【ココトモ通信】『家族ってなんだろう?』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆今週も、「マリリン」さんと一緒に、ココトモ通信をお届けします(*´-`)

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介「mi-(みぃ)」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

電話相談員・メール相談員として活動してくれている「mi-(みぃ)さんです☆

「mi-(みぃ)さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯自己紹介をお願いします!

はじめまして、mi-(みぃ)と言います。
高校1年生です。
好きな教科は古文と数学という理系なのか文系なのかよくわからない人間です。
中学時代吹奏楽部だったこともあり吹奏楽が大好きです。
ジャズは聞くのは大好きですが演奏するのは苦手です…。

◯ココトモに入ったきっかけは?

中学1年生の時に友達と仲違いしたのをきっかけに、3年間聞こえよがしに悪口を言われ学校での居場所をなくしました。
もともと家族とは考え方が合わなかったこともあり「助けて!」と言うことが出来ず家にも学校にも自分の居場所がありませんでした。
そんな中姉妹サイトであるティーンズプレイスに出会い今ではメンバーとして活動させていただいています。
自分の活動の場所を広げたいと思い今回ココトモのメンバーにもならせていただきました!

◯これからの意気込みを終えてください♪

まだまだ10代であり未熟なところもたくさんあると思います。
みなさんの心に寄り添って、
自分がもらった人からの温かさを少しでも多くの方に感じていただければいいなと思います。
自分にできることを、精一杯頑張ります!
よろしくお願いします!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

mi-(みぃ)さん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

mi-(みぃ)さんは、とても親身になって話を聞いてくれます☆

心の悩み、人間関係の悩み、学校の悩み、・・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

mi-(みぃ)さんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【母親の介護サービスと金銭的な問題】

母親の介護について、金銭的な悩みがあります。(長文失礼します)

母親の要介護認定は3で、アルツハイマー型認知症を患っています。

認知症だけでなく歩行介助・入浴介助・見守りが必要の3点が息子の私一人では対応ができなくなり、サービス付き高齢者住宅へ入居が決まりました。

しかし、問題なのはお金の問題です。母親が受給している年金で入居費用・様々な出費は対応が可能です。

ただ、この投稿をしている自分は8年ほど前に介護離職をしました。

母親には8年前からも軽度の認知症があり、外出しては転倒を繰り返していて、見守りと母親の生活の安全確保が必要だと思い、介護離職に至りました。

(中略)

それからの生活は、10年前に亡くなった父親の遺産を切り崩し生活費にあてていました。

母親も年金受給者ですが、息子の私に「お世話になっているから私の通帳からお金を引き出して使ってもいいよ」と言われていて、自分にも甘えがあったのか月に3万円~5万円ほどATMから引き落としをしていました。

しかし、今度は母親のサービス付き高齢者住宅への入居に際して居住費・食費・生活サービスなどの費用負担が大きくなり、母親の預金口座に、ある程度の残高を保持しなくてはいけなくなったので、母親からの援助を断ち切ることにいたしました。

ただ、息子の私が生活に困り果てる状況が浮かんできます。

「節約・節約」の気持ちで耐えていますが、自分としては、「もう母親の通帳から自由に引き落としをしない」「それで私が困っても母親は母親・息子は息子」と割り切って考えて、母親の生活が中心と考えて、母親の預金は母親の財産なんだから、これからの母親の生活に有効に使っていくべきだと心に決めました。

ただ、息子の私(40代)がこの先、お金を切り詰めていった場合の生活が心配のタネです。

「母親が元気ならば私の体が病気になってもいいや」と考えてしまいがちになります。

よく、上記の事を考えると「自分を粗末にしている」と感じる方もいるかと思いますが、現実を考えると「独身だし、自分がいま死んでもいいや」と自暴自棄になります。

よく、「共倒れ」という言葉を耳にしますが、自分に対して母親の面倒を見れなかったという責任感情がわきます。何も手につかず、自暴自棄になりそうです。

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【人との会話が上手くいかない】

こんにちは。相談失礼します。

わたしは、人と会話をするのが苦手です。

仲のいい友達なら、比較的すらすらと喋れるのですが、はじめましての人とかになると、何を話していいか分からなくなって、沈黙に耐えられなくて、焦って口に出してしまって、また会話にならずに終わってしまう、を繰り返してしまいます。

友達と話しているときも、一度会話が終わると次に友達が何か話すまで何も話せないのです。

何を話していいのか話題が分からないのです。

人と話すのが嫌いなわけではないんです、むしろいろいろな人と話してみたいとは思うのですけど、自分が会話に焦りすぎているせいで気疲れしてしまって…。

そのせいか途中から全然喋らないね、と友達にも言われてしまいました。

相手のことを褒めて会話に繋げる、普段とは違う輪に入って会話して慣れる、など、解決する方法はいろいろあるのかな、とは自分では考えています。

よかったらどなたか意見を聞かせていただけますか?

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『家族って何だろう?』

今日は、『家族って何だろう?』という題で、ブログを書いてくれた、マノンさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

家族と上手くいかなくて悩んでいるアナタ、ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

◯家族の形はそれぞれ、普通じゃなくたっていい

家族の形は本当にそれぞれ違います。
私の家もきっと普通ではないのでしょう。
母の理想の家族にもほど遠いと思います。
それでも私たちは家族として一緒に住まなければなりません。
いくら父と他人のような関係でも兄と全く話さなくても
母から「いなければ良かった」と言われても
最低でも高校卒業するまではこの家で過ごさなければいけません。
たくさん嫌なこともあるし
本当に産まれてこなければ良かったと思ったことも何度もありますが
どんなに家族を憎んでも変わりません。
何度か大人に助けを求めたり人権相談などに相談したことがあり
「児相に連絡したほうがいい」と言われたこともありましたが
私はこの環境を作り出したのは私のせいもあるので
もう少し頑張ってみようと思います。
普通じゃないかもしれないけど
父は私には無関心なので何も言いませんし
兄とも話さないので喧嘩は起こりません。
母ともそんなことを言われたことがあってもいい関係を築けてると思います。
私もあと数年で成人です。
あと一年で高校卒業です。
なので、逃げ道はいくらでもあります。
例え父に愛されていなくても家族関係が壊れていても
私は高校卒業までは家に居ようと思います。
先ほども言ったように家族の形はそれぞれです。
普通という型にはめなくてもいいと思います。

◯家族関係に悩んでる人へ

家族との関係は色々大変なこともありますよね。
人と比べてしまったり、羨ましくなったり…
だけど家族の形は人それぞれだと思います。
ただ、辛かったら大人に助けを求めてください。
いくら家族でもしてはいけないこともあります。
親だからって子供を傷つけることを言っていいわけでもありません
辛かったら色んな人に頼ってください。
私も今までたくさんの人を頼りました。
それは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
自分を守る為に必要なことです。

最後に私の考える家族とは長い時間一緒に居て分からなくなる時もあるけど
本気で嫌いにはなれないのかなと私は思いました。

・・・いかがでしたか?私は、「辛かったらいろんな人に頼ってください」この言葉が身に染みました♪

すごく心にジーンとくるブログなので、ぜひ、マノンさんのブログを読んでみてネ☆

家族って何だろう?

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、新しくココトモ通信を手伝ってくれることになった、マリリンさんが、このコーナーを担当してくれます(*´-`)

第3回目のテーマは、【周りの人がみんな輝いて見えて、自分はダメな奴に思える時】です☆
それでは、マリリンさん、よろしくお願いします(*^_^*)

【まわりの人がみんな輝いて見えて、自分はダメな奴に思える時】 ☆カテゴリ=友人関係☆

まわりの人がみんな輝いて見えて、自分だけが動けてなくて、ダメな人みたいに思えてしまうときってありませんか?そんな時は、「大丈夫!!」 って自分が自分に言ってあげてね。

あなたが持ってる不安は、実際そうなるか現実的にはまだわからないし、多くの場合それは、過去の経験からあなたが作り出した「妄想」なんです。
自分だけが動けないダメな人に思えるのも、勘違いです。

私も今はほぼほぼ活動していないから、SNSでキラキラしている人たちを見ると、焦ったり、寂しくなったり、自分を責めたり・・いろんな気持ちがむくむくと沸いてくるけど・・
あの人たちも、たまに動いてるのが目立って見えるだけだから。
そんな、いつもずっとうまくいってるわけではないのよ。た・ぶ・ん♡

だからね、SNSを読むのがつらいときは読まなくてもOKですよ!うん。
ラインやFBのグループに返事するのが面倒なときは、スルーしてもOK!
自分がしたいようにしてOK牧場!

今あなたは何をしたいんだろう?
もしかしたら何もしたくないのかもしれない。

何もしたくないのなら、何もしなくてもOK。
動きたくない時は、自分を責めずに、とことん動かなくてもOK。

自分を責めながら休んでも、心は休まらないから、責めないことがポイントね。
自分を責めるのをやめることが一番先。何もできない自分もオールOKです。

そして、「私よりもっとできないヤツ!」と、あなたが密かに思ってるアイツに頼ってみるのもアリですよ。
ありえないと思うかもしれないけれど(  ゚ ▽ ゚ 😉

全部あなた一人で 背負わなくてもいいのです。
投げ出してもいいーーーーー!(うりゃぁ。
あなたは、あなたのしたいようにして、あなたをまず心地よくしてあげてね。

・・・・いかがでしたか?私は「全部あなた一人で背負わなくていい」って言うのがよかったです(^_^)v

私ももっと気楽に生きていきたいです♪

次回は、【【’がんばらない‘ってよくわかんない・・ですよね。がんばらないとは!】 ☆カテゴリ=頑張らない☆ということについてお伝えしたいと思います(*^^*)

次回も楽しみに!

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

最近、お母さんが、寒いし体調が悪いからって、昔使ってた電子ピアノを2階から降ろしてきてくれて、やっとお母さんに感謝することができました♪この気持ちを忘れずに、生きて行きたいです(*´ω`*)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

▽30日チャレンジの応募はこちら!

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆近日開催のココトモのイベント

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
2/21(水)19:00-21:30
残りわずか‼︎

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
2/24(土)12:30-15:00
残りわずか‼︎

『ココトモハウス交流会』
2/25(日)18:00-20:30
残りわずか‼︎

『心の出会いが生まれるセラピー「エンカウンターグループ」』
2/25(日)9:00-12:00
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』
3/09(金)19:00-21:30
残りわずか‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

それでは、また来週会いましょう(*^_^*)

みな♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP