電話相談員の新スタッフ紹介 「ブライアン」

皆さん、こんにちは!今年に入ってから「確実に太ったよね。」と言われる、電話相談スタッフのまるまです。
太ったのは「全部正月のせいだ」と思っています。うん、自分のせいじゃないんだ…(現実逃避)

さて、気がつけば2018年!今年は冬季オリンピックやFIFAワールドカップなど、様々なイベントが行われますね!スポーツ好きな私としては、楽しみな一年です^^

そんな楽しみな2018年一発目のブログで、新しく電話相談員になった「ブライアン」さんをご紹介します♪

今回、私まるまがインタビュアーとなり、ブライアンさんのことをいろいろと伺ってきました!
ココトモのことからプライベートなことまで様々なお話が聞けましたので、こちらでご紹介します♪

  • ココトモ電話相談に興味がある方
  • ココトモに電話相談があるって知らなかった…という方
  • 電話相談スタッフのブライアンさんに興味がある方

など、電話相談やブライアンさんに興味のある方、またはなんとなくこのブログが気になった方も、ぜひぜひご覧ください(*´ω`*)

ココトモメンバーになった理由

ブライアンさんがココトモメンバーになった理由を教えてください♪

 

私自身友達や同僚に相談されることが多く、相談に乗ることで人の役に立てていることが好きだからです。
私は新卒で大手企業に入社しました。大手企業を退職後はベンチャー起業で働き、退職後、自分で起業しました。

このように働き方で様々な経験をしたため、働き方について悩んでいる方から相談を受けることが多かったです。

 

大手にベンチャー、企業と、様々な働き方を経験されたのですね!だからこそ働き方で相談に乗ることが多いのですね!

 

そうですね。経験は無駄じゃなかったみたいです(笑)
相談に乗ったあと、私に相談してくれた人が変わっていく姿を見ること、そして感謝されることはうれしかったですね。

あと、昔から様々なボランティアを経験し、「生活も落ち着いたからまたボランティアやりたいなあ」と思っていたタイミングでココトモを見つけました。
サイトを見たときに「友だちとして相談に乗る」というコンセプトにも惹かれ、メンバーに応募しました。

 

なるほど…相談に乗って感謝されるとうれしいですよね!

ちなみに「様々なボランティアを経験してきた」とのことですが、今までどのようなボランティアをされてきたのですか?

 

海岸や街のゴミ拾い、介護施設でのお手伝い、小さい子どもたちと遊ぶことかなあ。
あと、外国人に日本語を教えることや、引きこもり支援のボランティアなども行いました!
あ、ローリングバレーもやりましたよ!

 

ローリングバレーってなんですか?

 

寝ながらバレーをすることらしいです。寝ながらバレーをすることで、リハビリにつながるとのことです。盛り上がりますので楽しいですよ!
(ローリングバレーを詳しく知りたい方はこちら)

 

初めて聞きました…ローリングバレーか…

それにしてもブライアンさんはいろいろとボランティア経験されているのですね!
身体を動かすことがお好きなのですか?

 

身体を動かすことは好きですね。
高校生の時に先生から「身体を動かすことで人に喜んでもらえることがある」と言ってもらいました。

私が体を動かすことで誰かに喜んでもらえるなら、これ以上嬉しいことはないですね。

 

先生の言葉、素敵ですね!
様々な働き方を経験しているのも、ブライアンさんに行動力があるからでしょうね。

あと、起業されているということは、現在は「社長さん」ですか!?

 

そうですね、肩書では社長ということになります(笑)

ただ、起業したのは、私が今まで働いた会社で馴染めなかったからです。
前職で上司から理不尽なことを言われることが多く、会社の命令は絶対でした。

 

会社で馴染めないか…その気持ち私もよくわかります。

 

他の社員の方はそつなくこなしていましたが、私にはできなかったのですよね。

その時、「このまま会社にいても私のやりたいことはできないし、私自身の生きる力が身につかない」と思いました。
大きな会社は一見安定しているように見えますが、今の時代倒産する可能性がありますからね。「だったら自分で起業しよう」と思って起業しました。

 

確かに今の時代、「あの大企業が倒産するのか!」ということが普通に起こっていますからね。

それでしたら会社に属さず、自分で生きる力を身につけることも大事だなって思います。

 

電話相談員になりたいと思った理由

それでは、次の質問に移りますね。

ブライアンさんが電話相談スタッフになった理由を教えてください♪

 

電話で友達や同僚などの相談に乗ることが多かったからですかね。

電話をしていると、相手の声や会話の間などで、相手の反応を知ることができます。
相手の反応を声で知ることができるため、迅速で的確な対応ができることにやりやすさを感じています。

 

相手の声の持つ情報量って多いですからね。
メール相談と違ってレスポンスが早いから、相手の状態などは判断しやすいですよね。

ちなみに、ブライアンさんは電話相談でどんなジャンルの相談に乗ることが多いですか?

 

恋愛や対人関係、将来の仕事に関しての相談に乗ることが多いですね。

人の話を聞くことや相談にのることが好きなので、得意・不得意な相談は特にないですね。
どんな相談でも真摯に対応させていただきます!

 

素敵な姿勢ですね!

では、相談に乗るときに気をつけていることはありますか?

 

ブライアン:先入観を持たず、話を聞くことですね。

先入観を持つことで一般的な思考に凝り固まり、思考が進まなくなります。
自分の主観だけでは相手の気持ちを汲むことができませんからね。

先入観を持たずに聞くことで、相手の話の全体像やニーズを見極めることができるのかなと思います。

 

まるま:なるほど…勉強になります!自分も参考にさせていただこうっと。笑

 

電話相談を利用して欲しい人

ブライアンさんは電話相談をどんな方に利用してほしいですか?

 

どんな人でも利用してくれたらうれしいです。
「こんな内容で相談していいのか?」と悩んでしまうかもしれませんが、どんな相談でも大丈夫です!

ただ、愚痴を言いたいだけでももちろん大丈夫です。何時間でも聞きますよ(^^)

 

(すごい…なんだか仏様みたいな人だな…)

 

熱中していること

それでは、ちょっと趣向を変えてプライベートなことをお聞きしますね。

ブライアンさんは熱中していることってありますか?

 

そうですね…ゆるキャラ集めですかね。特に、すみっこぐらしが好きですね。

 

すみっこぐらし可愛いですよね♪

 

そうなんです!すっごくかわいくて…!

家に観賞用としてぬいぐるみも置いています笑

 

ぬいぐるみを見ると癒やされますよね…!

そういえば、ブライアンさんのLINEのトップ画はシクラメンですよね?
お花も好きなのですか?

 

シクラメンは事務所に飾ってあるものです。

以前は特にお花を飾ってなかったんですよ。
ただ、ふとしたときに事務所に観葉植物を置いて、そこから事務所の空気感が良くなったのですよね。

見ていて癒されるし、なんだか以前より空気がきれいになった感じがします(笑)

私の性格上、どんなことにも関心を持ちやすいのですよね。
だから、とりあえず試してみて、違ったらやめればいいかなと思っています。

 

まるま:どんなことにも挑戦できる行動力は素敵ですね!

見習いたいところばかりです…!

 

ブライアンさんご自身の悩みについて

様々な相談に乗っているブライアンさんですが、ご自身で悩んでいることはありますか?

 

実は、昔から不眠に悩んでいます。

元々寝付けが悪かったのです。
布団に入るまではいいのですが、そこから考え事をして3時間ほど起きていたりすることも多々あります。

 

 

不眠はつらいですよね…
日中疲れて、ベッドに入って休もうと思っても身体を休めることができないわけですから…

とりあえず、今日はゆっくりとお休みになってくださいね><
(このインタビューを行った時刻、23時30分。…遅くにすみません…)

 

ありがとうございます!このあとすぐに寝ようと思います笑

ブライアンさんからのメッセージ

それでは最後に、電話相談を検討している方にメッセージをお願いします。

 

どんなささいなことでもいいので、きれいな言葉でなくてもいいので、話したいことを話してください。
伝えてくれれば支えになりますし、支えになれるように全力で頑張りたいです!

話している内容がまとまってなくて大丈夫です。単語だけでも全然OKです。

あなたのお話、聞かせていただけませんか?もしよかったら、私とお話しましょう(^^)

 

まるまから見た、ブライアンさんの印象

ブライアンさん、本日はお忙しい中お答えいただきありがとうございました!

今回お話を伺った上でのブライアンさんの印象ですが

  • 真面目でどんな悩みも真剣に聞いてくれる、誠実なお兄さん
  • 低い声で落ち着いてしゃべり、安心感を与えてくれる
  • 働き方で様々な経験をしており、柔軟な発想をしている
  • 基本的にポジティブで、話すと元気をもらえる
  • バファリン以上の優しさでできている

このような印象を持ちました!

人に寄り添って悩みを聞いてくれるブライアンさん。そしてそれは、他の電話相談スタッフにも通ずるところです。
電話相談スタッフは人の話を聞くこと、悩みに寄り添うことが好きな人たちの集まりです。
一人ひとり個性的で様々な経験をしてきた人ばかりですので、あなたに合った電話相談スタッフが見つかるでしょう。

もし電話相談やブライアンさんに興味を持たれた方は、ぜひこの機会に電話相談を利用してみてはいかがでしょうか?

あなたとお話できること、楽しみにしておりますね(*´ω`*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

まるまがお送りしました☆

 

▽電話相談の申込みはこちら

電話の悩み相談はこちら

◆PR:自信はないけど恋したい人のための恋活サイト『Piece』公開!
ココトモがつくる恋活サイト『Piece』は、恋愛コンプレックスを持っている人たちが「自信をつけて楽しく恋愛できるようになること」を目的とした恋活サービスです。ただいま公式サイトにて無料プレユーザー募集中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』プレオープン中!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。5月は誰でも無料でRizを利用できるプレオープン実施中!興味ある方はぜひ公式サイトをご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、何をするにも長続きせず、飽きやすい性格です。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP