「優しい」は褒め言葉?

私は小さい頃から人に上手く気持ちが伝えられない子でした。

その為、人間関係が上手くいかないことが多く、苦しんできました。

少しそのことを書きたいのと「優しい」と言う言葉のことについて私が思うことを話したいと思います。

私は昔から人に嫌われることにとても敏感でした。

全員に好かれることなど無理だと理解しているつもりなのに

嫌われたくない、好かれたいと言う気持ちが強かったです。

それで、頼まれたことは何だってしたし

少しのいたずらや嫌なことを言われても笑って「大丈夫」と言う子でした。

怒ったり泣いたりしたら嫌われちゃう。

保育所の頃からそう思っていたのを覚えています。

何故、そこまで人に嫌われることが怖かったかは

分かりませんが、きっと私は幼いながらに嫌われると思い込んでいたんだと思います。

小4の頃くらいからある変化が起きました。

友達に「マノンちゃんは優しいね」「怒らないんだね」って言われることがあり

それを言われると辛くなっていました。

本当は優しくなんてないのに。

嘘をついて偽りの自分でいることが苦しくなったのです。

その後からみんなの中で「優しい」→「何をしても怒らない」→「マノンには何もしてもいい」に変化していきました。

それからいじめも始まり、私はますます自分の気持ちを人に言うことが出来なくなりました。

きっと「優しい」は褒め言葉なんだろうけど今でも言われると少し苦しくなります。

怒らない、断らないからって何をしてもいいなんてことは絶対にありません。

言葉は使い方を間違えると人の心に一生傷を残す刃物にもなります。

「自分がされて嫌なことは人にしない」とよく言いますよね。

それと同じで「自分が言われて嫌な言葉は人にも言わない」と言うことを私は心がけています。

誰かを傷つける言葉ではなく、誰かを喜ばせるような、笑顔に出来るような言葉をたくさん使いたいです。

マノン

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校2年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせ...

プロフィール詳細はこちら
マノンが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/12/03 18:21

    相手を褒めるつもりで
    あなたは優しいねとか
    あなたは頭がいいねとか
    あなたは運動ができるね
    なんて言うと
    意外と相手はそれがプレッシャーになっちゃうこともあるのかなと思います
    どんな学者だって論文を間違えるし
    どんなスポーツ選手だって常に結果を残せるわけじゃない
    相手の言葉にプレッシャーを感じなくても
    きっと大丈夫なのかも
    しれませんね

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク