分は生きてる価値なんてない。

そう言う人もいます。

でも、私は価値のない人なんていないと思います。

死にたいと思うことは誰にでもあると思います。

でも、「死にたい」と言う言葉の裏には「生きたい」と言う気持ちがあると私は思います。

マノン

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。両親が不仲で家にも居場所がなく、辛い家庭で育ちました。...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/05/17 19:52

    死にたい
    私は意外と誰しも抱くありふれた感情だと私は思ってます
    その気持ちは普段は浮かんでくることはないけど
    何かあったときに頭を出してくる
    そんなとき自分もそんな気持ちでてくるときあるなと思って
    慌てず対応できたらいいなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク