【写真・感想付きレポート】イベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』の様子vol.4

こんにちは、看板スタッフの「オハナ」です^^
先日は私が企画&主催したイベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』の第4回目を開催いたしました!


(写真OKな方のみでパチリ★)

◆どんなイベントなの?
このイベントは、アロマ・ハーブの知識をキチンと知ることで「自分の心をケアできるようになること」を目的にした講座+体験型のイベントになります。「よく見かけるけれど意外と知らない!」そんなアロハ・ハーブについて、それぞれの効能や使い方を知ることで、明日からの生活に取り入れてもらえたら嬉しいです♪

▽イベント詳細&予約はこちら
http://kokotomo.com/events/142252/

イベントの流れについては第1回のレポートに記載しております。もし興味がありましたら、そちらをご覧ください♡
そんなわけで、今回のレポートでは私の感想をお伝えします♪

イベントを通して感じたこと

今回集まった方々は、みな顔見知りで和気あいあいとした雰囲気から始まりました。

勿論参加者さん同士は初対面の方々も多くいらっしゃいましたが、私自身がリラックスして出来たこともあり(リラックスし過ぎて喋りまくってしまったこともあり笑)とても楽しい時間にすることが出来ました。

皆さんには感謝しかありません笑

今回集まった参加者さんは不眠や不安などで共通点がある方が多く、薬ではない、何か他の対処法を探してる方が多くいらっしゃいました。

私が持参した本を熱心に読み込んでくださる方もいて、今回の講座を通して、これまで親しんだことのないアロマやハーブについての知識を深めてもらえたような気がします。その知識で、今抱えているものを少しでも軽くすべく、活かしてもらったら良いなぁと思います。

ハーブに関しては、同じような名前のハーブがあり、実は同じ植物から採れるものだけれど、その植物の花から採るのか、葉から採るのか…などによって味や働きが微妙に違うことがあります。

その辺が分かりにくくて、参加者さんから質問頂いたのですが、部位が違うことは説明出来ても、その働き(効能)については、実際書籍やネットの情報など見ても実は微妙にマチマチ…。

その植物で必ず出て来る効能があるので、その効能だけは確実にお伝え出来るのですが、この症状に必ず効く!という西洋薬(一般的な薬)とは違うので、効果の現れ方、効果が出るのか?は人それぞれ…。

その辺りは、私も伝え方を気をつけねばなりません。

そして、分かりやすく伝えること。参加者さんに沿ったアロマやハーブをご紹介することもありますが、「〜が良いですよ〜」だけではなく、アロマやハーブでカバーしきれない部分は、他の知識やアドバイスも駆使して、全体的に根本的にその人が抱えている悩みを出来る限り解決するように、質問を繰り返したり、幅広い活用方法などを伝えていました。

しかしながら、講座をする度にまだまだ自分の力不足や知識不足を痛感することも多々あります。

今回の参加者さんを通して、またまた私も色々学ばせてもらいました。

参加者さんの感想

掲載OKの方の感想を共有します♪

次回は10月14日に開催予定!!

今回は第4回目の開催となりましたが、参加者さんたちから好評を頂いており、また別の方たちからも次回開催の要望を頂いているので、今後も定期的にこのイベントを開催していきます!

次回は10/14(土)12:00-14:30に開催!!

既ににイベントページも完成しているので、すこしでも興味ある方は下部にある、イベント一覧ページより是非ご覧ください。アロマ・ハーブと共に、皆さまのご参加を心よりお待ちしています(*´`)

▽イベント一覧はこちら
http://kokotomo.com/event/

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク