Riz内装完了!明日からはプレオープンが始まります。

こんばんは、Riz代表のたかれんです。
本日、ついにRizの内装が完成いたしました……!

すてきな空間をご紹介!

(Rizには、観葉植物がたくさん。アットホームで落ち着く雰囲気です♪)

明日からのプレオープンに先立ち、内観をご紹介いたします。
とってもすてきな空間になりました(*´`)

交流スペース

こちらは、Rizに通う中高生たちが一番長くいることになるであろう「交流スペース」。
常に1人以上の交流スタッフが滞在し、趣味について、今抱えている悩み、将来やりたいこと……、いろんなテーマで語り合うことができます。
交流スタッフは、皆さんとほとんど同世代・ちょっと年上くらいの大学生たちが中心。
先生とも、友達ともちょっと違う「ナナメの関係」だからこそ、話せることもあるのではないでしょうか。

ちなみにこのソファは背もたれを倒せるので、寝っ転がりながら読書、なんてこともできちゃいます(*´`)

交流スペースの壁際には、大きな本棚。
これからたくさんの本が並んでいくのが楽しみ……☆)

Rizに置く本は絶賛募集中……!
「中高生の時に読んで思い出に残った本」「つらい時に読んでちょっと楽になれた本」「今の中高生たちにおすすめしたい本」などなど、漫画や絵本、ジャンルは問いませんので、ぜひご協力いただけたらと思います。

この本棚が、「みんなで作っていく空間」になれたら嬉しいです(*´`)

ここは、Rizに通う中高生たちが使う収納棚。
それぞれのケースに名札をつけるので、「自分だけのスペース」ができあがります☆
ここにたくさんの名前が並んでいったらいいなぁ……(*´`)

自習スペース

この空間、すごく勉強に集中できそうじゃないですか……?!

こちらは自習スペース。
午前中にはみんなで集まってそれぞれのステップに合った自己学習をするほか、一日を通して自由に利用することができます。
「勉強したいと思うけど、家だとダラけてしまう……」
なんて人は、こちらでしっかり集中しながら取り組んでみてください^^

実際に席に座ってみての風景はこんな感じ。

時にはワークショップや集団での特別授業もおこなう予定です。
それぞれがしっかり自分のスペースを確保できるので、自習でも授業でも、リラックスして取り組めると思います(*´`)


自習スペースは殺風景になりがちですが、壁際にはかわいいイラストが。
落ち着けてかつちょっとオシャレな空間にすることで、「使いたい」「ずっと居たい」と思えるような自習スペースになります♪

相談スペース

こちらの相談スペースは、お子さんの様子を保護者の方にお伝えする際や、相談や見学希望の方がいらした際に使います。
たくさんの緑を置くことで、ゆったりと落ち着ける空間に仕上がりました(*´`)

尚、無料相談・無料見学は明日 5月1日よりご案内いたします。
すでにお申込み・お問い合わせもいただいており、有難い限りです。
現在も受付中ですので、ご興味ある方はぜひいらしてみてください^^

おまけ。ベランダもすてきな空間に!

Rizのベランダは広々!
敷いてある芝生が太陽の光をたっぷり吸いこんでくれるので、お昼頃にはほかほかの絨毯になってくれます。
室内と比べて非日常間があるので、「みんなの前ではちょっと話しにくいけど……」なんて話をするにはピッタリかもしれません(*´`)

オススメスポットなので、Rizに来てくれた際には、ぜひのぞいてみてくださいね。

プレオープンはいよいよ明日より!

明日からは、遂にRizのプレオープンが始まります。
プレオープン期間中は誰でも無料で利用することできるので、ご興味ある方はぜひ遊びに来てみてください(*´`)

尚、利用可能日は【平日のみ】、利用可能時間は【10:00-15:00】となりますので、お気を付けください……!
利用時間内であれば、お好きな時間にお越しいただいて大丈夫です。

皆さまとお会いできるのを、心待ちにしております!

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なんで私ばっかりこんな想いをしているの」と、まるで世界に一人ぼっちなような...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP