「いじめ」について思うこと

「いじめられている人にも原因がある」

私はこの言葉を聞くと、とても悲しくなります。

私はいじめられている人には原因なんてないと思います。

いじめはいじめている人が悪いです。

私は親や先生に相談した時に信じてもらえず

「あなたが悪い」と言われました。

私はそれがとても辛かったです。

いじめている人は責められず、どうして私だけ責められるんだろうと思いました。

例えどんな理由があったとしてもいじめていい理由になんてならない。

私はそう思います。

自分が悪くないと分かっていても周りから責められたり

「あなたにもいじめられる原因がある」

そう言われると本当に自分が悪くていじめられる原因があると思ってしまいます。

私はいじめがなくなるのは難しいと思います。

でも、周りの大人がいじめられている人に寄り添えれれば少しは辛さも和らぐと思います。

今、いじめられている人へ。あなたは何も悪くないです。

勇気を出して誰かに助けを求めてください。

いじめられているあなたは悪くないです。

マノン

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』もうすぐオープン!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。すでに公開している公式サイトではいち早くRizの詳細情報を確認確認できるので、興味ある方はぜひご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら
◆PR:Riz設立のためのご支援・ご協力をお願いします!
Riz設立に向けてただいまクラウドファンディングにて支援者を募集しています。お金を集めるだけでなく、1人でも多くの方にRizのことを知っていただく機会にしたいと考えているので、下記の詳細ページを読んで共感いただけた方はシェアだけでもご協力いただけると嬉しいです。

⇒支援者募集の詳細はこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせ...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/07/03 16:02

    何にせよ
    いじめられて辛い思いをしているなら
    それはいじめが悪いです
    その原因が何だったかによらず
    辛い思いをしているなら
    それを表出することはとっても大事なことだと思います
    そしてそれは受け入れられなければいけないことだと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP