【ココトモ通信】『私が転校を繰り返した理由』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆今週からは、新しく広報室に入ってくれた、「マリリン」さんと一緒に、ココトモ通信をお届けします(*´-`)

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介「にこ」

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「にこ」さんです☆

「にこ」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯自己紹介をお願いします!

にこです!
高校一年生です!
よろしくお願いします!

◯ココトモに入ったきっかけは?

誰かの心に寄り添い、
支え救いたくて、
ココトモに入りました。

◯これからの意気込みを終えてください♪

相談者さんの悩みに共感し、
一緒に解決出来るよう一生懸命頑張ります!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

にこさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

にこさんは、メール相談メンバーとして活躍してくれています☆

にこさんは、虐待.誘拐
対人恐怖症.不眠症、自傷行為.自殺未遂・・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

「にこ」さんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【母が不倫をしているかもしれない。】

はじめまして。

私、娘22歳、両親の3人家族です。

母が会社の上司(私との面識あり)とただならぬ関係にあるのではないかと疑うような母の日記を見てしまいました。

具体的な関係にいったのかは文面ではわかりませんでしたが上司に気持ちがいっているのは確かで、常々「娘が独立したら一人暮らしをしたい」と私に言っているので父と離婚する意思があるのかもしれません。

父も性格上難ありというか私が出て行って二人で暮らすにはメンタル的にしんどいところがあるので、そういう理由で別れるのは理解ができます。

しかし上司との関係が理由になると許せません。

一つ目としては上司も既婚者でお子さんがいるということ。

二つ目は(こちらが私にとっては大きいです)、私には「家族を大事にして」「コソコソ隠し事はよくない」などと言っておきながらどちらにも当てはまらない最大の裏切り行為をしているからです。

お金の遣いすぎだと言われれば私なりに解決策を模索して改善に努めてたり、残業で遅くなると申し訳ないと思い家事をやったりしてきましたが、何だかバカバカしくなってきました。残業と言っておきながら本当は上司と逢っていたんじゃないかと勘ぐってしまうほどです。

私が知らなかっただけで父もそういうことがあったのかもしれないし、私と父に全く問題がないということもありません。

ただ、他人までも傷つける行為をいい大人がやっているということがただただ気持ち悪いです。

母の秘密を知った今、どう接していけばよいでしょうか?

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【復縁したけど、少し不安】

 

先週、元カレと復縁しました。

向こうからのアプローチで、お互い引きずっていたことに気づき、それで復縁しました。

あれから、彼から連絡してくることはなくて、わたしが送れば、返事くる感じです。

返事の態度は別れる前と変わらない感じにもどりました。

あと、よりを戻したこといわないでねと言われました。

(ただし、わたしが本当に信頼できる同級生の女友達には言っていいとのこと)

付き合っていたことは、彼の職場の方もしってます。

そのうち1人は共通の知り合いです。
なので、時々「キープ?」と思ってしまいます…。

どうなんでしょうか?

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中のトピック一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『私が転校を繰り返した理由』

今日は、『私が転校を繰り返した理由』という題で、ブログを書いてくれた、マノンさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

今、いじめられていたり、学校に行きたくないアナタ、ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

◯高2、人が怖い!私の学校生活

高2の春から通いだした学校は
小さなビルの中にあるのに生徒の数がとても多かったです。
人が元々苦手な私は大勢の人がいることでさらに
学校が怖くなりました。
一時期、夏休み前は別室登校をしていたこともありました。
前の学校とは違い誰も嫌がらせや無視などしないのに怖くてたまらなかったです。
小中といじめられていた私はもう人を信じれなくなっていました。
憧れていた高校生活でも比とを信じられないようなことがあり、私は学校という場所がとても怖くなっていました。
友達ができない。
そう悩んでいた時期もありましたが友達を作ろうとしていなかったのかもしれません。
結局、家庭の事情もあり来春から別の学校に通い始めることになると思います。
不思議なことに今の学校には少しの未練もないです。
前の時はあんなに悩んで未だに未練だってあるのに。
きっと大好きな動物が居たからでしょう。

◯休んだっていい。逃げたっていい。

私は人間関係や家庭の事情も含め高校生のうちに
合計4校の学校に通うことになりました。
前の学校の時は正直私が逃げたんだと思います。
それでもあの時逃げたから私は生きています。
あの時期が一番辛くて何度も死を考え
本気で実行しようとしたこともありました。
逃げてもいい
そう思えるようになってからは少し心が楽になりました。
やっぱり逃げて良かった。
今はそう思います。
だから逃げることも時には必要です。
そう簡単じゃないかもしれませんが
休んだって転校したっていいんです。
確かに転校は凄く難しいかもしれません。
私も中学の頃は担任や親から転校を反対され結局出来ませんでした。
でも休むことも逃げることも時には大切なことです。
自分を休ませてあげるためには大切なことだと思います。
逃げたからって弱いわけじゃありません。
休むことも勇気のいることです。
それが出来る人は私は自分の意思をしっかり持ってる強い人だと思います。
私は最初何度も転校を繰り返す自分はとても弱く逃げてばかりいるんじゃないかと自分を責め続けていました。
でも、逃げることも必要だと思うようになりました。
私は、学校の人間関係から嫌がらせの辛さや一人ぼっちの苦しさから逃げました。
でも自分を守ることも必要です。
人と比べなくてもいい。
自分のペースで私は高校を卒業したいと思います。

・・・いかがでしたか?「逃げたっていい」「自分のペースで」私もそういう生き方をしたいと思いました(*´꒳`*)

すごく大切なことに気づかせてくれるブログなので、ぜひ、マノンさんのブログを読んでみてネ☆

私が転校を繰り返した理由

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、新しくココトモ通信を手伝ってくれることになった、マリリンさんが、このコーナーを担当してくれます(*´-`)

記念すべき第1回目のテーマは、ズバリ、【人生の主人公は自分です~もっと自分を評価しよう】です☆
それでは、マリリンさん、よろしくお願いします(*^_^*)

【人生の主人公は自分です~もっと自分を評価しよう】
☆カテゴリ=恋愛☆

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、新しくココトモ通信を手伝ってくれることになった、マリリンさんが、このコーナーを担当してくれます(*´-`)

記念すべき第1回目のテーマは、ズバリ、【人生の主人公は自分です~もっと自分を評価しよう】です☆
それでは、マリリンさん、よろしくお願いします(*^_^*)

【人生の主人公は自分です~もっと自分を評価しよう】
☆カテゴリ=恋愛☆

例えば・・大大好きな彼氏、彼女が出来ました。 恋愛当初は相手が望んでいるであろう自分を演じます、誰しも。

彼(彼女) 「仕事が忙しいから 少し連絡できなくなる」
自分 「わかった」

と、物わかりのいいふりをしてしまう… 相手の連絡を待つ日々。

知らないうちに自分の感情を押し殺してしまってます 。

ガマンしてガマンして 、相手が喜ぶであろう答えを探し、 ガマンしてガマンして 、自分の本当の感情すら分からなくなり、 押し殺した感情は自分の中で悶々している ・・。

貯まった感情はやがて・・どかぁーーーーんΣ(~∀~||;) おっ おもっっ 重たぁ…

そりゃ相手 ドン引きヤワー( ゚ ▽ ゚ 😉 自分が貯めて貯めて悶々と煮えたぎった感情を相手に突然伝えても 、相手は当然受け入れられないですよね 。

ただ会いたいだけなのに、ただ「分かってほしい」という切実な思いなのに 、 やっぱ わがまま言っちゃダメなんだ~

やっぱ 私甘えちゃダメなんだ~ やっぱ ホントの自分は受け入れてもらえないんだ~

って
違ーーーーーーーーーーいますよ(*_*)

あなたのその伝えたい気持ちは、溜め込みすぎて変な匂いを放っていませんか? 相手に感情を押し付けようとしていませんか ? その感情を持っている自分を 自分が信頼していますか ?

大好きで大好きで 相手の事が四六時中頭を離れないのはわかる。

わかるけど。
もう一度自分に焦点を戻して 、自分の価値を相手の評価にゆだねてないか考えて みましょ。 相手のその評価に 翻弄されていませんか ? 物語の主人公は「自分」じゃなく「相手」になっていませんか ?

人生の主人公は自分です。 自分が自分の価値を認めるから、周りの人が評価してくれる のです。

それも、相手の都合により、受け入れられない場合もあリマス。

だけど。
甘えさせてもらえなかったけれど「私は甘えちゃダメな 人」なわけでもないし、あなたに魅力 がないわけでもないです。

ありのままの今のままの自分をもっともっと自分が評価して 、大切に大切に生きてみよう。 人生の主人公は自分です。

・・・・いかがでしたか?「ありのままの自分をもっと自分が評価して、大切に生きてみよう。人生の主人公は自分です。」とっても心に響きましたね(*´-`)

私ももっと自分を大切にしていきたいです♪

次回は、【批判や嫉妬・・私、嫌われている?】 ということについてお伝えしたいと思います(*^^*)

・・・次回も楽しみに!

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

私は最近、感染性の胃腸炎になってしまいましたが、皆さんは体調を崩していないでしょうか?
インフルエンザがとでも流行しているそうなので、皆さん、体調に気をつけてネ(´∀`*)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

 

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウス

◆近日開催のココトモのイベント

『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』
2/09(金)19:00-21:30
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
2/21(水)19:00-21:30
残りわずか‼︎

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
2/24(土)12:30-15:00
残りわずか‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

 

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

それではまた来週のココトモ通信で会いましょう(*^^*)みな♡

 

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP