悩みを話せない辛さ

私は昔から人に悩みを言えない性格でした。

辛い時に、辛い。

助けてほしい時に助けて。

と言えなかったため、全部を一人で抱え込んでしまい心が限界になっていました。

私が人に悩みを話せなかった理由は嫌われることが怖かったからです。

自分の弱い部分を見せて、面倒くさいと思われないか、嫌われるかもと思っていました。

私は弱音を吐くと嫌われると思い友達には話せずにいました。

家族には話しても、否定されちゃんと聞いてもらえなかったことがあり

それがトラウマになってその時から話していません。

でも、一人で抱えれることには限界があります。

誰かに話したい。

そう思い、私はネットの掲示板にたどり着きました。

最初はココトモの姉妹サイトだけに行っていました。

そこで色んな人と出会えました。

初めて掲示板に行ったその夜、私は悩みを話しました。

まだ、誰にも話したことのない悩みでした。

私はずっとその悩みで苦しんできました。

まだ、一日も一緒に話してないのに自然と悩みを話せたんです。

その人は出会ったばかりの私の重い悩みを真剣に聞いてくれて

「辛かったね」と言ってくれました。

私が一番言って欲しかった言葉でした。

私は心がとても楽になりました。

それからも色んな人と悩みを話すことがあり

他の人の悩みを聞いて、自分と似たような経験があったり

お互いに過去のことを話せてその人のことをもっと知れました。

掲示板に来る前は他のみんなが幸せそうに見えて

どうして私だけ、こんなに辛いの?

って思っていました。

自分だけみんなと違う気がして不安でした。

だけど、みんな辛いんだって分かりました。

自分だけじゃない。

そう思ったら何故か心が軽くなった気がしました。

頑張っている人をみると応援したくなったし

自分も、頑張ろうって勇気をもらえるようになりました。

苦しんだ人たちだから人の心の痛みが分かる。

辛い人の気持ちに寄り添えるようになる。

私はそう思いました。

嫌われるかもしれないと言う心配は消えていました。

私の過去を知ってでも一緒に話してくれる人がいる。

辛かったね、頑張ったね。って言ってくれる人がいる。

それだけで私の心はとても軽くなりました。

長くいるうちに人の話を聞くことが好きになり、私も誰かの役に立ちたい、

私みたいな思いをしている人の悩みを少しでも軽く出来たらいいなと思い、ココトモメンバーになろうと思いました。

私は色んな人に助けられました。

色んな人に助けてもらったから辛かった前の学校を辞めることが出来たし

今も頑張ろうって思えるようになりました。

辛くて、怖くて一人で我慢していた私を変えてくれました。

人が怖くて悩みを言うことが苦手だったけど

今は少しずつ自分を気持ちを伝えれるようになりました。

色んな人に助けてもらった分、今度は私が誰かの役に立ちたい。

今はそう思います。

マノン

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。両親が不仲で家にも居場所がなく、辛い家庭で育ちました。...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/09/28 18:18

    悩みを打ち明けるって本当に勇気が必要なことだと思います
    その勇気を無駄にしないように
    受け止められたらいいなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク