【ココトモ通信】『仲間っていいな♡』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介!「こじー」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「こじー」さんです☆

「こじー」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯自己紹介をお願いします!

30代のシングルマザーです!散歩や自分の知らない話を聞くのが好きです。
どんなことでも楽しんだもん勝ちをモットーにしています!

◯ココトモに入ったきっかけは?

誰かの支えになりたい、辛い気持ちを一人で抱えている人の力になりたいと思いココトモに入りました。

◯これからの意気込みを教えてください♪

一人でも多くの人の笑顔のお手伝いが出来るよう、頑張ります♪よろしくお願いします!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

こじーさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

こじーさんは、メール相談メンバーとして活躍してくれています♪こじーさんは、自分が嫌い、自信がない、シングルマザー、子育て・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

こじーさんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【わからないです】

私は中1からずっと好きな人がいました。

その人(A)に中2の終わりに告白したのですが、ふられてしまいました。

それからはクラスが離れてしまい話す機会もめったに無いです。

でもたまに遊んだりすると楽しくて、未だに諦めがつかないです。

ここからが本題です!

その人は双子の弟(B)がいます。

現在同じクラスで隣の席です。

双子でも性格とかが全く違います。

でもBと話したり目が合ったりするとドキッとします。

友達にも「好きなの?」と誤解されます。

双子だからでしょうか?

すごくもやもやしてます。

同じ体験のある方、同じ思いの方
コメントお願いしますm(_ _)m

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【復縁したけど、少し不安】

先週、元カレと復縁しました。

向こうからのアプローチで、お互い引きずっていたことに気づき、それで復縁しました。

あれから、彼から連絡してくることはなくて、わたしが送れば
返事くる感じです。

返事の態度は別れる前と変わらない感じにもどりました。

あと、よりを戻したこといわないでねと言われました。

(ただし、わたしが本当に信頼できる同級生の女友達には
言っていいとのこと)

付き合っていたことは、彼の職場の方もしってます。

そのうち1人は共通の知り合いです。

なので、時々「キープ?」と思ってしまいます…

どうなんでしょうか?

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『仲間っていいな♡』

今日は、私・ミナが今年の締めくくりとして書いたブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

今年の振り返りと、来年の目標について書いています☆ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

◯とても、もろい私。。。

今シーズンは、白血球が2万あって腎盂腎炎で緊急入院したり、過呼吸で救急者で運ばれたりと、私にとっては激動の一年でした。
それでも、入院中も、お話を聞いてくれたり、「夜寝れてる?」「ミナさんは、いろいろあるから無理しないでね」と言ってくれたり、とても温かい言葉をかけていただきましたし、精一杯活動もさせていただきました。
本当に感謝です(=´∀`)
そんなもろい私を、今も温かく支えてくれています(*´-`)

◯相手を受け入れること

私は、境界型パーソナリティ障害という病気の性質上、0か100かという考え方で、好きな人にはとても好意的に接することができるのですが、一度嫌なことがあると、さっきまで大好きだった人を、拒否してしまったりする傾向があります>* ))))><
なので、私は昔から人間関係を築くのが苦手で、友達はできても、仲良くなりすぎて逆に離れてしまったり、完全に拒否をしてしまったりと、うまく距離感を掴むことができなくて、あと、自分から切ってしまったりして、気づいたら私は孤独でした。
それでも、育った環境上、いつも、人の顔色ばっかり伺って、空気を読んで、相手が傷つかないように、傷つかないように、とコメントしてるのに、なんで努力が報われないのって思っていました。
私は、バイトもしたことないし、短大を卒業してピアノの先生になってすぐに飛び降りたので、社会を経験したことがありませんでした。
いろんな人に、接したことがありませんでした。
だから、ココトモに入って、私はいろんな人に出会い、いろんな業務を任せてもらい、とってもいい経験だし、とってもうれしいです(=´∀`)
そして、人間関係は、0か100でないことを学びました。人それぞれ、個性があって、考え方があって、それを認め合うことが必要だということも、分かりました(*´꒳`*)
ココトモは、ボランティアで、いろんな意見があって、それを尊重しあって、みんなで決めていかなきゃいけないことも、学びました(*´ω`*)
まさに、ココトモは、私に、人間として、一番大切なことを教えてくれているのです(*´-`)

・・・ここまで読んでくださり、ありがとうございます♪本当に、ココトモの仲間たち、そして、ココトモに毎日出会ってくれる人たちに感謝しています(*´-`)

来年も成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

仲間っていいな♡

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!先週に引き続き、今週も『人とうまく接する方法』をお伝えしたいと思います☆

◇今日は、「相手に気配りをする」ということについて、お知らせしたいと思います。

雰囲気が悪くなるから、話さない方がいい…とすることがある。
相手の意見に反対する場合などに、そういうことがある。たしかに、自分が意見を述べたあと、「でも」から反対の意見を言われると、軽くイラッとすることがある。反対だけで、根拠や対案がない場合にイラッとすることが多い(笑)。
だが、これも言い方次第だ。先に述べたようにキチンと根拠を述べたり、「その意見はわかります」と最初に相手の話を肯定するイエス・パッド法で意見を言えば、ほとんど問題はない。つまり、相手に気配りさえできていれば、(反対意見であれ)自由に発言することができるようになるのだ。
※雰囲気が悪くなるから話さない方がいいは、「気配りをして話す」に変換する。

・・・(続く)いかがでしたか?人とうまく接するには、「イエス・パッド法で意見を言う」のがいいみたいですね(*´ω`*)次回は『貢献すると考える』ということについて、お伝えしたいと思います☆

参考資料はこちら

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

時が過ぎるのは早いもので、今週で、今年最後のココトモ通信となりました(*´-`)今年一年は、皆さん、いかがだったでしょうか?来年も、より良い一年を送れることを願っています♪

今年もありがとうございました(*´-`)来年も、どうぞよろしくお願い致します☆

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウス

◆近日開催のココトモのイベント

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
1/21(日)12:30-15:00
残りわずか‼︎

『ココトモハウス交流会』
1/27(土)19:00-21:30
空きあり‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

皆さん、今年もありがとうございました☆来年も、よろしくお願いします(*^^*)

 

みな♡

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク