沖縄へ初上陸して、学んだこと知ったこと。

本日2度目の登場です。

スミマセン。

タイトル通り、沖縄本島へ初上陸してきました。

しかも滞在期間、なんと9日間。

ココトモで知り合ったメンバーの祖父母の家に宿泊させて頂ける、なんともありがたいお話を頂き、貯金を無視して航空券を取ったバカな私です。

全日語るとブログいくつ書いたら良いのか分からないので、そんな事はさすがにしませんが、

言いたいことは3つ。

沖縄の海、やっぱり最高!!

ヒッチハイクしたけど、人の優しさに本当に触れた!!

沖縄料理、名物うまし!!

こんな感じです。

沖縄の海

沖縄の海、やっぱり違います。関東ではあの青さは絶対見れません。あの白い砂浜はもっと見れません。

こんな感じです。

青が大好きな私としては、まず海を見ただけで大興奮していました!!

しかも2回海に入ったけど、2回目のビーチには、泳いでたら魚が見えてこれまたコーフン!!(一緒に来た友人は、先に帰っていたので、私1人だけでコーフン笑)

で、焼けました。

とても焼けました。沖縄の紫外線ヤバイ。痛い。

今リカバリー中です。日焼け止め、パーカー、帽子、服装、全て紫外線シャットダウンの為フル装備です。

くれぐれも向こう数ヶ月は、私に会った方。『焼けたね〜』は絶対禁句でお願いします。(とか言うと、絶対言う人いるんだよなぁ〜)

ヒッチハイク

↑案内してもらった海のスポット♡

ヒッチハイクは、その友人が提案したこと。

暑くて紫外線痛くて、あまり最初乗り気になれなかった私(ゴメンナサイm(_ _)m)

ですが、最初に行き先書いたスケッチブック持って、手を上げて指を立てて道路際に立ったら、やたらテンションが最初に上がったのは実は私でした…笑

普段やらないポーズ。やったことないこと。

なんか新鮮で、テンション上がりました。

暑さでバテたりもしましたが、暑いからこそ止まってくれて「女の子2人で暑いのに〜危ない!」とか言いながら、乗せてくれる優しい女性の方。

喜屋武岬(きゃんみさき)まで行こうとしたのですが、実は自殺の名所でもあるらしくて、そこまで連れてってくれて、ありがたいことに観光場所を案内してくれる素晴らし過ぎて泣きたくなる位の方にも会いました!!

海が綺麗に見えるところとか、色々案内してくれて、とてもとても感謝。

そして喜屋武岬から、ひめゆりの塔というところも追加で送ってくれて、美味しいご飯屋さんまで教えてくれる親切っぷり。。。

途中から、沖縄観光を頼んだ添乗員さんに見えてきて、感覚が麻痺しかけました…。

本当に、素敵な方だったなぁ…。

そして、ひめゆりの塔から一気に家付近まで送ってくれた、大型トラックのおっちゃん。

とにかく高いトラック。

2メートル高の座席に乗るなんて機会ありません。見る景色が普通の車と格段に違い過ぎて、海が拓けて見えた時は、素晴らしい眺め。

あんな機会またあるのかなぁ…?

合計8台の車にお世話になりました。

30分位で車止まる、とネットには書いてあったけど信じていなかった私。

みんな、怪しいと思って乗せないんじゃないのか…?

とか思ってだけど、大きな間違いでした。

早い時は、多分5分位で止まってくれた…。

乗せてくれた人に聞いたのだが、場所や他の島によっては、車に乗ってるほうから声かけたりして乗せることもあるのだそう…。

『え、何これ…。海外では気さくだし文化違うし、フランス人とかみんな優しいとか思ってたけど、日本もやっぱり優しい…。

ってか、人って超優しい!!

このヒッチハイク、車種がレクサスで始まり、レクサスで終わった旅でもありました。

ヒッチハイクすごー!!やっぱり人生、やってみないと分からないもんですなぁ…。

何事もなく、無事家まで着きました。

沖縄名物、ご飯

ブルーシールアイス5種類(うち1種類は、オマケしてくれた♡)

かき氷、なんて夏らしいものはマスト。

沖縄のスーパーがカルチャーショック過ぎて面白かったです。

沖縄そばのつゆ、こっちではない…。

沖縄そばは多分5杯近く食べてる気が…。

A&Wっていう、沖縄にしかないアメリカ発のファーストフード店にも2回行きました。(ルートビアって炭酸の飲み物が飲み放題。香りは湿布の匂いw調べたら、アニスやナツメグなど、ハーブが多数ブレンドされてる模様…)

てびち、ゴーヤチャンプルー、海ぶどう、ゆし豆富、ジーマミー豆腐(正式には豆腐ではない)、ジューシー(炊き込みご飯みたいなもの)ソーキそば、ちんすこう(試食の多さヤバイ)紅芋タルト(試食)サーターアンダギー(食後のおやつで出てきたw)などなど、本当にほとんど食べてきました。

ご飯は、てびちがコラーゲン豊富なのですが、やっぱり『豚の足』で、見た目に抵抗がありました。(味は美味しい!)あと、「中身汁」という、豚の内臓の汁なのですが、これも見た目は凄かった…。

ポーポードッグという、ホットケーキでフランクフルト巻いたやつ美味しかったです。

泡盛は、意外に美味しかった(アルコール強くない)

とにかく、面白いもの沢山、美味しいもの沢山。

友人の家で沖縄料理ご馳走してもらうことも多かったです。

レンタカーでドライブに行き、恋島と言われる古宇利島、パワースポットでもある首里城、美ら海水族館、平和祈念公園、アウトレットパーク、国際通り、DFS…。

多分名所はオールコンプリートしてる、はず。

台風で飛行機帰れないかと心配しましたが、無事着きました!!

そうそう、取った航空券が預け荷物出来なくて、重量オーバーしかけて危なかった…(カウンターの方に助けてもらい、本当に助かった…)

あと、砂浜に寝たら座ったりすること多かったんだけど、水着の中に入ってくる砂の量がヤバイ。

あとシュノーケリングがNGなところが多かった涙

とまぁ、そんなところです。

やはり海とヒッチハイクは忘れられない思い出…。

フランスに引き続き、人は優しいと感じる体験になりました。

あと、昼寝させて頂く機会が多くてありがたかった…。

以上!オハナはこの夏この後は、日焼けの鬼になります。

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. オハナ 2017/08/26 11:29

    ぬいさん☆

    本島は初上陸でしたが、どこドライブしても海は格別です!
    かなり満喫してきたと思いますが、どこ行くにしてもずっとレンタカーをオススメします。日差しがとにかくいつでもどこでも痛かったので…(笑)モノレールと徒歩とかだと、太陽が…(痛)

  2. ぬい 2017/08/25 19:33

    沖縄を満喫されたみたいで
    とっても羨ましいかぎりです

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク