「笑う」事は、大切!

「笑う」ことで、幸せになれる!

毎週1日、障害者施設でボランティアをしています。

いろいろな障害を持った方々がいる中で、

みなさんが持っている「笑顔」に、励まされています。

殆どの方が、話す事が出来ずに聞く事しか出来ません。

身体も、ベッドに寝込んでいる人達や車いすで生活している方々が

殆どいらっしゃいます。

お話していく中で、この人達に少しでも笑ってもらえるように

気持ちをプラスにしていって、明日も元気でいられる様に

私は、笑顔で話しかけています。

私も、身体障害者で感じている事は良く解ります。

当事者同士という事もあって、皆さんが心を開いてくれます。

とても、嬉しいです、感謝しています。

その中で、「信頼関係」が重要になってきます。

「信頼関係」こそ、コミニュケーションで繋がっていくのです。

どんな人でも、大切な事ですよね。

些細な事でショックや辛い想いをします。

そんな時、鏡を見て自分の顔を観るのです。

ナントも情けなくて、口がへの字に下がっていました。

そんな顔が、とてもショックで残念でなりませんでした。

人差し指で口角を上げてみたら、幸せな顔になりました。

やっぱり、笑顔でいないといけないんだと思いました。

そして、お腹の底から笑う事をしないといけないんだと更に思いました。

最近、お笑い番組を観ては、たくさん笑って過ごしています。

今年は、「笑う」事をしていこうと思っています。

3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2018.01.25

    ぬい

    笑顔
    心の底から笑える
    そういう体験はきっととても大切な心の栄養なんだろうなと感じます
    そういう体験を皆が得られるようになったらとっても素敵なんだろうなと思います

  2. schedule2018.01.09

    弓紀知(ユキトモ)

    猫の手さん、コメント有難うございました。

    笑顔は、素晴らしいですよね。

    自分も元気になれるし、相手にもその気持ちが伝わるから。

  3. schedule2018.01.09

    猫の手

    笑顔をたくさん振りまかれているんですね。
    きっとその暖かさは伝わっているんだと思います。

    笑う角には福来る、素敵な目標ですね。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up