【ココトモ通信】『都合のいい女』から愛され女子になる方法

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆今週も、「マリリン」さんと一緒に、ココトモ通信をお届けします(*´-`)

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介「さやか」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

電話相談員・メール相談員として活動してくれている「さやか」さんです☆

「さやか」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯自己紹介をお願いします!

教育学部の大学4年生です。
趣味は子どもと遊ぶこと、お布団の中にいることです。
特技はピアノとサックスの演奏です。
よろしくお願いします♪

◯ココトモに入ったきっかけは?

実は、数年前からずっとメンバーになりたいと思っていました。
ですが、なかなか精神状態が落ち着かず、見送っていました。
二度目の夢を失ったと思った時、私はこれから何をしたいか考えました。
私は、幸せな家庭を築くこととココトモの力になりたいと思いました。
だからココトモメンバーに応募させて頂きました。

◯これからの意気込みを終えてください♪

相談者さんも他のメンバーも自分も大切にしながら活動していきたいと思っています。
少しでも相談者さんの気持ちが軽くなるように一緒に悩みを考えていきます。
また、自分の経験や知識から皆様のお役に立ちそうなことはシェアしていきたいと思います。
自分にできる範囲で精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

さやかさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

さやかさんは、とても優しく話を聞いてくれます☆

精神科、心療内科、病院探し、就労移行支援、経済的な問題・・・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

さやかさんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【疲れました】

一昨日、別の方で投稿させていただいた者です。

疲れました。

久しぶりに物凄く疲れました。精神的に。

妹の件で今日の昼頃に関係者の方々と話をした後、母親が一気に老け生気が抜けたような表情で譫言のように『消えたい』『壊れそう』とチビ(弟達)の前で言ってきます。

私も私で、モヤモヤした状態で今回の件が一旦終わりとなってしまい変に疲れてしまい、上手くフォロー出来ているか心配なところです。

精神病を患った母親を更に追い込むような出来事が、ゲームのストーリーかのように次々と起こるものですからもう何が何だか。

何でしょうか…もう、こうなってしまったのは最後までちゃんと妹と母親を見てやれなくなり、途中で逃げ出した自分への罰なんでしょうか?

明日も仕事なので早めに気持ちを切り替えたいのですが中々出来ません。

疲れた・・・。

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【どうしたらいいのか分からない】

彼氏とこの間喧嘩をしてしまい、もう仲直りをしたんですが「もしもまた喧嘩したらどうしよう」とか前に私に対して疲れるって言われたのでどうせ私なんか好きじゃないんだろうと思ってしまい、彼氏からメールが来ても疲れるって思われたくなくてメールを返せずにいます。

このままじゃいけない事は分かっててもどうしたらいいか分からずモヤモヤしています。

このまま暫くメールを返さないほうがいいですか?

その内「どうせ私なんか好きじゃないくせに」と言ってしまいそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『都合のいい女』から愛され女子になる方法

今日は、「『都合のいい女』から愛され女子になる方法』」
という題で、ブログを書いてくれた、マリリンさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

うまく恋愛ができなくて悩んでいるアナタ、ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

都合のいい女になっているなら、先にあなたが覚悟を決めて執着を断ち切ることでしか、このスパイラルは終わりません。
あなたの「やめる!」っていう決意だけです。
こんな扱いをされるのはもう無理。私はこんな扱いをされる彼との恋愛ならいらない!
それは、自分の幸せのためにです。あなたは一生そんな雑な扱いを望んでいますか?

彼の言いなりになり、彼に合わせてしまうのは、「嫌われたくない」という思いが強いからで、裏を返すと、信頼できていないんです、自分のことを。
私は愛されて大切にされる価値ある存在だという、自分の人生を信じずに、私は嫌われている、必要とされない、わかってもらえない、ダメな奴だ・・そんなことを信じていませんか?そんな前提で自分を見て、男性を見て、世界を見て、人生を歩んでいませんか?

あなたが過去に、親や、兄妹や、友達や、教師などに、言われてきたこと、信じてきたこと、あなたが見てきたもの、聴いてきたもの、感じてきたネガティヴなものは、みんなホントっぽいだけで、絶対的な真実ではありません。もうそれを信じることは終わりにしていいんですよ。
あなたは愛されて大切にされる価値ある存在です。新しい前提を信じてみましょうよ(^_-)

と言っても・・1人で苦しくてモヤモヤして進めなくて悩んでて・・という気持ちはめちゃくちゃわかるので、ココトモに相談くださいね。乗り越えてきたみんなが、愛情たっぷりでサポートします♡

・・・いかがでしたか?私は、「やめる」っていう決意が必要なんですネ♪

すごくハッとさせられるブログなので、ぜひ、マリリンさんのブログを読んでみてネ☆

『都合のいい女』から愛され女子になる方法

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!広報室の優しい仲間である、マリリンさんが、このコーナーを担当してくれます(*´-`)

第4回目のテーマは、【’がんばらない‘ってよくわかんない・・ですよね。がんばらないとは!】です☆
それでは、マリリンさん、よろしくお願いします(*^_^*)

【’がんばらない‘ってよくわかんない・・ですよね。がんばらないとは!】
☆カテゴリ=頑張らない☆

「がんばらない」ってね、大丈夫なフリをしないこと、我慢をやめること、ちゃんとしようとするのをやめること。
その時にきちんと弱音を吐いて、もうイヤだ!って投げ出すこと。

「がんばらない」ってね、悲しい時には悲しいって表現して、泣きたい時には泣きたいだけ自分を泣かせてあげること。
腹が立ったらちゃんと怒り、笑いたくない時には笑わないこと。
本当は嬉しいのに、そうでもないふりをしないこと。嬉しい時はワンコのように全身で喜ぶこと。

「がんばらない」ってね、人のことも自分のことも変えようとしないこと。
できないことまでやろうとしないこと。わかりあえない部分までわからせようとしないこと。
好きじゃないことまで好きなふり、やりたいふりをしないこと。

誰かを喜ばせるために自分の気持ちを後回しにしないこと。
誰かに心配をかけないために自分をおさえないこと。
私がやらなくちゃまわりがダメになる、のウソに気づくこと。
自分の美しさを隠さないこと。自分の醜さも愛すること。

「がんばらない」ってね、誰かのアドバイスを素直に「うん」って聞いてみること。
誰かにとっての「いい子」になるためにアドバイスを無理に聞こうとしないこと。
本当はやりたかったのにやらないでいたことをやっちゃうこと。
本当はぜんっぜんやりたくないのに続けてきていたことをやめちゃうこと。

「がんばらない」ってね、本当は大好きなのに大嫌いなふりをしないこと。
本当は大嫌いなのに好きなふりをやめること。
相手に自分を愛させようと画策するのをやめて自分の愛をだだ漏れにしちゃうこと。

怖いときには、怖いようって誰かに抱きしめてもらうこと。自分で自分を抱きしめてあげること。
誰かに寄り添ってもらいときに、惑をかけちゃいけないと勝手に遠慮しないこと。
一人でさみしい時には「一緒にいてほしいな」ってちゃんと伝えること。
勝手にひとりぼっちにならないこと。

「がんばらない」ってね、簡単に表現するならば、一人で生きることをやめること。かな(^_^)

かくいう私も「頑張り出身」なもんで、うっかり頑張っちゃうんだけど、気づいたら素直になって頑張らないを実践するように心がけています。
試すのも勇気がいるけど、やってみてね。うふふのふー♡

・・・・いかがでしたか?私は「がんばらない」ってね、人のことも自分のことも変えようとしないこと。言うのがよかったです(^_^)v

私も頑張りすぎないように気をつけます♪

次回は、【見捨てられ感で寂しくて苦しい時、どうしたら良いのか?】ということについてお伝えしたいと思います(*^^*)

次回も楽しみに!

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

最近、体調を崩していたのですが、ココトモハウスの看板スタッフのオハナさんが、生活習慣を改善するように言ってくれました(*^^)v
寝る前にハーブティーを飲むといいそうです☆アマゾンで買ったのですが、今日届くので、楽しみです♪

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

HOME

◆近日開催のココトモのイベント

『ココトモハウス交流会』
2/25(日)18:00-20:30
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:仕事]』
3/09(金)19:00-21:30
残りわずか‼︎

この他にもイベント多数開催!

予約受付中のイベント

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

それでは、また来週のココトモ通信で会いましょう(*´ω`*)

みな&マリリン♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
Pieceは「自信がない人の恋を応援するアプリ」です。アプリをインストールすると「恋愛相談」や「マッチングサポート」といったサービスを利用することができ、利用者の状況にあわせて恋を応援します。自信を持てずに悩んでいる人が自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになってほしいという想いをこめてつくりました。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。 インタビュー記事紹介 「ココトモに参加したきっかけ」から「...

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP