無関心とは、絶望的な言葉か?

この前、友人とこんな話題が出ました。

無関心とは、プラスでもマイナスでもない状態。だから、やり方次第でプラスにできる。

美輪明宏さんが、愛の反対は無関心と言われていました。
そのことと、何だか矛盾するな…と思いました。

この矛盾について、少し考えてみました。

美輪さんが仰られている「無関心」とは、気に留めない、存在を否定するというニアンスがあるのかなと思います。

”知らない”のではなく、気に”留めない”とか、存在を”否定する”ならば、それは相手の存在を前提としています。
意識的に”関心”を”無く”しているんですね。

一方で、無関心には「それほど重要でない」という意味もあります。
冒頭の話は、そのパターンですね。

重要でないから、評価にはプラスもマイナスもない。
だから、相手の関心を惹ければ、評価をプラスにできる。

無関心=存在否定ではないんですね。

美輪さんが仰られている「愛の反対は無関心」とは、無関心ではなく、存在否定なんですね。
意識からも消したい…究極の嫌いなんですね。

意識からも消したいということは、それを”意識”しています。
つまり”関心”があるということ。
言葉尻だけ見れば、”無”関心ではないということなんですね。

愛とか何とかの話がしたいわけではありません。
ものは考えようであり、見方・捉え方次第というなんだなという話。

出会った瞬間、存在を知った瞬間、
その存在は無にすることはできないということ。
プラスかマイナスしかなく、マイナスならばプラスにできるということなんですね。

考えていたら、なんか希望が湧いてきました。

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

おっくん
おっくん

大学卒業後、某伝説的ブラック企業で3年過ごし、その後、色々な会社を転々としましたが、だいたい広告系(紙・Web)の仕事をしています。 ある時は、サイトリニューアルの企画と取りまとめをしたり、ある時はECサイトの立ち上げをしたり、ある時は地域密着的な事業を手伝ったり・・・便利屋的に色々な経験をしてき...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. おっくん 2017/12/24 01:41

    ぬいさん、コメントありがとうございます。
    存在したということは、何かを遺しています。
    その遺したものは、何かしらの関わりをもたらします。
    遺されたものの継承、それは今いる私たち。
    そういうリレーが今を育んでいるのだと思います。

  2. ぬい 2017/12/23 19:56

    生きている人間と亡くなられた方との大きな違いは
    この世に関わることができるのかできないかだと私は思ってます
    どう関わっていくかはその人と周りの状況いろんなものによって左右されるのかもしれませんが
    その関わりのひとつひとつがこの世の中を作っているんだなと私は思ってます

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP