【インタビューご協力のお願い】苦しむ中高生のために、不登校経験を聴かせてください

こんにちは、Riz代表のたかれんです。
この度Rizでは、不登校経験のある方へのインタビュー企画「元不登校生インタビュー」を始めました!

「元不登校生インタビュー」とは?

「元不登校生インタビュー」は、不登校経験のある方に、不登校になった経緯や当時抱えていた想いなどをお伺いする企画です。

わたしが不登校だった時、学校でも家でも誰にも頼ることができず、独りぼっちのように感じていました。
しかし、少し広い世界を見渡してみると、そこには、わたしと同じように学校に居づらさを感じる方や、つらいいじめを乗り越えた方がたくさん居たんです。

独りじゃないんだ。
わたしが特別ダメなわけじゃないんだ。
そう感じられたことが、何よりも励みになりました。

今、不登校や居場所のなさで苦しんでいる子どもたちも、きっと孤独と戦っていると思うんです。

そんな人たちに、「あなただけじゃないよ」ってことを伝えたい。
ここに味方がいることを、もうがんばらなくていいことを、一人でも多くの人に分かってほしい。

そのために、「元不登校生インタビュー」として、さまざまな方の不登校経験談をインタビューさせていただくことにしました。

インタビューに協力していただける方を、探しています……!

(インタビューは代表のたかれんか、スタッフ・吉中が務めます。)

誰かに相談できていた人もいれば、できていない人もいるように。
SNSなどで話し相手がいた人もいれば、家族以外の誰とも話さずに過ごす人もいるように。
不登校と一口に言っても、その状況や悩みは人によって違います。

その中で、自分と同じ境遇の人や、自分と考え方の似ている人が居たら、すごく励みになると思いませんか?
だからこそ、少しでも多くの方にお話を伺い、たくさんのストーリーを用意したいのです。

現在、Rizのスタッフを中心としてインタビューを実施していますが、もっとたくさんの声を届けたいと考えています……!

ぜひ、あなたの力を貸していただけないでしょうか。

インタビューで伺うこと

インタビューでは、以下5つのポイントを中心にお話を聴かせていただきます。

  1. 不登校になったきっかけ
  2. 不登校当時の過ごし方、抱えていた想い
  3. 保護者の方や家族、周りの人との関係性
  4. 不登校~今までの経緯
  5. 今の生活について、取り組んでいること

※もちろん、話したくない部分があれば話さなくて大丈夫です。ご無理のない範囲でご協力をお願いします。

インタビューの流れ

インタビューにご協力いただける場合、もし良ければRizにお招きしてお話を伺いたいと考えております。
※もちろん、それ以外のカフェなどでも可能ですし、対面が難しければSkypeなどで通話しながらお話を伺わせていただくのでも大丈夫です。

インタビューは、わたし・たかれんか、当スクールのスタッフ「吉中」が担当します。

不登校になった経緯から今のことについて、時系列に沿ってお話を伺いますが、公表したくない部分などは話さなくて大丈夫です。
ご無理のない範囲で、お話を聴かせていただけたら嬉しいです^^

概要

対象者 不登校経験のある方
※年齢、期間は問いません
場所 フリースクール「Riz」
⇒アクセスはこちら
※ネット通話も可
実施日 毎週水曜日15時~17時、日曜日
※上記以外のお時間も対応可能です。ご相談ください
内容  不登校当時~今までのストーリー
謝礼 基本的に有志
※記事末尾にプロフィール・活動・サイトURLなどを掲載することは可能です。
備考 ご了承いただける場合、写真を数点撮らせていただく場合がございます。
(写真撮影は当スクールのスタッフ「吉中」が担当します)

ご質問・お申込みはこちらからどうぞ

インタビューにご協力いただける方は、以下よりご連絡ください。
質問だけでも大丈夫ですので、気軽にお声がけいただけたら幸いです。

[contact-form-7]
◆PR:自信はないけど恋したい人のための恋活サイト『Piece』公開!
ココトモがつくる恋活サイト『Piece』は、恋愛コンプレックスを持っている人たちが「自信をつけて楽しく恋愛できるようになること」を目的とした恋活サービスです。ただいま公式サイトにて無料プレユーザー募集中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』プレオープン中!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。5月は誰でも無料でRizを利用できるプレオープン実施中!興味ある方はぜひ公式サイトをご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なん...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP