友達の本当の意味は?

友達とは何でしょうか?

以前にも同じようなブログを書いた記憶がありますが

丁度一年ほど前なので今の私の気持ちで書いてみたいと思います。

友達って何?〜私の友達関係の話〜

私は学校で一人になることがとにかく嫌で

小中は自分から積極的に話しかけ、友達を作っていました。

だけど、それは本当の友達ではありませんでした。

小学校の時は友達が度々変わり、誰かと深く関係を築くことは出来ませんでした。

ほとんど一緒に遊ばなくなった原因は友達が離れて行ったことでした。

違う友達が出来たから、一緒に居てつまらないから。

私はそんなことを言われているうちに自分は人に嫌われるような人間なんじゃないかと

とても悩んだ時期もありました。

それに加えていじめられるようになり、ますます自分を嫌いになり人間関係に悩みました。

中学では一年生の時、友達だと思っていたグループの子から無視されたり仲間外れにされたりしました。

友達ではないのかもしれない。

そう思いながらも必死で友達に合わせていました。

友達だったら何をしてもいい?離れられなかった友達との関係

ある日、グループの人に呼び出された私は

「もう私たちについて来ないで、一緒に居たくない」と言われました。

いつかそう言われることは分かっていても悲しくて辛くて必死で涙を堪えていました。

ですが、その次の休み時間「さっきのは気にしないで」とグループの一人の子が話しかけて来ました。

その後も普通に話しかけて来て、移動教室も一緒に行ったりしました。

私はどうしたらいいんだろう…

あんなこと言われたけど友達は普通に誘ってくれる。

だけど次の日は無視されました。

冷たくされたと思えばまた次の日は抱きついて来たり優しくしてくれたり…

一緒に居たくないと言われてからも移動教室に誘って来たりすることもありました。

優しくしてくれる日もあったので私は期待していたのかもしれません。

また、前みたいに友達でいられると…

だけどそんな関係も長くは続かず、無視される日もあればとても優しくしてくれる日もあり

私は次第にグループの人達に振り回されるようになりました。

今日は無視されないだろうか、優しくしてくれる日だろうか…と

毎日不安で仕方なかったです。

そんな毎日が少し続いてグループの一人の子に嫌われてることが分かり

他の2人がいない場所で意地悪をして来るようになりました。

このまま居ればいじめられるかもしれない。

危険を感じた私は徐々にグループを離れていきました。

それからはその友達とは関わることもなく意地悪されることもなくなりました。

その後に入ったグループでもあまり上手く行かずクラスが変われば

関わることも全くなくなりました。

私の問題かもしれないとまた悩みました。

どうして自分は友達に嫌われるんだろう、何が原因なんだろうと悩み苦しみました。

いじめを何度も経験した私は人に嫌われることを極端に怖がっていました。

なので、自分の意見をちゃんと言えず人に合わせていたので

友達と本音を言い合うこともあまりなくだから深い関係が築けなかったのかなと今では思うようになりました。

友達を作らなくなった私なりの理由

高校に入学し、私は誰も知らない場所で頑張ろうと思いました。

でも、あまり人と関われず家庭の事情もあり後期に転校することになりました。

後期から入った学校では授業にグループ活動が多く、もうグループが出来上がっていたクラスでは自分から話しかけることは出来ませんでした。

小中は知ってる子がいる環境での友達作りでしたが高校は全く知らない人の中で

友達を作ることになります。私にはそれが出来ませんでした。

中学までは一人でいることが嫌だったのに

高校に入り何故か一人でもいいと思うようになり、自分から友達を作ろうとしなくなりました。無理して合わせて友達が出来たとしてもまた裏切られるだけと思い込んでいました。

友達がいない学校生活は思ったよりも楽でした。

誰かに合わせることもなく、自分のペースで頑張れたから。

ですが、辛いと思うことも多かったです。

みんなが仲良く話してるのを見ると自分を入りたくなったり友達が欲しくなりました。

転校して数ヶ月もすれば私は孤立し誰からも話しかけられることはなかったです。

たまに先輩に挨拶されるくらいで同級生と話す機会は全くなく

私は空気のような存在でした。

全く話さないので感じ悪く思われたのか嫌がらせもされるようになり

結局辞めてしまいました。

頑張ると決めて、卒業まで辞めないと決めて入った学校。

私は自分を責めました。

友達を作っても嫌われ、一人でいればまた嫌われ私はどうすれば好かれるんだろうと

本気で悩みました。

今の学校でも友達はあまりいません。

挨拶をするくらいや話しかけられたら話す程度であまり話しません。

一人でいるのは怖いけど、やっぱり自分から友達を作ることは出来ませんでした。

だけど、嫌がらせもないし、他校にも友達はいるので何とか頑張れています。

友達の本当の意味は?

友達の定義は人それぞれだし友達を作る理由も一人一人違います。

私にとって友達はとても大切な存在でした。

辛いときに勇気をくれたり一緒にいると辛さを忘れられたり

無視されるようなこともあったけどやっぱり友達は大切でした。

一人は確かに楽です。

誰に合わせることもなく自由です。

だけど、私には友達が必要でした。

友達関係で辛いことも多かったけど楽しいこともあって

本音を言い合える友達も他校に居て私はそれだけで支えられました。

あと一ヶ月くらいで新学期です。

3年生からは少しだけ自分から話しかけてみようと思います。

まとまりのない文章でしたが友達関係に悩んでいる人にも読んでもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

マノン

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/03/08 00:43

    友達をどうつくるか
    結構難しい問題だと思います
    友達のことを 連れ なんてもいいますが
    一緒に連れだって何かをするから連れなんだと思います
    この人と連れだって何かしたい
    そう思ったり思われたり
    そういう気持ちが友達のはじまりなのかもしれませんね

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP