ココトモ通信#2017/11/2 『「痛みのある過去」との向き合い方』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

予告なく2週間ほどお休みをいただき、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした(>_<)
今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週配信しているメルマガです。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなメルマガを目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

 

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

 

※読了目安:3分

 

1.今週のココトモメンバー紹介!「ふあり」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

 

メール相談員として活動してくれている「ふあり」さんです☆

ふありさんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

 

◯自己紹介をお願いします。

ふありです☆
大阪在住の高校生です!
趣味は歌とダンスで、将来も歌を仕事にしていけたらなぁと思っています♪
小さい頃に虐待を受けていた過去があるので、虐待、暴力、嫌がらせ、いじめ、の相談に特化しているかなと思います。

 

◯ココトモに入ったきっかけは?

以前ココトモに相談したことがあって、悩みが解決したので、私もそのお手伝いをしたいと思いました。

 

◯これからの意気込みを教えてください♪

悩みを抱えすぎて疲れてしまった人たちの支えになれる存在になれるように頑張ります☆

以上。

ふありさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

ふありさんは、虐待、言葉の暴力、いやがらせ、寂しい、いじめ・・・など、幅広く相談にのってくれます♪

相談者さんに丁寧に寄り添ってくれます(*´ω`*)

 

ぜひお話してみてください☆

 

▽「ふあり」さんの詳しいプロフィールはこちら!

http://kokotomo.com/author/nextsinger/

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【雑談の盛り上げ方】

アラサ―の女です。

私は集団での雑談が苦手で、最近歳の近い女子達と話す練習をしています。

この前私と相手2人で話したとき、相手が内気であまり積極的でないタイプで、話がはずまず困ったことがありました。

自分が主導で話を振るのですが、話がそんなに広がらず終わり、沈黙しがちになってしまいます。

振った話題は、相手の趣味系の話、最近どこか出かけたか、買い物はどこでするか、ハロウィンの話題など…

最後の方は何を話したらいいのか分からず辛くなってしまいました。

相手がこんなタイプの場合、どう話を盛り上げたらいいのでしょうか?

▽この相談にコメントを届ける

http://bit.ly/2yXW7oS

相談トピック②【不倫で15年近くでも、好きなんです】

10年間同棲して2年前に私が昔の彼に再婚前提で付き合いたいと言われ彼とは別れました。

1年前にやっぱり彼が好きで再婚をやめて彼に戻りたいと言って戻りました。

でも、彼は一度も手も触れてくれません。

それより半年以上前に20年以上昔の元彼女に連絡して家に出入りしていました。

元彼女とは話し相手と言いますが嫌だと言っても会っていて私はどうしたらいいのか分からないです。

本当に別れた事を反省しています。

彼を裏切った事を悔いています。

本当に彼とやり直したいです。

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

▽この相談にコメントを届ける

http://bit.ly/2ygLHkN

————–

 

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

 

▽コメント募集中の相談一覧はこちら

http://kokotomo.com/view/no-replies/?mailmag

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『「痛みのある過去」との向き合い方』

今日は、『「痛みのある過去」との向き合い方』というテーマのたかれんちゃんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

たかれんちゃんが、自分の過去との向き合い方について書いてくれました☆読んでほっこりするので、ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

わたしたちは、それぞれ、違う荷物を持って生きています。

後生大事にとっておきたいものもあるでしょう。はやく捨ててしまいたいものもあるでしょう。

いつの間にか無くなっていることもあるでしょうし、
無くしたと思ったらあった、なんてこともあるでしょう。

捨てたいのにずっとあるものも、捨てたと思ったらまだ荷物の底に眠ってたものも、もはやあるかどうかさえ分からないようなものもあると思います。

どれでも、いいんです。

持っていたいなら、持ってればいい。

持っていたくないなら、持たなければいい。

痛みのある過去を抱えて生きていくのも、ひとつの人生。

痛みのある過去を割り切って置いていくのも、ひとつの人生。

どう生きようが、あなたの自由なんです。

どんな人生であろうと、あなたはあなたのままで「大切な存在」なんです。

もがいて、悩んで、自分で考えて、そうして選んだ人生なら、それがどんなものであろうとも、きっとあなたは美しい。

そのことだけは、忘れないでいてほしいな、と思います。

 

・・・いかがでしたか?どんな人生であろうとあなたはあなたのままで「大切な存在」と書いてくれてますね(´∀`*)

とってもほっこりするブログなので、是非、たかれんちゃんのブログを読んでみてネ☆

▽たかれんちゃんのブログ全文はこちら!

『痛みのある過去』との向き合い方

 

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週も先週に引き続き、『摂食障害』シリーズをお伝えしたいと思います☆

 

◇今日は「コントロール幻想を捨て去る」ということについて取り上げたいと思います(*´ω`*)

2.コントロール幻想を捨て去る

意志の力で止めよう。食べ方を変えてみよう。赤ちゃんが産まれたら。結婚すれば。
何かを変えたり、何かをしたりすれば過食症が治ると思っていませんか。
これまで過食や過食嘔吐、チューイング、下剤乱用を自力で止められましたか。
難病に登録されている病気にもかかわらず自分で治そうとして精神科、心療内科、クリニック、病院や専門の治療機関で治療をしようとしない人がいます。
いつか自分でコントロールできるようになる、そのうち何とかなると安易に考えるのは大変危険です。
自分で何とかできるという「コントロール幻想」が完治のための行動を遅らせ、結果何十年もこの病気で苦しむことになります。
過食症を治すためにも、コントロール幻想は捨て去りましょう。

 

・・・(来週につづく)いかがでしたか?摂食障害を治すには、医師にかかることが必要ということが分かりましたネ(´;ω;`)次回も引き続き、治し方と克服のためのヒントについて書きたいと思います(*^▽^*)

▽参考資料はこちら!

http://sessyokusyougai.net/nb/naoshikata.html

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

今月は、台風が2回も来て、大変でしたが、皆さんのところは被害は大丈夫でしたでしょうか?台風が過ぎ去ってから急に寒くなったので、うちでは、既に毛布と暖房してます(*´∀`*)皆さんも、暖かくして、風邪ひかないように気をつけてネ♪

 

メルマガでは皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント蘭までコメントくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

▽30日チャレンジの応募はこちら!

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

▽詳細はこちら

HOME

 

 

◆近日開催のココトモイベント

 

『輪になってお話する会【テーマ:人生】』
11/19(日)12:00-14:30
残りわずか‼︎

 

『ココトモハウス交流会』
11/25(土)18:30-21:00
残りわずか‼︎

 

『もう仕事選びに失敗しない!自分らしい働き方が分かる「価値観分析ワークショップ」』
11/18(土)19:30-22:00
残りわずか‼︎

 

この他にもイベント多数開催!

▽すべてのイベントはこちら

予約受付中のイベント

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

・Twitter

http://twitter.com/kokotomo_soudan/

・Facebook

https://www.facebook.com/kokotomo.soudan/

—-

ココトモ

TOP

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク