ココトモメンバー紹介vol.4「こたっちゃん」

 

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。


彼女にフられたからです(笑)

数年前、彼女に振られ、仕事も失い、身も心もボロボロになり、
傷ついた小鳥か矢ガモのように東京の街をフラフラしていました。

そんな時、
相談に乗ってくれたり、励ましてくれたのは、友達や元職場の同僚たちでした。
いろんな人に助けられ、自分を取り戻していくうちに、

「助けられた分、何かをしよう。世の中に返していこう」

と、そんな気持ちが強くなりました。

ネットで片っ端から、
「社会貢献」「ボランティア」「心のケア」など検索していき、
その中で見つかったのが、ココトモというサイトでした。

ココトモを見つけて、 ココトモのイベント等に参加し、
楽しくイベントを満喫し、 気が付いたらメンバーになっていました。

Q.どんな相談に対応することが多いですか?


相談活動は、恋愛、仕事、人生など、幅広く対応しています。
十代から二十代前半の、若い世代の相談に乗ることが多いです。

私は、芸術家脳というか、少し普通の人とは頭の造りが違う、と思っています。

そのためか、中学生のある時、
『あれ? 俺って普通の社会人として生きて行けないんじゃね?』
と、フと直感した経験があります。

それから、自分はどういう人間なのか。他の人間とどう違うのか。
どうやって世の中で生きていくべきか、思春期なりに一生懸命考えました。

そのためか、相談活動の際も、
「自分の人生どうしよう」「自分の心が分からない」「自分に自信がない」
そういう悩みを抱えた方々の心に共感し、相談に乗ることが多いです。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。


『相手の立場になって考えることです』

まずは、相談者がどんな悩みを抱えているのか。

どんな心境でいるのか、しっかりと聞きます。

そのうえで、『相手の立場になってみる』、
言い換えれば、『自分事』のように考えます。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを
1つ以上なるべく詳しく教えてください。

悩みの解決が、必ずしも目標ではありませんが、
「あーよっしゃ! 解決しましたー!」 という風に、 相談事が
スパッと解決すると、やはり嬉しいです。

もう一つは、ココトモハウスでの事です。

ハウスへは、コーヒーを淹れに行きます。
その時、コーヒーが苦手だという人が、私が淹れたコーヒーなら
飲めると言って下さり、嬉しかったです。

また、ハウスへは半年に一度しか行けなかったのですが、
そんなレアキャラの私を覚えていて、仲良くしてくれるメンバーが多くいて

感謝しています。

Q.最後に、相談者さんへのメッセージをお願いします。


十人十色

人の持つ悩みはそれぞれです。

ココトモは、
メール相談、掲示板、ココトモハウスでの対面相談などの
相談方法があり、その種類の豊富さが魅力だと思います。

この文章を読んでいるあなたも、今まさに、悩みを抱えているかも知れません。

よろしければココトモで相談してみませんか?
その悩みは、新しい自分に通じているかも知れません。

『悩みを抱えた孤独な人は、世界中の孤独な人と仲良くなる権利がある』

長々と読んでくれてありがとうございます。
小説ブログもよろしくお願いします。

こたっちゃんでした。

 

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up