【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.7

こんにちは、ココトモメンバーのまるまです☆

先日、私が司会をしております『ココトモハウス交流会』が開催されました!

(写真OKな方たちとパシャリ☆)

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

▽次回のイベントはこちら
http://kokotomohouse.com/event/

イベントを開催して感じたこと

今回は少人数でイベントが開催されたため、皆で悩みを共有する時間が多く、じっくりとお話しすることができました。

一人ひとりが抱えている悩み。悩んでいることの度合いにもよりますが、人に悩みを話すことは、簡単なことではありません。悩みを話すことの恥ずかしさや、話したうえでの相手の反応への不安、否定されたときの恐怖など、様々なマイナスな感情が入り交じり、心の中にしまい込んでしまいます。

そんな中でも参加者の方々は、包み隠さず悩みを打ち明けてくださり、お話を聞きながら、その心の強さや勇気に感動して泣きそうになりました。

今回のイベントではいろいろとお話ししましたが、中でも特に印象的だった3つのテーマについてお話させていただきます。

心に残る後悔

人生は選択の連続で、その積み重ねで「あなた」という人間が形成されています。

一つ一つの選択が人生の分かれ道になっており、「もしもあの時、あちらの道を選んでいたら、今はどうなっているのだろう…」と思うことはありませんか?

選択が正しいかどうかなんて、すぐにはわかりません。歩みを進めていき、ふとした瞬間に今までたどってきた道を振り返り、初めて過去の選択の答えがわかります。

今回は参加者さんが、今もまだ心に残っている後悔のお話をしてくださいました。

大人になり、人生を振り返ったとき、高校の頃の選択に後悔があるとのことです。

人生の選択は時として残酷です。高校生という、自分自身のことが何もわからない状態で、「就職」や「進学」といった、人生の一大イベントになりうる選択を突きつけられます。

過去の選択に後悔があることは、何も悪いことではありません。ただ、私としては、その選択をしてくれたからこそ参加者さんとのご縁がつながり、こうしてお話しすることができたと思っております。

後悔があったとしても、こうやって出会えてお話しできたことは私にとって、とても嬉しいことです。どんな選択の先にも何かしらの出会いがあるので、今後の人生で、その出会いを大切にしていただけたら嬉しいなあと思います(*´ω`*)

お金のことを考えなかったら?

生きていくうえで、お金はとても大事です。でも、お金は目的ではなく、手段であってほしいものです。

お金のことは頭の中から完全に消し去ることは難しいです。たぶんそれは、日々私たちがお金と触れ合って生活しているからでしょうね。

今回の質問の中で、「お金のことを考えなかったら、何がしたいですか?」という質問がありました。

あなたは、「お金のことを何一つ考えなくていい状態」になったとしたら、どうしますか?何かやりたいことをやりますか?そのやりたいことって何ですか?

 

この質問で、ある参加者さんが、「お金のことに固執しなくなることで、やりたいことが浮かんできた」と言ってくれました。

お金って、光の部分もあれば、影の部分もあると思うのです。お金にマイナスなイメージを持っている人には影を感じることが多く、その影は、その人の視野を狭くしてしまう気がします。お金のことを考えないことで、目の前の影が消え、やりたいことが見えてきたというお話は、なんとも爽快感がありました。

お金の問題で、自分自身のやりたいことにふたをしないようにしたいものですよね。。

共に人生を歩んでくれる存在

職場の人や家族、友達などの、周りの人と関わってはいるものの、やっぱり特別な存在がいてほしいなあというお話を聞かせていただきました。

私自身も感じるのですが、一人で家にいるときに、急に寂しさや孤独感が襲い掛かってきて、まるで世界の片隅に取り残されてしまったかのような感覚に陥ります。その時は恐怖が心を支配して、苦しくなってしまいます。

また、一人で強く生きていても、些細なことでつまづいてしまうこともあり、辛くて泣いてしまうこともあると思います。

そんな時、傍にいて、支えになり、共に歩んでくれるパートナーがいてくれたら、どんなに心強いだろうと考えてしまいます。

皆さんとお話したのは、要約すると「結婚をしたいね」という話でしたが、結婚という形でなくても、友達や職場の人、近所の人でも、心を通わせて助けを求められる、心強い存在がいてくれたらいいですよね。

ちなみに、私にとって、ココトモハウスは心強い存在でもあり、皆さんとの交流によって助けられたことも多くあります。皆さんとの交流という経験は、これからの人生でくじけそうになった時に、きっと支えてくれるのだろうなあとたびたび思います。

どんな人でも受け入れてくれ、どんな価値観も否定せずに受け止めてくれるココトモハウスが私は大好きです。だからこそ、今度は私が皆さんのことを受け入れる存在になれたらいいなと思っております。その一環として、私は「ココトモハウス交流会」を開催しております。

あなたのことを受け入れる場所でありたい。

その思いはきっとこれからも変わりません。

今まで出会ったあなたとまたお話しできること、そして、まだお会いしたことのない画面越しのあなたと、ココトモハウス交流会で出会えることを楽しみにしております(*´ω`*)

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみご紹介

 

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

なんだか、私へのメッセージが目に入りますが、やらせではありません笑

アンケートはいつも、大切に読ませていただきております!

毎回素敵な感想をいただき、いつも心の支えになっております(*´ω`*)

アンケートへのご協力、本当にありがとうございます☆

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」は、【9/9(土) 18:30-21:00】に開催予定!
司会はもちろん私・まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

あなたとお話しできることを、楽しみにしておりますね☆

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、何をするにも長続きせず、飽きやすい性格です。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク