なるようになるさ(ネガティブ思考克服)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ココトモの、ここくまこです(^^)

文章をまとめる事ができずに書いて消してを繰り返していたので
今度こそ、ブログ更新までたどり着くぞ~~!!!

今日は、タイトル通り「なるようになるさ」というテーマで
書いていこうと思います。
ネガティブ思考」についてです。

元々、私はとってもとってもとってもネガティブ思考でした。
人間だれしもネガティブな部分は持っていると思いますが、私はネガティブで溢れて居ました。

「どうせこうなんだろう」「どうせ私なんて」
人の言葉の一つ一つをあーだこーだと思い返しては、
「あの人は、何でこんな事言ったんだろう?」
一つ一つの理由を考えて、悪い方向で深読みして勝手に落ち込む。

ある時、気が付きました。
相手を悪いようにして私は自分が傷つく事を恐れて居るんだ。
だから、あーだこーだと理由を付けて決めつけて、

「ほら!そうだった!」
「私の思って居た通りだ!」

相手にとっても失礼だと感じましたし
何より、自分に対してこんなに自信がない(ネガティブ)のだと気が付きました。
傷つくのが怖いから「自分なんて..だから私はこうされるんだ。言われるんだ。」

でも、そもそも色々と考えても所詮は、自分の妄想。
だって、相手が居るのだから、相手の気持ちは分かりません。

例えば、土曜日に約束をしていた。
これは、友達でも好きな人でも誰でも構いません。

前日に体調不良でキャンセルの連絡。
すると「私と出かけたくなかったのかな」とか「どうせ他に約束出来たんでしょ?」
なんて考えてしまう。
相手は、そんなつもりもなく、本当に体調不良なのに。
しまいには、その気持ちが相手に伝わってしまってギクシャクしてしまったり。

当たり前の事だけれど、いざその場面に直面すると悪い妄想をしていました。

でもある時、思ったんです。

「人生なるようにしかならない」

 

そこから考え方を変えました。
「あの時こんな事言っちゃったから」「あの時こうしてればこうなっちゃったかも」
でも、よくよく考えてみると、それを言って居なくても、こうしていなくても
結果は自分の望むものじゃなかったかもしれない。

生きているんだから、人生なるようにしかならない!

そう思う様になってから毎日が楽になりました。
「好きな人から返事が来ない..」→
「自分が送りたかったから送ったしご縁があれば返ってってくる!また新しい出会い見つけよう!」
「友達に約束を断られてしまった」→
「違う日に移動すればいいか!今日はのんびり過ごしてみよう」

すると、面白いくらいに自分が求めていたものが返って来たりするようになりました。
なんで今まで気が付かなかったのかなって思ってしまうくらい(^^)

あ!楽しい!

 

少しでも心当たりのある方に
ぜひ試してみて欲しいなと思う事があります(^^)

鏡の前で「よし!今日も楽しい!可愛い!」って笑顔で問いかける。
化粧のノリが良い時は、今日のベストポジションを探してみたり..
勿論誰も見て居ない1人の空間でです(^^)

嫌な事があれば、鏡の中の自分へ愚痴をこぼしてみる。
「ねえ!聞いて!酷くない?」って自分に問い掛けてみる。

ポイントは、全部に感情をこめてその役を演じてみること。
かわいい自分。楽しい自分。全力の笑顔で。

ちょっぴり怒ってる自分。泣いてしまっている自分、
最後には、「まあ、人生なるようにしかならんね~」って全力の笑顔で終わる事。

え?ナニソレ!と思うのですが、笑顔を毎日見る事で自分が好きになります。
あ!自分の笑った顔ってこんななんだ!こうしてみるとまたいいかも!なんて。

ぜひ一度試してみてください(^^)

このブログを書いた人

ここくまこ
ここくまこ

プロフィールを開いて下さりありがとうございます。 ここくまこと申します。 自分の経験談を元に、寄り添い、お話を聞きき、 少しでも心の支えになれたらと思い、ココトモのメンバーになりました。 一歩を踏み出すのは、とても...

プロフィール詳細はこちら
ここくまこが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. ここくまこ 2017/08/08 15:45

    ぬいさん、コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、何かにしがみついたり
    必死にあがいている時こそ、結果が付いてこなかったり。
    そんな中、なかなか難しいけれど、その執着を手放してみると
    案外簡単に思うとおりの道へ進んでしまう..なんて。
    勿論、時には、執着したりあがく事も大切なのですが(^^)

  2. ぬい 2017/08/07 20:32

    川の流れのようにこの身をまかせれば
    案外うまくいくのかもしれません
    必死にあがくより流れに任せてしまったほうが溺れないわけで
    自分の力でどうにかなることばかりではないので

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク