ココトモメンバー紹介vol.9「なな」

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「なな」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「なな」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

私は恋愛関係でとても悩んでいることがありました。

そんな時、誰にも相談できずに
悩んでいたらココトモを見つけてメールをしたんです。

その時に、とても優しい対応をしてもらって救われたので、
今度は自分が
誰かのためになりたい!と思ってメンバーに応募しました。

それと、私は自分にどんな価値があるのかと
悩んでしまうことが多いので、誰かのためになるようなことを
したら自分の価値というモノが何か見つかるかなと思い、
少しでも誰かの役に立てるように
なりたいという気持ちで、今メンバーになっています。

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

一番多いのは恋愛相談ですかね。

私も恋愛についての相談だったので、
余計に対応したい!と思う気持ちが強いです。

自分も遠距離恋愛や親に反対された恋愛、
アスペルガー症候群の彼氏と付き合ったこともあったりと
色々な恋愛経験をしてきているので、その経験から
たくさんのアドバイスをしたいと思って対応しています。

あとは、私もいじめられていた経験があり、クラスに友達が
いなかったりしたので、そういう学校関係のことも対応しています。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

相手の気持ちを考えることを一番大事にしています。

相談者さんはどんな気持ちでこのメールを読むのか、
どんなことが書かれていたら嬉しいか、悲しいか…。

自分だったらどのように感じ思うのか、
ということを考えてメールを送り、対応しています。

せっかく頑張って勇気を出して相談してくれたのに、心ないメールや
中身のないメール、意味のないようなメールを返すようなことは絶対に
したくないので、相手の気持ちを考えて、少しでも相談者さんが
抱えているものがよくなるように心がけています。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

過去に対応した方で、悩みが解決した相談者さんから突然、メールで
「こんなことがありました!」という報告のメールがあったことです。

相談者さんが幸せになったこと、そしてわざわざ
その事をメールで伝えてくれたことがとても嬉しかったです!

他にも、皆さんから「ありがとう」と言われた時、とても嬉しいなあと思います。
「相談してよかった!」「すっきりした!」そう言われると本当に嬉しいです。

誰かの役に立ててよかったと感じます。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

誰かに話したら楽になることっていっぱいあります。
私もいっぱいありました!

だから、どんなに小さなことでも、気軽に相談してください!

いつでも話を聞くし、一緒に悩みます。
1人で悩まず、打ち明けてください!私は皆さんの幸せを祈っています。

そして皆さんの味方です。皆さんに幸せになってもらうために、
一生懸命、心を込めて対応していきますのでどうぞよろしくお願いします。

ななのプロフィール
2001年1月21日 生まれ

▽ななのプロフィール詳細はこちら
https://kokotomo.com/author/nana0901/

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up