1年、また1年 その2

こんにちは、kuaです。久々のブログ投稿となります。
そして…このタイトルでブログを書くのも2度目となりました。

去年のブログを思い返しつつ…また1年を振り返ってみようと思います。またしても日記のようになってしまうかとは思いますが…どうかお付き合いいただけると嬉しいです。

1年、また1年
↑去年書いたブログのリンクです。

1年前に14歳から15歳になり、当時中学3年生だった私ですが…受験というものがより近くなり、当時の私にとって初めてとも言える大きな挑戦をしました。大きな成功や大きな失敗を初めて体験したのも、15歳でした。
そして中学生から高校生になったのも15歳のうち。とにかく変化が多くて、とても忙しかった…気がします。

新しいことを始めるのは、すごく勇気がいります。新しい環境に飛び込んでいくのは、すごく勇気がいります。

そこまで必死で勉強しなくても上位にいることができた中学時代でしたが、必死で勉強してもクラスの底辺、という高校へ。自ら選んで入学してしまいました。案の定、苦労しています。でも私は、この高校を選んだ15歳の私に感謝しています。もしもの世界は想像することしかできないけれど、もし自分の学力に見合った、もしくは自分の学力より下の高校を選んでいたら、16歳になった私はきっと15歳の私を責めただろうから(きっと余裕ぶっこいて怠け、中学の頃のような焦りとか自分が嫌いだとかがまたいろいろあっただろうから…)。
そしてずっと緩い文化部(美術部です)の中で、部活でも怠けてきた私でしたが、高校で新しいことを始めました。勉強も大変なのにどうして運動部に入ったのかと聞かれると何とも答えづらいですが…でも、高校であえて美術部を選ばなかったことにより、段々と「美術部だった私」自身を認められる(?)ようになってきた気がします。怠けてばかりで、部活内に苦手な人もいて、その場所に耐えられず途中からトイレに逃げ込んで部活の終わりの時間までを過ごしていたり。ダメダメでした。言うなれば、暗黒時代でした。でも…そんな中でちまちまとこつこつと書いていた絵は、見返してみるとなかなか良くできていると思えてきたのです(我ながら言うのも何ですが…)。今では絶対に思いつかない構図。今では絶対思いつかない題材。絵画の技術のようなものは今でも大して変わってはいないと思いますが、あの場所で、美術部員として居たからこそ完成させられた絵たちだと思ったのです。静物画ひとつとっても、わざと(よく使う)黒を用いずに描ききろうなんて今の私では思わないでしょう。あんなにはっきりイメージを持ってわけのわからない(?)抽象画なんて描いていなかったでしょう。
様々な変化に飛び込んだ15歳の私。お陰様で16歳1日目の私も苦労しています(部活帰り)。でも、変化というものもそんなに悪くない。そう思えた1年でした。

そして…1年前のブログにも書いていましたが、私は2015年の7月21-22日あたりにココトモメンバーにならせていただきました。そう、もう2年経過です。とにかく早かった…
1年前から今までで、少しずつリアルでの出会いが増えてきました。ココトモハウスにも行ったし、今月8日にあった全校集会にも午前参加させていただきました。その中で、汚い言葉なんて飛び交わないけど、冗談だって言い合えるようなあたたかな(?)関係を何度も目にした気がしました。中学時代、(一応)友達だった人と関わっていたとき、常に相手の表情を読み時には真顔でお世辞だって言ったし一方的にからかわれる側の人間でした。高校ではそんなことはなく人間関係では楽しくやっていますが…(が!どうしても降りかかる成績ー!)
そんな私の目には、素敵な「友達同士」に映ったのでした。

また、少しずつ前に出るようなことも増えてきた気がします。ティーンズプレイスの代表を鷹れんさんから引き継がせていただいたり、ココトモでは班長を引き継がせていただいたり… でも全く満足な活動はできていません。ですが、リアル含め今までほとんどの活動では誰かの後ろにいた…ということを言い訳にしたくはありません。仕方ないか…というのは時には大事だと思うけれど、時には自分自身の成長できる余地を潰してしまうような気がするから。ココトモメンバー3年目、「新しいこと」に挑戦…だけでなくきちんと消化していけたらなと思います。

変化の多かった15歳、ココトモメンバー2年目。16歳、ココトモメンバー3年目はどうなるのだろう…良いこと悪いこと、楽しいこと嫌なこと、様々なことがまた起きるでしょう。また何かに挑戦するかもしれない。
挑戦して、消化して。1年後、「1年、また1年 その3」を書く頃にはまた少しでも成長できていることを願って。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
ここのところとても暑い日が続いています。水分補給を忘れずに、何とか暑すぎる夏を乗り切りましょう。!

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. ぬい 2017/08/07 20:38

    一年一年振り返って
    自分の変化を感じるって素敵なことだなって思います
    次の一年も素敵な一年でありますように

  2. マノン 2017/07/30 15:19

    kua、誕生日おめでとう!
    いつもティーンズプレイスの管理人してくれてありがとう!
    また話そうね〜

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク