3ヶ月で相談スキル・資格が得られる!『webカウンセラー』資格講座スタート

このたびココトモでは、3ヶ月で相談スキル・資格が身につく『webカウンセラー資格講座』を開催することに決まりました。

5年間以上に及ぶココトモの相談実績を活かしてついに完成した講座!

日常生活からココトモでの活動にまで活かせる相談スキル身につけることができ、さらに講座修了者には、ココトモに限らず全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます。

人の心に深く寄り添えるようになりたい!
そんな方にぜひおすすめしたい資格講座です。

目次
1.講座の概要
2.3つの特徴
3.講座内容
4.webカウンセラー資格について
5.受講の流れ
6.料金
7.よくある質問
8.お申込みはこちら

webカウンセラー資格講座の概要

webカウンセラー資格講座は「相談にのる人が身につけるべきスキル」を学べる実践型のオンライン講座です。

日常生活からココトモでの活動にまで使える相談スキルを【たった3ヶ月】で身につけることができます。

尚、本講座は主に「web上での相談(メールやLINE、掲示板など)」について学ぶ講座ではありますが、身につける知識や考え方は文章に限らずあらゆる相談対応に活かすことができます。

3つの特徴

ここではwebカウンセラー資格講座の3つの特徴をご紹介します。

①プロのカウンセラーが完全個別指導!

カウンセラー資格を持ち、ココトモで現役相談員として活動するプロのカウンセラーが講師となり、web上での相談からカウンセリングにまで使える相談スキルを指導します!

完全個別指導のため受講者1人1人のペースに合わせてフォロー可能。気になる点もその都度確認しながら学ぶことができます。

自分一人だと主観的になりがちな相談対応において、第三者の視点やカウンセラーの視点からアドバイスをもらえるため、より相手の心に寄り添った相談対応ができるようになります。

②5万件以上のココトモ相談データを元にした実践的なカリキュラム!

本講座では、これまでにココトモに届いた5万件以上の相談データを元にしたカリキュラムを用意しました。

実際の相談現場で多くある「恋愛相談」「人生相談」「人間関係相談」の3つの相談ジャンルについてそれぞれ1ヶ月ずつ学び、3ヶ月ですべての相談ジャンルに対応できるスキルを習得します。

それぞれの相談ジャンルを学ぶ際にはココトモに実際に届く相談にも対応していただき、カウンセラーからのフィードバックを受けることで、知識だけではなく実際に使えるスキルが身につきます。

③全国どこでも参加可能のオンライン講座!

本講座はオンライン講座のため全国どこでも参加可能です。

講座内容

本講座で取り組んでいただく内容は下記の2つとなります。

①読んで学べる!相談ノウハウ習得

講座受講者にはweb上での相談やカウンセリングにおいて必要な知識をまとめたマニュアルを提供します。

マニュアルを読むだけで相談ノウハウを習得することができ、さらに、実践と組み合わせることでスキルとして身につけることができます。

②実践式!相談スキル習得

本講座では「恋愛相談」「人生相談」「人間関係相談」の3つの相談ジャンルそれぞれについて、ココトモが用意するメール相談に取り組んでいただきます。

メール相談はさまざまな年齢・悩みのケースを用意しており、各回答内容をもとにカウンセラーと意見交換を繰り返すことで、相談スキルの向上をはかります。

最後には、ココトモに実際に届く相談にも対応していただきます。

※1日の学習時間の目安

本講座の1日の学習時間の目安は「30分」となります。
1週間につき3~4時間を確保できる方であれば、問題なく受講いただけます。

※受講者の習得ペースによっては学習時間が多少上下する可能性もあります

webカウンセラー資格について

本講座修了者に発行される「webカウンセラー」の資格は、心理学の基礎知識や相談ノウハウを理解しており、主にweb上でのカウンセラーとして活動するレベルに至っているとされた方へ認定される資格です。

資格取得後はプロのwebカウンセラーとして活動することができます。

具体的には、学んだスキルを活かしてメールを使った在宅カウンセラーや、スキル販売サイトでのカウンセリング提供など、様々な副業を行う事が可能です。

もちろん日常生活やココトモにおいても、悩みを抱えている方たちに手を差し伸べることができるようになります。

受講の流れ

  1. 応募フォームより申込

    まずは本ページ下部にある応募フォームよりお申込みいただきます。
    応募フォームでは簡単なプロフィールや開始希望日などを簡単に聞かせていただきます。

  2. 講座資料を送付

    お申し込み後、お支払いまで完了した方には本講座で使用する資料を送付いたします。
    開始日までに目をとおしておいていただくと、よりスムーズに講座を受講することができます。

  3. 受講開始

    開始希望日より実際に受講いただきます。
    3ヶ月間、資格取得を目指して頑張りましょう。

料金

全3ヵ月間すべての費用込みで…
36,000円(税込)

※料金には「マニュアル」「全3ヵ月間の講座」「資格証明書」すべての費用が含まれます

よくある質問

Q.講座は誰でも受講できますか?

はい、年齢・性別・住んでいる場所すべて問わず、どなたでも受講可能です。
今現在の相談経験やスキルも一切必要ありません。

Q.講師とのやり取り方法について教えてください

講師とのやり取りは基本的に「メール」になります。

Q.パソコンや専用ソフトは必要ですか?

いいえ、スマホだけあれば受講可能です。

Q.毎日決まった時間を割く必要がありますか?

1日の学習時間の目安は30分としていますが、週に3~4時間程度を確保していただければ日によって学習時間が異なっても大丈夫です。

Q.webカウンセラー資格は必ず取得できますか?

講師の定める課題にすべて取り組んでいただいた方は基本的に資格を取得できます。ただし、講座修了時にプロのカウンセラーとして至らない点がある場合には補習のお願いをする可能性があることをご了承ください。

Q.お支払い方法を教えてください

お支払いは「銀行振込」または「クレジットカード決済」のいずれかよりお選びいただけます。尚、振込手数料やクレジット決済手数料につきましてはご負担いただきますことご了承ください。

お申込みはこちら

[contact-form-7 id=”176386″ title=”webカウンセラー資格講座”]

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up