こころとわたし

image

今日はちょっと、自分のプライベートな面を全面に出して、心の話を書いていきたいと思います。

私は少し前まで元気で、スポーツをしていて、病気になっても乗り越えられてきました。そんな自分は強い人間だと思っていました。

何があっても、戦っていける人間なんだと。何があっても、負けないんだと。

そう思ってました。

初めての挫折

だから初めて「治らない」という病気になってしまったその時、絶望を覚えました。
すぐ死なないのに、とても怖い病気。
そんな病気と、人生初の失恋で、心が折れました。
大切な人を失うという事は、こんなにも不安で怖いことなのかと、初めて知りました。そして恋愛で悩む自分に驚き、失望しました。
私はそれまで、ただ恋愛で失恋したからと言って、死にたいと言うような人の気持ちが分かりませんでした。
そんな自分が失恋で悩む事が情けなくて、たまらなく恥ずかしかったんです。

だからこそ、周りに相談出来なくて、精神状態はどんどん悪化していきました。

ココロとカラダの関係

やはり心と体は密接に関係しているようで、食事も睡眠も、普段通りにいかなくなってきました。
目がチカチカするようになりました。肩が凝り、頭痛が酷く、異様な程眩しいと感じるようになりました。

そこまで行って、初めて自分の弱さに気付きました。でも、どうして良いか私には分かりませんでした。
いや、「悩んでる自分」「弱い自分」が嫌で、悔しくて、情けなくて、認めたくありませんでした。
とにかく気分転換をしようと運動してみたり、勉強してみたり、美味しいものを食べてみたりしました。
でも、楽しくないし、集中できないし、何を食べても美味しくなかったんです。

止まらない悪化

精神状態はどんどんどんどん、悪化しました。それでも、大きな大きな気力を使いながらも、大学に行って勉強をして、テストも受けられたので、大丈夫だと思っていました。
でも、眠れない日が続いて、涙が急に出てきたり、友達と話していてもイライラするようになりました。
夏休みになってから人と会わなくなりました。バイト以外で家から出なくなりました。
それから音にとても敏感になりました。人が近くで食べていると、その人の咀嚼音や食器や箸の音が異常なほど大きく感じたのです。これは本当に頭がおかしくなりそうでした。

ギブアップ…?

そして私は「死のう」と思い始めます。そうだ、バイクに乗って、海に突っ込んでしまおうと。
でもそれは計画と、出来ない情けなさだけを生むことになりました。
怖くて、怖くて、出来なかったんです。自分は恥ずかしいほど弱いなと思いました。

0.01%の希望

そんな私の異変に友達は気付いてくれました。数人の友人が心配をして、声をかけてくれました。きっと今までなら相談する事なんてしなかったと思います。

でも、あまりにも毎日が生き辛く、私はついに相談する事にしたのです。それから、友達に話すようになり、人に頼る事の良さを知りました。友達に相談しようと思えるようになれました。

そして自分が精神的にマズイという事も認められるようになりました。

そして、インターネットでこういう心の風邪との付き合い方を知りました。
ココトモともちょうどその頃出会えました。

それから心の病気について、勉強しました。色んな考えに出会いました。

そして、自分の心の弱さも少しずつ受け入れられるようになりました。「負けない!」と言うのが口癖だったんですが、ある人に「負けても支える!」と言っていただけました。

「負けても良いのかな…?」

そう思えるようになってきました。

今までのジブン

今までの私は負けてはいけない。強く生きなくてはいけない。完璧にやらなくてはいけない・・・そうやって突っ走ってきました。
今までつまづいても、たまたまバランスを保ててコケずに走れただけなのに、「自分は転んだりなんかしない人間だ」と思い込んでいました。

なので、初めて転んで怪我をした時、立ち上がれなくなってしまったんです。あまりの痛さにどうしたら良いのか分からなくて。
大丈夫!また走れる!と思ったものの、血が止まらなくて、足が震えて。
でも、友達に「肩を貸して」と言う勇気も、保健室に行くという勇気もなかなか出なくて…

友達に大丈夫?と聞かれて初めて、自分が怪我してることに気付いたんです。
でも最初はコケた事が恥ずかしくて、怪我が痛い!と伝えられなくて…でも少しずつ周りの人や日本中にいる「怪我をしてしまった人」=「心の風邪・病気になってしまった人」の存在を知ることによって、
自分自身の心の風邪とも向き合えるようになりました。

幸いなことに、私は心の風邪・病気を経験した人と直接会って話せる機会を作るコトが出来ました。

心の風邪・病気はカッコ悪いとか、恥ずかしいとか、バカみたいとか、そんな事、全くありませんでした。

みんな、自分自身と向き合って戦う頑張り屋さんでした。
全然恥ずかしくなんかない・・・むしろ、自分を強いと盲信している人たちより、その人たちはずっと強いんです。

また、辛い思いをした人だからこそ、人一倍優しくなれる。そう思いました。

だから、心の風邪になる事は全然おかしくないと気付けました(*^^*)
どんなに小さな事だって、悩み始めたら止まらなくなったりしちゃいますよね。

私もそうでした。

これからのジブン

やっと、自分自身の弱さを受け入れられて、自分の心の風邪を治すための行動を取れるようになりました。
でも、それでも「今までに感じた事のない不安」は時や場所を選ばずに私の心に度々表れては 私の事を悩ませるのです。
少し良くなったと思っても、何かの拍子でトリガーが引かれてしまって、また不調が来て…の繰り返しです。
でも、自分の心と向き合えるようになってから、『休む時間』『話す時間』の大切さに気付けました。

だから、調子が良い時は、頑張る。元々完璧主義で手を抜けない性格なのですが、それはそれで長所として、調子の良い時にやり切る。
そして調子が悪い時は休んだり、人と話したり、遠慮なく人に頼ること。

それが私の出した、最善の方法でした。

ただ、それは紛らわせる方法で、、治す方法はまだ分からないのです。

でも、紛らわせる方法がほんの少しでもあるなら、それが生きる希望のほんの0.01%に繋がってくれるのです。

ココロとワタシ

心の風邪・病気は焦って早急に治すということは、無理だと思うんです。
やっぱり時間が必要で、長い時間をかけて、ゆっくり向き合えて、付き合えるものだと思うんです。
焦れば焦るほど、悪化してしまいます。

でも、治らないと思うのも、治そうとしないのも、違うと思うんです。
つまり、ゆっくり治していくこと。

正直未だにギブアップしたくなる事もあります…
だけど、まだ、終わらせたくない。諦めたくない。だから心の声をよく聞いてあげて、無理しないで…。

私なりの治し方を、今は探していきます。

0.01%でも希望があるなら、生きてゆく。今は本当に辛くて、自分自身に失望する時もそりゃああるけど、でも、ほんの少しの幸せや喜び、楽しみがあるならそれを大切にするんです。

そうやって生きていけばきっと大丈夫。

だからどうか、諦めないで。

本気で死にたいと思った事があるからこそ、皆さんに伝えたくて書きました。

 

れいか

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全8件のコメント

  1. れいか 2015/03/29 06:54

    ぬいさん
    ぬいさん、こんにちは。
    おお、あの名曲デスね。
    良い歌ですよね、
    ホントその通りだと思います。

  2. ぬい 2015/03/28 20:33

    幸せは歩いてこないだから毎日行くんだね
    一日一歩二日で二歩 三歩進んで二歩下がる

    三日で一歩そんなもんですよw

    むしろ順風満帆な人生より
    何倍も強くなれる

    そんな気がします

  3. れいか 2015/03/27 23:11

    いだっちさん
    こんばんは(*ノ∀`*)
    良い言葉ですね。
    子供は遊ぶのが仕事と
    よく言いますが、
    大人も休むこと・遊ぶことが
    仕事の一部だと私は思います☆

  4. れいか 2015/03/27 23:09

    organさん
    こんばんは(*ノ∀`*)
    わあ、嬉しい。
    人生って長距離のマラソンと一緒ですね。
    まったりやっていきましょ、
    お互い(o^^o)
    長いですからね。
    わたしも大好きですよ〜(*ノ∀`*)

  5. いだっち 2015/03/27 12:55

    れいかさん、こんにちは。
    僕も、頑張らなきゃ!と思ってしまうことがとても多いので、
    『お休みは”前進”』を合言葉にしています☆

  6. organ 2015/03/26 10:23

    れいかさん、こんにちは
    れいかさんのブログはいつもすごく感情移入しながら読んでしまいます
    好きだなー、れいかさんのブログ。
    「休む」というのも立派な一つの選択肢であって、「何もしない」というのも立派な一つの選択肢であって、それは全く悪いことではなくて、長距離を走る為にちょこちょこと休憩を取ること、とても良いと思います(^^*)
    れいかさん、だいすき(^▽^)/

  7. れいか 2015/03/25 20:47

    ゆみさん
    ゆみさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます◎
    はい、お互いまったり頑張っていきましょうね(*ノ∀`*)
    頑張れなくなったら、お休みしましょ( ´ ▽ ` )ノ

  8. ゆみ 2015/03/25 19:13

    れいかさん、ブログ読ませてもらいました。何ていったらいいのか自分でも分からないのですが、とても自分の中に響くものがあって、涙がでてきました。

    ブログありがとうございます*
    私も頑張っていこうと思います。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク