【写真・感想付きレポート】イベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』の様子vol.5

こんにちは、看板スタッフの「オハナ」です^^
先日は私が企画&主催したイベント『アロマ・ハーブの知識を学んで、心をケアしよう』の第5回目を開催いたしました!

写真ないのでイメージ画像(笑)

◆どんなイベントなの?
このイベントは、アロマ・ハーブの知識をキチンと知ることで「自分の心をケアできるようになること」を目的にした講座+体験型のイベントになります。「よく見かけるけれど意外と知らない!」そんなアロハ・ハーブについて、それぞれの効能や使い方を知ることで、明日からの生活に取り入れてもらえたら嬉しいです♪

▽イベント詳細&予約はこちら
http://kokotomo.com/events/142252/

↑日時は過去のものになってしまうので、詳細だけこちらでご確認ください。

イベントの流れについては第1回のレポートに記載しております。もし興味がありましたら、そちらをご覧ください♡
それでは、ここから私の感想をお伝えしていこうと思います!

イベントを通して感じたこと

今回集まった方々は、1人お会いしたことがある方で、もう一人は初めましての方。

1人は、アロマオイルを購入したことがあり(なんと私が持っているアロマオイルと同じメーカーで購入したそう…(笑))香り選びに失敗して…とおっしゃっており、その際正しい香りの確認方法をお伝えしました。

実は、アロマオイルは「香りの確認」がとても重要。

「正しい」と言ってもそれを必ずしもしなくてはいけない訳ではないのですが、それが原因で好きな香りを逃してしまってはもったいない…

もちろんごくごく普通に嗅いでみてもいいのですが、その方法のせいで、その香りが「合わない」と判断されてしまうこともあるのです。

なので、そんな細かいところなんかもお伝えしつつ、講座は少人数だったのでまったりとした空気で進んで行きました。

割りと「強いな」と私自身感じていた「イランイラン」という精油に関して、お二人が好感を示していたのが印象深かったのです。

不安や自律神経に効果をもたらすと言われているイランイランに興味を示していたお二人。いざ香りを試してもらうと、

「良いかも…」と言っていたので、香りの強弱の感じ方が人によって異なることは勿論、効能と人の香りの感じ方にはやはり密接な関係があるんだなぁと思いました。

これはハーブティも一緒で、カモミールティーが大好きな私は胃腸が弱いのですが、効能と体質がマッチしています。

全てに当てはまることではありませんが、「好き」と「効能」の関連性はとても興味深いものがあります。

この講座には、完全にアロマもハーブも知らない方もいれば、片方知ってて片方知らない…という方もいらっしゃいます。

今回はハーブの経験はあってアロマは未経験という方がいました。

どちらでも何でも、私は大歓迎ですが、飲用するハーブティーと、体や香りとして使うアロマは用途が違います。

ですが、どちらも「植物療法」。植物から栄養を頂くという意味では、普段私達が当たり前のようにしている「食事」と実はほとんど変わりません。

まだまだ「オシャレ」のイメージが先行していたり、敷居が高い、難しいと言われるアロマやハーブ。

「体に取り入れるものを考える機会」として、自分を気を遣う・大切にするという一貫で、興味を持ってもらえれば嬉しいと思いました。

参加してくださった方々、ありがとうございました(^^)

参加者さんの感想

掲載OKの方の感想を共有します♪

次回開催はまだ未定ですが、アロマ講座は今後も継続していく予定です。

その際は下記イベントページで告知していくと共に、他イベントも数多く行っておりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております!

▽イベント一覧はこちら
http://kokotomo.com/event/

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク