友達を作ることの難しさ

こんにちは、マノンです

最近ブログがあまり更新出来ず、すみません。

今日は友達について書いたいと思います。

最後の高校生活。友達が欲しかった

4月から私は県外の通信制高校に転校しました。

そこで友達が欲しくて自分から話しかけたり頑張れようになりました。

最後の高校生活。

一人ぼっちはやっぱり辛いからと…

でも、上手くいかなかったです。

私の学校はクラス別の授業ではないので友達は出来にくく

みんな、Twitterなどで入学前から仲良くなって学校で初めて会う感じが多いんです。

私も転校が決まってすぐにTwitterで仲良くなろうとしました。

何人か繋がれた人は居ましたが実際に会ったのは5月くらいで

初めて会うので会話も続かず、お互いTwitterでしか話したことがないので

結局、長くは続かず私は相手から避けられるようになりました。

友達が出来ない苦しさ、友達の作り方が分からない

ある日、同じ学校の子と駅から一緒に行くことになりました。

私は誰かと一緒に学校に行ったりするのが高校になってからなかったので

凄く楽しみだったし嬉しかったです。

最初は少し話しましたがお互いに会話もないまま

無言で学校まで一緒に歩きました。

帰りも一緒に帰りましたが一言も話さず無言のまま。

これでも一緒に帰ってると言うのか不安になりました。

次に約束をしていた日には何の連絡もないままその子は来なかったです。

約束の時間に駅で待ち続けていた私は泣きそうになりました。

やっぱり友達なんて出来ないんだ

私は嫌われる存在なんだと…

2人知り合った人がいましたが2人とも約束をしても連絡なしに来なくて

その後誘っても必ず断られるようになりました。

それが辛くて私はその後すぐに一人ぼっちになりました。

学校の誰かと会話をしたのはたったの数回。

数えるほどしかありません。

行事も一緒に行こうねと言われていましたが

結局、向こうから連絡来ないようになりその約束も無くなりました。

私は友達を作ることが怖くなり誰かを誘うこともしなくなりました。

周りから聞こえてくる楽しそうな笑い声。

 

私はそれを聞くのがとても辛かったです。

こんなはずじゃなかったのに。

私は何で学校で友達を作れないんだろう…と毎日のように後悔して悩みました。

友達の定義は?どこからが友達?

私は転校しても友達が出来ず

今までと同じ学校と同じ友達の居ない一人ぼっちの学校です。

学校に行くのも毎日苦痛です。

友達の定義って何でしょう?

私は今の学校に来てからそれが分からなくなりました。

一緒に居るのに会話が全くない人、その授業の時だけ一緒に居る人。

私の学校は普段の授業は単位によって違うのでそんな人を何人か見ました。

私もそうでした。

一緒に歩いて居るのに一言も会話がなく無言のままでした。

今の学校は授業の形が特殊なのでそれも仕方ないのかもしれませんが

どこから友達と言っていいのか分かりませんでした。

数回会ったら友達?

 

一緒に行事に行けば友達?

人それぞれ定義は違いますが

自分が友達だと思っていても相手がそう思ってなかったらと思うと怖かったです。

友達は無理して作るもの…?

友達は無理に作らなくてもいいと言われることもありますが

私は無理をしても作りたかったです。

けど、もう作ろうとしないと決めてから少しだけ楽になりました。

作ろうとして嫌われて、避けられて

それを繰り返していくうちに私は本当に辛くなりました。

だから、無理に友達を作ろうとしなくてもいいのかなと少し思いました。

もうすぐ夏休みなのでそれまでは自分のペースで頑張ろうと思います。

マノン

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/07/06 17:58

    最近受けた発達心理学の講義で
    友達の作り方が大人への成長の過程で変わっていくということを話されていました
    子どもの頃の友達は近所にいることが友達の条件だったりするのですが
    大人になるにつれて自分の価値観に近い友人を探すようになるのだそうです
    なかなか自分の価値観に近い人がそこにいることもないのかもしれませんが
    自分が一緒にいて楽しい人が一人でもみつかるといいなと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP