私の消したい過去

私には消し去りたい過去がいくつもあります。

特に中学生時代の話。

体験談を含め、少し自分のことを書きたいと思います。

同じようなことで悩んでる人も見てくれたら嬉しいです。

消したい過去、中学校時代の話

私は中学に入る前、一年間別室登校をしていました。

全く教室に入れず、卒業式の日以外一度も教室には行きませんでした。

そのこともあり、友達が出来るか不安でした。

中学は新しい環境で頑張って楽しい学校生活を送りたい。

希望と夢がたくさんありました。

最初は他校の小学から来た友達も出来て、部活も好きな文科系の部活を選びました。

勉強も遅れを取り戻し、平均点くらいは取れるようになり

授業も積極的に発言したりしていました。

小学のいじめも忘れるほど楽しく、

学校ってこんなに楽しいところなんだって初めて思いました。

だけど、数ヶ月もすればそれは終わりました。

まずは友達関係から崩れて行きました。

仲良くしていた友達のグループから仲間外れにされ

そのことで勉強も集中出来ず、成績が下がり

部活に居場所を無くし、クラスメイトからの無視。

全てが壊れて行きました。

全部が上手くいきすぎたんです。

ずっと憧れていた普通の学校生活。

それは半年も経たないうちに全て無くなりました。

居場所を無くした先にあったのは地獄。

友達と上手くいかず仲間外れにされてから私は一人でいることが多くありました。

だけど一人にはなりたくなく、必死で合わせていました。

そんなことも長くは続かず別のグループに入れてもらえても

そこでまた仲間外れにされ、一緒にいても一人ぼっちになることが多かったです。

毎日、朝話しかけることが怖く、無視されないだろうかとビクビクしていました。

「おはよう」

そう言っても聞こえないふりをされてことも多々ありました。

怖くて、不安で泣きながら学校に行ったこともあります。

クラスでも班活動での嫌がらせ。

体育祭の打ち上げに私だけ呼ばれない。

グループ活動を私だけ外す。

そんなことは当たり前になっていました。

部活は行ってもそこでも一人ぼっちで

誰にも話しかけられず何をしていいかも分からず

次第に行かなくなりました。

楽しい学校生活を夢見ていた私の半年後の生活は地獄に変わりました。

いじめもされました。

私は嫌われるような人間なんだと自分を責めていた時期もあります。

高校生になっても消えない記憶

高校に入っても数人の友達とは繋がっていましたが

今はほとんど連絡を取っていません。

同じ中学だった友達と連絡を取ると全て思い出すからです。

いじめられていた過去も、中学の苦しい毎日も。

教室という地獄の空間も、裏切られた気持ちも。

全部。

友達のSNSを見たりすると中学時代の友達と繋がっていたり

中学は楽しかったと書いてあったりしました。

私はとてもじゃないけどそんなこと言えません。

楽しい思い出はあったはずなのに

それがかき消されるくらい苦しい記憶しか残ってないんです。

過去の記憶は消せないが上書きすることは出来る。

過去の記憶はなかなか消えません。

普段は忘れていてもふとした瞬間に突然思い出すこともあります。

卒業から2年たった今でもフラッシュバックすることもあります。

だけど、今からでも楽しい思い出や

これからの楽しい記憶を作っていければ

自然と過去の辛い記憶や苦しい思い出は薄れていくんじゃないかと思います。

過去は消すことは出来ない。

でも、その記憶に今の記憶を上書きすることは出来るんじゃないかなって思います。

まだまだ過去に苦しめられる時も多いですが

未来を見て、今の生活の中で頑張りたいです。

 

マノン

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP