ココトモメンバー紹介vol.7「ナツキ」

 

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「ナツキ」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「ナツキ」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

私自身が結婚してから勤めたパート先の影響でメンタル不調に陥り 、
心療内科に通うことになったことをきっかけにカウンセラーを目指したいと思うようになりました。

その第一歩として、ココトモさんのことはインターネットで検索して知り、
ボランティアで悩んでいる人の相談にのるということに取り組まれている
ココトモさんでのメール相談に携わってみようと考え、応募いたしました。

最初はとても嬉しく思いましたが、
今は人の悩みに上手く寄り添うことの大変さを実感しています。

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

職業相談や人生相談など、結婚前に職業訓練校の運営をする上で
対応していたキャリア開発に関する相談に対応させていただくことが多いです。

具体的には、進路に悩まれている方、転職を考えている方の話を聞き、
必要とあれば、私だったら力になれるのではないか…という形でアドバイスもしています。

逆に恋愛相談や友人関係の相談は苦手分野なので、あまり対応していません。
私自身、さっぱりとしていて、sensitiveな恋愛相談や友人関係の相談に対して、
共感的に理解することが難しいのではないかと感じているからです。

(sensitive(センシティブ):繊細な問題)
(とここでは訳させていただきますbyココトモ編集部)

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

相手の話を聴くことです。まずはあまり私自身の意見を言わず、
相談者様の伝えたい内容を簡潔にまとめて伝え返し、
よろしければ詳しくお話伺わせて下さいと伝えています。

以前は具体的にアドバイス的なことを伝えていましたが、
カウンセラーの勉強をしていく上で傾聴の大切さを学び、
聴くことに徹するよう心がけるようにしました。

メールの内容を要約し、まとめて返信するだけで整理がついたという方、
理解してくれる人がいなかったからとても嬉しいとおっしゃってくれる方が
いらっしゃったので、聴くということは本当に大切だなと実感しています。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

定期的に相談連絡をくれる方がいたことです。
特に嬉しかったのは、一番最初に対応した十代の女性から、
そのあとも何度か相談のメールをいただきました。

相談内容は、学校での人間関係についてでした。その後も、ストレスが
たまったときや、不安を感じたときなど、困ったときはとりあえず
私にメールをする! と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

その後、連絡が途絶えてしまいましたが、充実した日々を
送ってくれているといいなぁと時々思い出します。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

私は、自分自身も生きづらさを感じながら生きてきました。
特に人間関係で悩むことも多く、今も心療内科に通いながら日常生活を送っています。
特に人の目を気にしすぎてしまう、嫌われることが怖い、気を使いすぎてしまう、
自分を犠牲にして相手のことを優先してしまう等の性格が、人間関係で苦しむ原因でした。

特に職場では、人に頼ることができない、自分の意見を言えない、失敗すると失望されて
しまうのではないかという不安にかられる等で、とてもストレスを感じながら働いていました。

そのせいで、結婚してから働いた職場の環境や、方針に馴染めず、心療内科に通うまで自分を
追い詰め、結果退職せざるを得ない状況になってしまいました。

そんな私ですが、 カウンセラーや相談業務につきたいという具体的な目標を見出だし、
現在は産業カウンセラーの講座に通って、カウンセリングの技術を学んでいるところです。

私自身まだまだ未熟なので、至らない点多々あるかと思いますが、
私でよければお話伺いますので、 話せる範囲で悩みをお聞かせください。

ナツキのプロフィール
1980年代 生まれ。

▽ナツキのプロフィール詳細はこちら
http://kokotomo.com/author/natsuki0626/

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク