【ココトモ通信】『休む勇気で得たこと』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介!「ももりん」さん

◯自己紹介をお願いします!

メンバーのももりんです。今は新しいことを始めたので新規の相談はお休みしています。趣味は消しゴムはんこで、消しゴムはんこインストラクターの資格を取りました。今はその資格を活かしてミンネ作家として販売もしています。いつかは、はんこの作り方の指導をしていきたいです。

◯ココトモに入ったきっかけは?

ココトモ親切な対応をしていただき、私も少しでもいろんな人を助けたいと思って入りました。

◯これからの意気込みを教えてください♪

なるべく早く新規の相談も対応できるように頑張ります!笑笑

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

ももりんさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

ももりんさんは、メール相談メンバーとして活躍してくれています☆

ももりんさんは、不安障害、心の悩み、学校、恋愛、片思い、いじめ、部活、人間関係の悩み、話を聞いてほしい・・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

ももりんさんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【初めての症状】

先日初めての症状が出ました。

考え事をしていたら自分がイヤになり、自分は嫌われている、悪口を言われていると思っていたら、かなりの恐怖心を感じてきて、こわくてこわくて体が震え、涙が止まらず、呼吸がうまくできませんでした。

今までにない経験でどうしていいかわかりませんでした。

旦那と車に乗っていた時で、背中をさすってくれて落ち着かせてもらいましたが、その日の夜も身震い変な震えが止まらず、静かになると落ち着かず、ずっと何かを発したり鼻歌を歌い気を紛らわせていました。はたから見たらおかしな光景だと思います。

旦那は何も言わずにいてくれましたが、私と一緒にいる旦那がかわいそうで仕方がありません。

なるべく考えないようにしていますが、日中も少し考えると、自分の事が嫌で嫌で涙が出てしまいます。

初めての事で本当にどうしていいかわからず、時間が解決すると思っているのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?

周りの人にも迷惑をかけたくないので、もうこのような症状が出ないでほしいのですが、病院は再発防止につながるのでしょうか?

経験のある方など、アドバイスいただければ幸いです。

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【音楽をやっている方にお聞きしたいです】

バンドをやっているのですが、ライブやスタジオで練習をする時にベースやキーボードの音がほとんど聴こえませんでした。

片耳が生まれつき悪いのですが、それでもプロのライブを観た時やCDを聴いている時はちゃんと聴き取れています。

スタジオでの立ち位置や音量のバランスとかもあるのかもわかりません。

ライブではモニターで音を返すのでベースを大きく返してもらえばいいはずなのですが、あまり聴こえません。

音を聴き取る能力に問題があるのでしょうか??

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『休む勇気で得たこと』

今日は、『休む勇気で得たこと』という題で、ブログを書いてくれた、おっくんさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

「休むことの大切さ」について書いてくれています☆ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

仕事が少しだけ落ち着いたのと、寛容な会社と上司のおかげで、先週金曜日を休み三連休にしました。

三連休の間は、特に何かをした訳ではなく、日曜日に至ってはしつこい風邪で寝込んだ始末(笑)
でも、不思議と充実感があり、頭の毒素が抜けたような清々しさがありました。

翌日の仕事も順調。

ネガティヴ思考も起こらず、気分も軽かったです。

思い切って休みにした甲斐がありました。

「休む」ことは大事だなと思いました。

でも、いざ休もうと思っても、後ろめたさを感じるもの。

周囲のことがどうしても気になりますよね。

それは、仕方ないことです。

だって、そういう性分なんだもの。

そういうのも受け容れて…
考えることを休む。

ポジティブに振る舞うのを休む。
自分を卑下することを休む。

周りをみることを休む。

勇気を出して、休もう。

今日、ブログ休もうと思ったんだけど、なんとなくそれを書きたくなり…

人とは、不思議なものですね。

・・・いかがでしたか?私も休むのが苦手なのですが勇気を出して休もうと思いました(*´꒳`*)

すごく共感できるブログなので、ぜひ、おっくんさんのブログを読んでみてネ☆

休む勇気で得たこと

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、『人とうまく接する方法』をお伝えしたいと思います☆

◇今日は、「根拠があればOKとする」ということについて、お知らせしたいと思います。

会議などでは、根拠があればOKとして話したい。
人により意見はいろいろだ。なので、意見が割れるような話については、こちらの意見が100%正しい、ということは考えにくい。「そちらの意見にも一理あるね」というのが普通だろう。
要するに、自分的に根拠がある、と思えば、意見を口にしていいのだ。このブログの記事に対し、批判的なコメントをもらうことがあるが、根拠を伴うものであれば全然OKだ。その根拠が妥当かどうか、説得力があるのかどうか、ということはあるが、発言(コメント)すること自体に問題はない。
※根拠があれば、相手の意見に反対しても、そう悪くはとられない。

・・・(続く)いかがでしたか?人とうまく接するには、「根拠があればOKとする」のがいいみたいですね(*´ω`*)次回は『相手に気配りをする』ということについて、お伝えしたいと思います☆

参考資料はこちら

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

今週は、私は一人ではなかったんだ、みんないたんだ、っていことに気づき、自分一人で抱え込み過ぎていたことに気づきました(*´꒳`*)これからは、もっと、仲間を信頼していきたいです☆

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウス

◆近日開催のココトモのイベント

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
12/23(土)12:30-15:00
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
1/21(日)12:30-15:00
残りわずか‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

Twitter

Facebook

 

では、また来週会いましょう(*^^*)みな♡

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク