居場所って何だろう?

こんにちは、マノンです。

居場所とは何だと思いますか?

自分を受け入れてくる場所

大好きな人と一緒に居られること

私はこの“居場所”がずっと欲しかったです。

私の家は小さい頃から兄と母が喧嘩していることがしょっちゅうでした。

その度に私は耳を塞いで一人部屋で怯えていました。

こんな家に居たくない!と言って出て行こうとしたこともあります。

もちろん、まだ小学生だった私にはそんなこと出来るはずもなく、

ただ、耐えることしか出来ませんでした。

家では居場所というものがなく、我慢する毎日を過ごしていました。

学校では友達から嫌われるようになり、一人になりたくなくて誰かと一緒に居ました。

今いるグループの友達に嫌われたら、また違う友達と過ごして…

居場所とはほど遠い息苦しいところで私は過ごしていました。

中学生になり、いじめに合うようになってもそれは変わらず居場所がないまま高校生になりました。

去年の夏に初めて中学の頃からの友達に今までのことを少し話しました。

「何かあったらいつでも相談に乗るよ」

そのとき、友達はそう言ってくれました。

その友達とは4年生の時から一緒に居て私には唯一友達と呼べる存在でした。

友達のその言葉を聞いて、私は友達がずっと私のことを心配してくれていたことに気づきました。

私は他人の目や噂を気にしていてすぐ近くに自分を受け入れてくれる居場所があったことに気がつきませんでした。

居場所とは人それぞれです。

でも、自分が一番自分らしくいれるところが居場所なんじゃないのかなと思います。

無理して誰かに合わせている場所は本当に居場所でしょうか?

私は自分を受け入れてくれる居場所があると分かった時気持ちが楽になれました。

 

マノン

 

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。両親が不仲で家にも居場所がなく、辛い家庭で育ちました。...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/08/07 20:28

    自分がそこにいて気持ちいいと思える場所
    そういう場所をみつけられたら
    とっても大切にしていければいいなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク