一年前のこと、思い出せますか?

もうすぐ今年も終わりますね。

ふと、一年前のこの時期私は何をしていたのだろう

と考えていたらすぐには思い出せませんでした。

何に悩んで、何を頑張っていたのだろう。

一年前の私と今の私と何が変わったのだろう。

私は一年前、高1でした。

県外の動物の勉強が出来る通信制高校に通っていました。

その頃の私は学校に行くことがとても辛かったです。

大好きな動物の学校とはいえ、班活動など苦手なことも多く

時々、休んでしまうこともありました。

早退や遅刻も多々あり、出席時間数が足りなくなっていました。

去年のこの時期、私は冬休みはで補習をしていました。

単位を取るためにとにかく必死でした。

真冬の寒い中、外での実習や水を使う実習は正直辛かったです。

年末ギリギリまで補習でした。

結局、色々あり退学してしまいましたが

たったの半年間だったけど色んな思い出がありました。

その頃の私は今の私よりきっと何倍も頑張っていたと思います。

好きなことなら頑張れる。

そう決めて入った学校を自分から辞めてしまった。

そのことに今も後悔があり、色んなことを思い出します。

一年前のことを思い出すと今と比較が出来ました。

もっと、頑張ろう。

少し成長出来たかな。

自分で自分のことに気が付けました。

そして一年前と変わったことと言えば学校、私の周りの大切な人。

また来年も一年前の自分を思い出して

あの頃の自分は頑張っていたなぁと思えるように

今は高校卒業することを目標に頑張ろうと思います。

 

 

マノン

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. Satsuki 2017/12/24 17:50

    一年前のことかぁ…(´・ω・`)
    私はあんまり思い出したくないな~
    でもね、一年前と比べて今年はなんとかいくつか単位も取れそうだし、いい年になりそう…☆ミ
    私もまのんと一緒に高校卒業を目標に頑張るね♪

  2. ぬい 2017/12/23 20:19

    振り返りができる
    とても大切なことだと思います
    自分の歩いてきた道をちゃんと振り返る
    なかなか勇気のいることのように私は思ってます
    どんな道でも自分が頑張ってきた道を認めてあげられたらいいなと
    私は思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP