親の心

お久しぶりです。あやぱです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

私自身が悩んでしまい、なかなか更新できずでした。

 

先月、学校であった長男の個人面談で発達障害じゃないかと言われ特別支援学級を勧められました。

長男はマイペースで、行動が遅かったので「やっぱりかぁ」と複雑ながら受け止め病院できちんと診断をしてもらう予定です。

 

が……そのあとに言われた言葉は受け止められずにいます。

 

「発達障害がイジメられる原因だと………」

 

なんか悲しくなりますね。

障害があるからと、イジメていいものなんですか?

イジメる心こそ障害じゃないんですか?

納得できずモヤモヤです。

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』もうすぐオープン!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。すでに公開している公式サイトではいち早くRizの詳細情報を確認確認できるので、興味ある方はぜひご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら
◆PR:Riz設立のためのご支援・ご協力をお願いします!
Riz設立に向けてただいまクラウドファンディングにて支援者を募集しています。お金を集めるだけでなく、1人でも多くの方にRizのことを知っていただく機会にしたいと考えているので、下記の詳細ページを読んで共感いただけた方はシェアだけでもご協力いただけると嬉しいです。

⇒支援者募集の詳細はこちら

このブログを書いた人

あやぱ
あやぱ

はじめまして。 子供の影響で最近子供番組にハマってる『あやぱ』です(*´∀`)♪ 相談キーワード含め、今まで色んな人生経験をしてきました。 笑顔の仮面を付けて過ごす毎日。 リストカットをして自分を保つ。 ...

プロフィール詳細はこちら
あやぱが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2018/01/25 18:56

    こどもにイジメを禁止できるのか
    私はそれは不可能だと思っています
    けれどそれは“障害があるから”イジメになってるわけではないんだと私は思います
    学校の中の小さな社会で人間関係や社会をどう構築していくか
    この失敗としてイジメが生じるんじゃないかなと私は思います
    いじめる方、イジメられる方に原因があるという考え方よりも
    どうしてイジメという結果にならなければならなかったのか
    それを学校の児童、先生、親含めて課題として考えることが本当は必要なんじゃないかなと思います
    なかなか理想論の域からでない話かもしれませんが

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP