『都合のいい女』から愛され女子になる方法

LINEの既読無視、未読無視・・時々連絡が取れなくなる・・彼の都合でしか会えない・・別れを告げられてからも求められるままズルズル・・主導権はいつも彼・・もしかして私は都合のいい女?と悩んでいる女性からのメール相談が本当に多いです(>_<)

振り回されてる時って、しんどいですよね。わかる〜!!
私もそういう経験は過去にあるし、めっちゃ好きな相手だと、つい断れなくて・・誘われてうっかり喜んでしまう自分がいる・・ってところ、わかる!!
でもやっぱり都合のいい女って辛いですよね。やめたいですよね。

惚れた弱み〜最小関心の原理

「惚れた弱みにつけこまれる」という言葉を聞いたことがあると思います。都合のいい女は、まさに「惚れた弱みにつけこまれている」状態です。

どうしてそんなことが起きてしまうのかというと、最小関心の原理という人の心の働きがあるからです。

人は関心の弱い人が関心の強い人を支配します。恋愛関係では、相手への関心=執着の少ない方が主導権を握るということです。

彼に関心の強いあなたは、彼との関係を続けたいから何でもいうことを聞いてしまいます。何か変だな?と思ったとしても、結局は何とか聞いてしまいます。関心の少ない彼は、あなたは尽くしてくれるし、放置しても、身勝手なことを言っても、結局はついてくるから、いいやー!大事にしなくてもいいやー!都合良くテキトーでいいやー!

って・・・ヾ(ーー )ォィ

このスパイラルにハマってしまうと、あなたが望む大切にされて♡思いっきり愛される♡という楽しいはずの恋愛が、不安で怖いものになってしまうこともあります。また、ここまで頑張ったから・・なんて、ますますその彼に執着してボロボロに自信をなくし、恋愛恐怖症や男性不信になってしまった・・なんて方もいらっしゃいます。

そんなの辛すぎますよね・・。

悪循環を断ち切るためには

都合のいい女になっているなら、先にあなたが覚悟を決めて執着を断ち切ることでしか、このスパイラルは終わりません。

あなたの「やめる!」っていう決意だけです。

こんな扱いをされるのはもう無理。私はこんな扱いをされる彼との恋愛ならいらない!

それは、自分の幸せのためにです。あなたは一生そんな雑な扱いを望んでいますか?

彼の言いなりになり、彼に合わせてしまうのは、「嫌われたくない」という思いが強いからで、裏を返すと、信頼できていないんです、自分のことを。

私は愛されて大切にされる価値ある存在だという、自分の人生を信じずに、私は嫌われている必要とされないわかってもらえないダメな奴だ・・そんなことを信じていませんか?そんな前提で自分を見て、男性を見て、世界を見て、人生を歩んでいませんか?

あなたが過去に、親や、兄妹や、友達や、教師などからネガティブなことを言われ、それを信じて、あなたが見てきたもの、聴いてきたもの、感じてきたものは、みんなホントっぽくて全てなように感じるだけで、絶対的な真実ではありません。もうそれを信じることは終わりにしていいんですよ。

あなたは愛されて大切にされる価値ある存在です。そういう新しい前提を信じてみましょうよ(^_−)

と言っても・・1人で苦しくてモヤモヤして進めなくて悩んでて・・という気持ちはめちゃくちゃわかるので、ココトモに相談くださいね。乗り越えてきたみんなが、愛情たっぷりでサポートします♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マリリン
マリリン

はじめましてマリリンです♡東京の真ん中で暮らしています。 子供の頃からコンプレックスが多く、人前で自分を出すことができなくて、その裏返しから、カッコつけて、ずっとクールなふりをしていました(^_^;) 褒められたり、認められたり、愛されるためには、弱くて情けない姿も、恥ずかしくてダメな姿...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/02/23 21:55

    私は愛されて大切にされる価値ある存在だ
    そう思えるようになるのはとても素敵なことだと思います
    けれど
    そう思えるようになるまでの道のりって意外と困難だったりするような気がします
    その価値を確かめるために誰かの必要になりたい
    誰かの何か、組織の何か、家族の何か
    そういう存在意義を無意識に求めてその役割を全うしようとすることで生きている実感を感じようとする
    それがうまくハマればすごく良い人生をおくることができるし
    それが歯車が狂ってしまえば苦しいだけの人生になる
    そんなところもあるんじゃないかなって私は思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP