【大学生限定】Rizに通う中高生たちと交流するボランティアスタッフ募集中!

こんにちは、Riz代表のたかれんです。

Rizは元不登校生たちが運営するフリースクールです。
自分たちも不登校で苦しんだからこそ、今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。

今回、Rizのオープンに伴って、Rizに訪れる中高生たちと交流してくれるボランティアスタッフを募集することにいたしました!

目次
1.スタッフって何するの?
2.スタッフは22歳までの大学生限定
3.Rizがスタッフに提供できること
4.実際にスタッフとしてやること
5.募集概要まとめ
6.応募はこちら

1.スタッフって何するの?

Rizスタッフの主な活動内容はRizに通う中高生たちと交流することです。

時には人生相談をしたり、時には趣味について語り合ったり、時には一緒に勉強したり……。その日に訪れる中高生に合わせて、あなたなりの「おもてなし」をしてください(*´`)

2.スタッフは22歳までの大学生限定

わたしたちが大切にしているのは「同じ目線に立ち続ける」こと。
そのため、Rizのスタッフは中高生たちよりも少しだけ年上の【22歳までの大学生限定】とさせていただいています。

  • 不登校で苦しんだ経験のある方
  • まわりに相談できず悩んでいた方
  • 学校に居心地の悪さを感じていた方

その苦しみを抱えてきたあなただからこそ、きっと今この瞬間に居場所がなくて苦しんでいる中高生たちの救いになるはず。
Rizには、あなたの力が必要です。
どうか、力を貸していただけませんか?

3.Rizのスタッフを通して得られるもの

“誰かのためのわたし”になれる

Rizには不登校で苦しむ中高生たちが訪れます。
そんな子どもたちとの交流や、時には人生相談を通して、「誰かの力になる」経験が積み重なっていくはず。

自分の苦しんだ経験が活きる、誰かのために過ごす時間は、あなたの「自信」になるため、スタッフとして活動すればするほど結果として自分のことが好きになれると思います。

実際の不登校生たちと接することができる

不登校の中高生たちを取り巻く環境は、日々変化していきます。
フリースクールを始めとして、通信制の学校やサポート校など、多様な学び方も少しずつメジャーになってきました。

しかし、不登校の中高生たちが抱える悩みは、根本では共通していることが多いのです。
Rizで実際に中高生と接することで、あなたのこれまでの苦しんだ経験が決してムダにはならないことに気付くはずです。

一緒に活動していく「仲間」ができる

相談を受けたけれど、どう対応していけばいいか分からない……。
スタッフとして滞在しているけど、いまいち中高生たちと馴染めていない気がする……。

Rizにはスタッフ専用のLINEグループがあるため、スタッフとして活動する中で悩んだ時には、いつでも相談をすることが可能です。
相談サイト「ココトモ」で約5年間活動してきたわたしを含め、一緒に活動する中で、結果として信頼しあえる仲間が生まれます(*´`)

4.実際にスタッフとしてやること

スタッフの活動の主軸は「Rizに通っている中高生たちとの交流」です。
営業時間内に滞在し、訪れる中高生たちとお喋りしたり、遊んだり、相談しあったり……。

勉強に集中するための時間をとっていますが、現役予備校講師の方が監修してくれるので、自分の勉強や読書、休憩など、自由に過ごしていただいてかまいません。
興味があれば、ぜひ中高生たちの勉強の疑問に応えてあげてください(*´`)

日々不登校などで悩む中高生が訪れる場所なので、時には相談を受けることもあると思います。
その際は、無理にアドバイスする必要はありません。じっくり、生徒の声に耳を傾けてもらえたら嬉しいです^^
もしも対応が難しいと感じた場合は、代表を含め周りのスタッフに相談してみてください。

5.募集概要まとめ

募集要項 平日10:00-17:00のうち、
週1日以上、1日4時間以上のスタッフを担当できる方
※試験期間などは応相談
募集対象 22歳までの大学生
募集人数 5名程度
※定員に達し次第募集終了

6.応募はこちら

応募していただいた方とは、まずは一度会ってお話ししてみましょう(*´`)
尚、Rizが東京都内であるため、面談も東京都内(新宿・代々木あたり)で行なっております。

[contact-form-7]
◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
Pieceは「自信がない人の恋を応援するアプリ」です。アプリをインストールすると「恋愛相談」や「マッチングサポート」といったサービスを利用することができ、利用者の状況にあわせて恋を応援します。自信を持てずに悩んでいる人が自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになってほしいという想いをこめてつくりました。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なん...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP