【ココトモ通信】「新しいチャレンジを、友達と一緒に」チャレトモ入部費5,000円オフキャンペーン実施中!

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週配信しているメルマガです。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなメルマガを目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.「新しいチャレンジを、友達と一緒に」チャレトモ入部費5,000円オフキャンペーン実施中!
2.今週のココトモメンバー紹介!
3.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.「新しいチャレンジを、友達と一緒に」チャレトモ入部費5,000円オフキャンペーン実施中!

◆チャレトモってどんなサイト?

チャレトモは「新しいチャレンジを、友達と一緒に。」をコンセプトにしたスキル取得サイトです!
ワークショップに参加するだけのサービスと異なり、部活のように「友達」「仲間」が生まれ、一緒に楽しくスキルアップできるサービスです。

「2018年、今年こそはチャレンジしたい!」という方のスタートダッシュを応援するため、1月(1/3~1/31)の期間限定で、入部費を10,000円(5,000円引き)といたします!

※入部費とは、各部活動に参加する前に一度だけお支払いいただく料金で、通常15,000円です。
パス制開始に伴い、一度入部費を払えば、心理学部・クリエイティブラボ・英語部のすべての部活動に参加できます!このチャンスをお見逃しなく☆

【1月限定】入部費割引キャンペーン実施中!2018年を”チャレンジする1年”にしよう☆

2.今週のココトモメンバー紹介!「ホンダ」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

ココトモでメール相談員として、活躍してくれている「ホンダ」さんです☆

ホンダさんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

ココトモの想いに共感しました。
今の自分がいるのはこれまでに関わってくれた人たちのおかげなので、自分も周りに対して何か貢献したいと思っていました。そんなときに出会ったのがココトモです。
また、想いだけでなく活動内容も自分に合っていました。
メール相談ならいつでもどこでも相談にのることができるので時間があまりない中でも活動できそうだと思いました。なかなかこういったボランティアはありません。
メール相談の回数に制限がなくてしかも無料!というのも素敵だなと感じました。
利用してくれる方も悩みを気軽に話せる場所だと感じたので、この場所で自分にできることが少しでもあればとメンバーに加わりました。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

1つ目は「しっかりと相手の話を聞くこと」です。
言いにくいことを抱えてくる方も多いので、しっかりと相手の話に耳を傾け続けます。またしっかりと話を聞くことで相手の言葉の僅かな表現の違いなどにも気付くことができるので、言葉の奥にある原因や本当の悩みにたどりつけると思っています。
2つ目は「急いで答えを出そうとしないこと」です。
メール相談は無料で期間も限定されてないので、解決するまでゆっくり寄り添い続ける気持ちで対応させてもらってます。
3つ目は「自分の意見を押し付けないこと」です。
これが1番難しいと思います。考え方は人それぞれなので、話を聞いてもどこまで理解してあげれているか分かりません。しっかり話を聞いて、その人が意見を求めているのかただ話を聞いて欲しいだけなのかをよく考えて、その人の求めるものに沿って対応するように意識しています。
そして最後は「友達になること」です。
ココトモの考え方のとおりですが、親や友達には相談しにくいようなことでも話してもらえるような友達になれたら幸せです。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

いつでも誰でも、ココトモメンバーの人たちと友達になって話を聞いてもらえる場所。
いつでも誰でも、気軽に悩みを相談できて気持ちが軽くなる場所。
それがココトモだと思います。
友達や親には言いにくいこともたくさんあると思います。
ココトモなら、そんな悩みを気軽に相談できると思います。
どんな悩みも人それぞれ感じ方が違うので、相談者さん1人1人にしっかり向き合って同じ目線で友達として背中を押していきます。悩みを抱えている人たちが少しでも笑顔になれるよう一緒に考えていければと思います。
ぜひ僕らを頼ってください。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

ホンダさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

ホンダさんは、メール相談員として活動してくれています☆

人間関係での悩み,進路相談,学校内での悩み,家庭内暴力(DV)、上司とのトラブル・・・など、幅広く相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

ココトモメンバー紹介vol.3「ホンダ」

3.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【インフルエンザで】

先に私が先週インフルエンザになり、やっと治ってきたかな?と思ってきたところで、彼氏もインフルエンザになりました。

ずっと会うのを我慢していたのにまた会える期間が延長されてしまって、寂しい気持ちでいっぱいです。

普段心配性なので、こまめに連絡してくれている彼でもインフルだとそうはいかないと思いますし…電話も喉が痛くてあまり喉を使いたくないそうなんです。

夢でも、彼にSNSのアイコンを変えられて、喧嘩をし…私から離れるような夢でした。

さっきも彼が起きるのをずっと待って電話をしましたが、短い電話でした。

心配性な私にこの期間は耐えられるのでしょうか… どうしたら乗り越えられますか?

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【元カノに振られたあとの関係】

遠距離で年の離れた、元カノと別れて1ヶ月ほどたちます。

好きな人が出来たからってことで別れてほしいと言われ、1度別れて距離をおくと言う話でしたが、お互い連絡してしまい、距離をおくことが出来ず会って話すことも決まっていたのでそこでちゃんと終わりにしようと思っていたのですが、急に今は会って話す気持ちになれないと言うことで電話で話しました。

自分はこれで終わりにするつもりで話しましたが、泣かれて…理由を聞いても分からないけど涙が出たと言われてしまい…

元カノは初めての彼氏ってこともあるのかも知れませんが、縁を切らないで1番の友達になってほしいとの事でした。

正直自分はまだ好きだからこのまま連絡取っていても迷惑かけることになるから終わりしたいと言いました。

でも迷惑だとは思わないとか言われちゃって…

思い出を消したくないとか色々言われてしまい、結局とりあえず友達を受け入れてしまいました。

元カノからしたらやっぱりキープなのか、初めての彼氏だったから縁を切らないで何でも話せる友達になりたいと思ってるのかどちらなのでしょうか?

話が下手ですが皆さんの意見を聞かせてください。

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!先週に引き続き、『人とうまく接する方法』についてお伝えしたいと思います☆

◇今日は、『ストレスを「悪」としない』ということについて、お知らせしたいと思います。

緊張から、何を話せばいいのかわからない、ということもある。
緊張して、頭が真っ白になったり、相手の自分に対する評価が気になったり、自分の緊張を悟られまいとして、そこに気が行くあまり、何を話せばいいのかわからない…ということになる。
緊張するとストレスを感じ、ストレス反応が起こる。ドキドキしたり、胃のあたりが変な感覚になったり、汗をかいたり、喉が渇いたり、震えたり、表情が引きつったり、膝がガクガクしたり…というものだ。こういう反応が起きると、抑えようと焦ってしまうが、「ストレス反応=悪」ではない。
ストレス反応は、状況に対応するために起こる反応なので、ストレス反応が起きれば、状況への対応が進んでいるのだ…とポジティブに考えた方がいいだろう。そうすることで、落ち着きを取り戻すことができる。
※ストレス反応を無理に抑える必要はないと思う。

・・・(続く)いかがでしたか?人とうまく接するには、『ストレスを「悪」としない】のがいいみたいですね(*´ω`*)次回はいよいよこのシリーズも最後!このシリーズの「まとめ」をお伝えしたいと思います☆

参考資料はこちら

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

今週は、日本列島に大寒波がきて、各地で大雪が降りましたが、皆さんのところはいかがでしたでしょうか?こちらも雪が降って、交通渋滞がすごかったです(笑)皆さん、寒いので、暖かくして体調に気をつけてネ♪

メルマガでは皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウス

◆近日開催のココトモのイベント

『ココトモハウス交流会』
1/27(土)19:00-21:30
残りわずか‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

それではまた来週会いましょう(*^^*)みな♡

 

 

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク