尽くす女は嫌われる!は本当なのか?

尽くして愛される女性と愛されない女性の違い

尽くす女は嫌われる。最近、この言葉をよく見聞きするようになりました。でも、尽くして愛されている女性もいますよね?

尽くして愛される女性と、尽くして愛されない女性・・。

これ、何が違うと思いますか?

答えを先に言うと、自分を犠牲にしているかどうかです。そこに我慢が伴っているかどうかなのです。

自分が心地良くやってあげられる範囲だったらいいけど、それを超えてまでやってしまうと・・自己犠牲です。

LINEとか、受け答えの仕方とか、服装とか、貢献度(?)とか、お金!とか・・無理してないですか?どんなに好きな人に対しても、自分に無理をさせないことがとっても大事なんです。

自分が楽しくやれるなら、彼に尽くすことを通して、心が充電されます。だけど、尽くす事で自分が翻弄され、不満が募ってきたり、不安が増してしまうなら、それは紛れもなく自己犠牲です。

その根っこには、セルフイメージ(自分で自分のことをどう思っているのか、どう扱っているのか、自分にくだす自分の価値や評価)が低いので「無理をしないとこんな私は愛されない」という、激しく勘違いした心理があります。

そのままの自分じゃ愛されないと思い込んでいるから、無意識にそこを埋めようとしてしまう。尽くさないと魅力がない私なんかが彼に愛してもらえる訳がない・・なんて根底では思い込んでいたりしませんか?

尽くすお返しに私をもっと愛してよ!!

楽しい範囲を超えて辛くなるまで尽くしてしまうと、人はどうしても見返りを求めてしまう生き物です。

見返りがなくても、自分がやりたいからやっている。気持ちよくやれる範囲でだけやる。それが大事です。彼への献身的な態度・姿勢・言動全て、しんどい思いしてまで尽くすと、絶ーーー対に求めちゃうんですよ、見返りを。

見返りを求めて尽くすって、相手をコントロールしようとしている事とイコールです。「私はこれだけしてあげたのに、なんであなたはもっと愛してくれないの!」って言ってるようなものです。男性サイドはそう受け取ってしまいますよね。

まさにそれが・・・重い!!!(ドドン!)という事なんですね。

 

彼に何かしてあげたり、尽くす時にとっても重要なのが「やってあげたのに」って姿勢でいない事です。恋愛シーンでやってあげる事なんて、自分がしたくてしてるんです。

したくてしているのだから相手がどんな受け取りをしても、例え感謝されなかったとしても、望んでた反応が相手から返ってこなくても、それは相手に任せる事です。コントロールしようとしない。ましてや、それでキレるのは・・・?

相手が受け取ってくれなかったとしても、相手が理解してくれなかったとしても、それでOK!相手を変えようと、相手をコントロールしようとすると苦しくなってしまうけど「自分がしてあげたいから、した」なら、相手の反応は相手にお任せでいいですよね。

尽くして愛される女性っていうのは、尽くして愛されない女性と、動機が違うのです。動機が違うだけで同じ行動をしても、全く違う結果になります。

女性はまず、自分に尽くそう!

とは言っても、相手に見返りを求めずに、心地よく尽くしてあげられるためには、自分がまず心満たされてないと無理ですよね。

自分が、心が欠乏・枯渇(=不安・愛欲しい・だから見返りください)状態で尽くされても、相手の男性も嫌だろうし、自分だって辛くなります。

だから、相手に純粋に尽くしてあげられる女性って、自分の心を先に満たせている人なんです。自分の心に愛をいっぱい持っているから「愛をクレーーー!」って思わないんです。だって「ある」から。

「ある」女性って、発してるものが、安らぎ・癒し・楽しさ・希望みたいなポジティブな雰囲気だから、尽くして与えようとしてなくても、男性が勝手に癒されてたりするんです。

彼の安らぎ・彼の癒し・彼の希望になってあげたいなら、まず、自分が自分に尽くして自分を満たす。めっちゃ重要です!自分自身にたっぷり愛を与えてあげること、それが1番大事。

自分で自分のことをたっぷり愛して大事にすることで、相手からもたっぷり愛されるんです。自分を愛するって、どんな自分も認めてあげること。まずはそこから試してみてね。応援してます!

自分に当てはめてみてもよくわからないって方がいらしたら、メール相談でも電話相談でも待ってますね♡

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2018.02.18

    ぬい

    よく介護系や医療系のお仕事されてる方も“人に尽くしている”ことに自分をみつけてたりするような気がします
    それ自体は特に問題はないのだと思います
    けれど人にエネルギーを使えば使うほど自分のエネルギーは減っていくので
    自分のエネルギーをちゃんと管理していないと
    あっというまに燃え尽きちゃったりするのかもしれません
    人に尽くすのために必要なこと
    それと同じくらい自分のことを大切にすること
    なのかもしれませんね

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up