【ココトモ通信】『「寂しさ」との付き合い方』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

 

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

 

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介!「豆しば」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

 

メール相談員として活動してくれている「豆しば」さんです☆

豆しばさんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

ココトモの前身である「ゾノの相談室」の頃、ここに出会いました。
当時、生きる事に迷いを感じていた僕は、自分自身では、どうにもならない、解決出来ない事を抱えている状態にいました。
その時は、常に「死んでしまいたい」「消えてしまいたい」と考えてしまっていたのですが、このサイトに出会って、何かきっかけが
見つかるんじゃないかと思いメンバーになりました。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

相談者さんが言いたい事を、否定することなく、まずは全部受け止めるようにしています。
言いたい事が言えていない状態だと、お互いの間にわだかまりが出来てしまったり、回答がズレてしまったりします。
その結果、本当に求めている答えを言ってあげられず、解決に導けないなんて事にもなりかねません。
そして最終的には、相談者さん本人が決断して行動していくことが
大事ですので、それをアシスト出来るように心がけています。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

悩みに大小はありません。
今、少しでも困っていて助けが必要なら思い切って相談してみましょう。
僕たちは精一杯あなたをアシストします。

 

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

豆しばさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

豆しばさんは、メール相談メンバーとして活躍してくれています☆

豆しばさんは、死にたい うつ 生活リズム 音楽 介護 不眠 医療 AC アダルトチルドレン……など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

 

豆しばさんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【ストレスを感じる人との付き合い方】

大学生です。

2年ほど一緒にいる友人が気分屋かつマイペースで、いつも振り回されておりストレスを感じています。

うまく言葉で表すことができないのですが、よろしくお願いします。

友人は明るくてお喋りな子です。

良い子だとは思いますが、時にマイペースすぎて「少しは他の人のことや状況も考えて欲しい」と思うことがあったり、急に機嫌が悪くなって私には反応しないと思ったら別の子とは元気に話していたり、と気分にむらがあります。

誰にだって機嫌が悪くなったり話しかけて欲しくない時があったりするとは思いますが、少し多すぎると感じます。

私自身、人に嫌われたくなくて気を遣い過ぎてしまったり考えすぎてしまったりするところがあります。

共通の友人からは「お前(私)は気を遣い過ぎ、友人は気を遣わなすぎ」と言われました。

正直嫌われている気がしてストレスです。

他の友人たちには気を遣いすぎることなく、ストレスを感じることも少ないのですが…。

合わないのかな、と今になって思っています。

グループを移ることはできますが、トラブルが予想され難しい気がします。

このまま付き合っていくしかない気がします。

うまく付き合っていく方法や、悪く考えすぎないようになれる方法などありましたら、教えてくださると嬉しいです。

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【ないですよね? (訂正しました)】

ごめんなさい。

パニック発作で、でも少しずつでも交通機関に慣れたいんです。

今日は出かけたいけど、ガイドヘルパーさんはその時すぐとできません。

とりあえず1人で出かけてもし苦しくなったら迎えに来てくれるとか、そんな感じのがあるといいのですが、もっと出かけて話せる場所に行ったり、買い物や運動、旅行など、ストレス発散とかほんとしたいんです。

でも、当時のトラウマでしょうか?

これじゃいけないと自問自答を繰り返して、この格好じゃダサいとかバカにされるとか、そのまんまだといけない存在さえいけないと
思ってしまいます。

何故か話せる人、分かってくれる人とですが、1人じゃないと波もあるけど、交通機関に乗れるんです。
1人で出かけてみたい。

もう一度、

1人で出かけてみたい。
自転車に乗る範囲しかいけない、

電話とLINEなどで、何かあれば迎えに行くという条件で、
1人でバスと電車に乗ってみたことがあります。

メンタルのカウンセリングにです
その時は余裕がなくて、1番後ろから乗ってみたり、負けたくなーい」って自分に言ってました。

少しずつ少しずつでもいいから
1人で交通機関に慣れる練習をしたいんです。

前のだと、トラウマをぶちまけた感じだったので、一部消して直しました。

ごめんなさい。

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『「寂しさ」との付き合い方』

 

今日は、『「寂しさ」との付き合い方』というテーマでブログを書いてくれた、「ねむ」さんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

冬は寂しくなることも多いですよね☆そんなあなたにぴったりのブログです(*´꒳`*)ぜひ、読んでみてね♪

※ブログより抜粋

◯寂しさを忘れる

私なりの寂しさを忘れる方法は、
・自分のやることに熱中する
・人と話せるところに行って会話する
ですね。
2つの方法の共通点は「無心になれること」です。
やっている間は頭の中はそのことでいっぱいになるので、寂しさを紛らわせることができます。
「どんな結果が生まれるかな?」と考えながら無心になることは楽しいです。

◯たまには向き合う

寂しさを紛らわすとその場では楽になりますが、いずれは向き合わなければなりません。
紛らわしてばかりだと、結局何が原因で寂しいという感情が生まれたのか分からなくなってしまうからです。
自分がそういった考え事をするときは、ゆっくりと温泉に浸かりながら考えています。
特にひとりで入るときは最高の環境です。
その中でなぜ寂しいのかということと、自分は何がしたかったのかをゆっくり考えます。
気持ちの整理が頭の中でつけるまでじっくり考えます。
整理している間は、頭の中で色々と思い浮かべながら考えています。
気持ちの整理がついた後は、気分がすっきりします。
(もちろんいつも温泉で考え事しているわけではないです。念のため)
寂しさに対しては、「忘れる」ことと「向き合う」ことの両方を使い分けていきながら付き合っていかなければと感じる今日この頃です(´▽`*)

 

・・・いかがでしたか?寂しさに対しては、「忘れる」ことと「向き合う」ことが大切だということが分かりましたね(´∀`*)

とてもタメになるブログなので、ぜひ、「ねむ」さんのブログを読んでみてネ☆

「寂しさ」との付き合い方

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、『人とうまく接する方法』をお伝えしたいと思います☆

 

◇今日は、「自意識を引っ込める」ということについて、お知らせしたいと思います。

人と上手く話したいのであれば、自意識を引っ込めた方がいい。
自意識が強いと、体裁を気にしてしまい、カッコをつけてしまうためだ。自意識が強いと、「自分の発言が、相手にどう評価されるのだろうか」と考え、「相手に評価されない発言であれば意味がなく、しない方がいい」などと、相手軸から自分の発言を決めてしまうようになる。
なので、上っ面だけで中身の乏しい発言になってしまうのだ。自意識を引っ込めるためには、自分のことに集中することが一番だ。自分が言うべきことを言えたらそれでいい、自分比で改善できたらそれでいい、自分比で進歩があればそれでいい、とすれば、自意識は飛び出さない。
※それが、自分軸からアウトプットする、ということになる。

 

・・・(続く)いかがでしたか?人とうまく接するには、自意識を引っ込めるのがいいみたいですね(*´ω`*)次回は『間違いを怖がりすぎない』ということについて、お伝えしたいと思います☆

参考資料はこちら

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

この冬、ついに初雪が観測されましたね(*´꒳`*)皆さんは寒さ対策はしましたか?私は、ユニクロで極弾ヒートテックを買って、寒さ対策をしました(笑)寒いので、体調に気をつけてネ♪

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

 

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

 

それでは、また来週ココトモ通信でお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

 

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウスのサイトはこちら

 

◆近日開催のココトモのイベント

 

『誰でも出来る!オリジナル「アロマスプレー」をつくって心をケアしよう』
12/09(土)12:00-14:30
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
12/15(金)19:00-21:30
空きあり‼︎

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
12/23(土)12:30-15:00
残りわずか‼︎

 

この他にもイベント多数開催!

 

予約受付中のイベント

 

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

 

それでは、また、来週のココトモ通信出会いましょう(*^^*)

みな♡

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク