【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.10

こんにちは、看板スタッフのまるまです☆
先月の11/25(土)に、イベント『ココトモハウス交流会』を開催いたしました!

 

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

 

※ココトモハウスTVで、ココトモハウス交流会の説明動画を撮影しました!

こちらをご覧いただければ、イベントの内容や雰囲気などもわかりますので、どうぞご参考にしてください☆

▼ココトモハウス交流会の説明動画はこちら

ココトモTV#7「イベント『ココトモハウス交流会』の紹介」

イベントを開催して感じたこと

 

こんにちは!街はすっかり冬模様で、クリスマスの準備も見られる時期に入ってきましたね。ちなみに、皆さんのクリスマスのご予定はいかがでしょうか?

私のクリスマスの予定としては、ミーティングが入っております。クリスマスにミーティング…

 

今回の交流会も多くの方が参加してくださいました!いやあ、うれしいですね!

そのほとんどの方がココトモハウスに始めてきてくれた方ばかりで、「道に迷った」、「ピンポンを鳴らすことにドキドキした」ということなどを聞かせていただきました。

確かに、ココトモハウスの場所はわかりにくいですよね><

そして、外からは中の状態がわからないので、どんな場所でどんな雰囲気なのかわからなくて不安になりますよね…改善していきます…

 

さてさて、今回のブログでは、お話の中で特に印象的だった「孤独」について書かせていただきました!

 

孤独は常に隣り合わせにある

 

今回お話している中で、数名の方が「プライベートで人と接する機会がなく、孤独を感じる」という悩みを話してくださいました。うん、わかるなあ。。

 

私も今までたくさんの場面で孤独を感じてきました。一人ぼっちのときに孤独を感じ、人と楽しい時間を過ごした後にも孤独を感じてきました。

例え人と会っているときでも、他の人達が楽しそうにしていて、その環の中に入れなかったときには孤独を感じ…

孤独を感じる場面はたくさんあります。それこそ、孤独は常に隣り合わせにある感覚です。

 

孤独が親しい存在である現在、潜在的に潜んでいる孤独から開放されるため、また、人とつながっていたいという思いから、ネット社会の発展に伴いSNSが流行しました。

ちなみにココトモハウスもSNSで宣伝などをしています(皆さん、気軽にフォローしてください笑)。

 

SNSを見ることで、知りたい情報や、遠く離れた知り合いの近況を知るなど、たくさんの情報を得ることができます。それと同時に、知り合いの充実した姿なども見ることができます。

自分がいないときに、友達が他の人と楽しそうにしている姿や、今の時期ではクリスマス前に楽しそうにしている人々の姿などを見ると、孤独感が強くなりますよね。私も、「クリスマスなどで楽しんでいる人たちは別世界の人たちだな…」と感じ、孤独を強めてしまうことがありました。

 

人とのつながりを求めてSNSをやっていても、孤独感を感じてしまう…それもそのはず、アメリカの大学での研究で、

『SNSを1日に30分程度の利用者よりも、1日に2時間以上利用している人は、「自分は社会から孤立している…」という感情を抱く率が2倍も高い』

という結果が出ています。

 

SNSだけではなく、街を歩いても感じる孤独感(イルミネーション周りはカップルだらけでつらい…)。これからの時期は、一層感じやすいですよね。。

 

ここまでつらつらと孤独のつらさについて書きましたが、孤独を感じることは悪いことばかりではないと思うのです。

今回の交流会の中で、参加者さんの悩みを聞きながら、孤独についてポジティブな方向で見てみました。

孤独を経験しているからこそ人間力を高めることができる

 

孤独を感じるということは、自分自身の弱さや感情と向き合うことだと私は思うのです。

そもそも、孤独は寂しいものでもつらいものでもなく、自分自身と向き合う時間だと思うのです。

なぜなら、孤独には2種類あると思うから。

自分が選んだ孤独」そして「自分は望んでいないが、結果的になってしまった孤独」。

自分が選んだ孤独でしたら本人の決断です。でも、自分が望まずに孤独になってしまったことで、疎外感を感じ、「寂しい・つらい」と言った感情が伴います。

「寂しい・つらい」といったネガティブな感情と向き合うことで、「ああ、私は誰かに認めてほしい、誰かに受け入れてほしいのだな。」という自分の弱さと向き合います。

自分の弱さと向き合い、受け入れることで、他の人の弱さを理解し、受け入れることもできます。結果として、人との関わりを大切にすることができます。

 

また、自分の感情と向き合う時間が取れることで、自分の気持ちに素直になり、自分の気持ちに嘘をついて無理しなくなります。

無理をしないとは、自分自身で情報や判断の取捨選択が適切にできるということ。余計な情報に振り回されず、自分の身体と相談して状況判断する力が自然と身につきます。

 

孤独を知っているからこそ、他人のことを大切にすることができる。そして、自分に素直で自分のことを大切に思える。そういう人は、人間的にとっても魅力的に映るのです。

 

孤独な時間をどう使うかは、人それぞれです。

「孤独な時間=自分を高める時間」

自分の時間に、勉強や仕事、趣味に夢中になれることで、結果的に自分自身を磨くことにもつながります。

今回の参加者の方々は、プライベートで人と関わることがない分、仕事に対してやりがいを感じている方が多かったです。だからでしょうか、参加者さんたちが魅力的に見えたのですよね。「何かに真剣に打ち込む姿勢は素敵だし、魅力的だなあ。」と私は感じました。

 

そうやって自分自身を磨いてきたのですから、あとは行動あるのみだと私は思います。結局のところ、自分の居場所は自分で行動し、発信し、作っていく必要があるのかなと思うのです。

現在は様々なコミュニティがあります。でも、ネットで調べた印象と、実際に足を運んでみて感じる印象とは違いがあるかもしれません。足を運んでみて、自分の思いを発信しないことで、相手に理解されず、疎外感を感じてしまうかもしれません。

一人ひとりに合う居場所はきっとあります。その中で、このブログを読んで、ココトモハウスに来てくれて居場所だと感じてもらえたら、これほど嬉しいことはありません。

他の場所で孤独や疎外感を感じ、場に馴染むことができず、つらい経験をされた方は、もしよかったらココトモハウスに来てみませんか?

 

ココトモハウスに少しでも興味を持ってもらえたなら、ぜひ「ココトモハウス交流会」に参加してほしいなと思っています。ココトモハウスに来たことがない方、以前何度か来てくれたことのある方、普段から来てくれている方、どんな方でも大歓迎です!

 

長々と書いたブログを読んでくださり、本当にありがとうございました。このブログを読んでくださったあなたとお話できること、楽しみにしておりますね(*´ω`)

 

参加者たちの感想をご紹介!

※掲載OKの方のみご紹介

 

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

アンケートはいつも、大切に読ませていただいております。

毎回素敵な感想をいただき、いつも心の支えになります。嬉しい限りですね(*´ω`)

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」は、【来年の1月】に開催予定!
司会はもちろん私・まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

あなたとお話しできることを、楽しみにしておりますね☆

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、何をするにも長続きせず、飽きやすい性格です。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク