【ココトモ通信】『友達を作ることの難しさ』

皆さま、こんにちは(´∀`=)

初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–

◆ココトモもくじ(目次)

—————–

1.今週のココトモメンバー紹介!

2.今週のおすすめブログ!

3.フリースクール、Rizの紹介!

4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「ゆたたん」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「ゆたたん」さんです☆

「ゆたたん」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします。

こんにちは!
見た目は大学生 心はこども しあわせ探検隊 ゆたたんです!
心がとっても子どもって言われます( ˙꒳ ˙ )とにかく毎日を全力で楽しむ性格です!
よく自分の世界にひたって楽しんでます٩( *˙ω˙*)۶


高校のときにいじめにあい登校困難になりました。将来が見えないほど追い込まれましたが、そのときに人からあたたかい心を受け取りました。
❁・❁・❁
現在に至るまで多くの方と出会い、希望であふれています。
現在はこの経験を生かした活動をしています。

〇ゆたたんさんの好きなこと、趣味

❁ディズニー
❁ピアノ
❁お笑い
❁とにかく楽しいこと
❁人とお話をすること

〇これからの意気込みを教えてください♪

今まで出会った全ての人との関わりがわたしの財産であり、心をしあわせに充実に確固たるものにしてくれたのだと信じています。
そして今度はわたしのこの心で、出会った人出会う人みんなに少しでも『しあわせ』や『あたたかさ』を届けられたらうれしく思います(❁´ω`❁)
ゆっくりあせらず少しずつ一緒に光を探していきましょう( *´︶`*)
すべての出会いを大切に❁*.

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

ゆたたんさん、ありがとうございます(*´ω`*)

ゆたたんさんは、ピアノを弾くステキな女子大生です☆

ゆたたんさんは、いじめ,つらい,不安,怖い,将来,助けがほしい,聞いてほしい・・・など、幅広く相談に乗ってくれます(*´ー`*)

ぜひ、お話してみてください☆

ゆたたんさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『友達を作ることの難しさ』

今日は、『友達を作ることの難しさ』という題で、ブログを書いてくれた、マノンさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても共感できるブログなので、ぜひ、読んで見てネ♪

◯友達の定義は?どこからが友達?

私は転校しても友達が出来ず
今までと同じ学校と同じ友達の居ない一人ぼっちの学校です。
学校に行くのも毎日苦痛です。
友達の定義って何でしょう?
私は今の学校に来てからそれが分からなくなりました。
一緒に居るのに会話が全くない人、その授業の時だけ一緒に居る人。
私の学校は普段の授業は単位によって違うのでそんな人を何人か見ました。
私もそうでした。
一緒に歩いて居るのに一言も会話がなく無言のままでした。
今の学校は授業の形が特殊なのでそれも仕方ないのかもしれませんが
どこから友達と言っていいのか分かりませんでした。
数回会ったら友達?

一緒に行事に行けば友達?
人それぞれ定義は違いますが
自分が友達だと思っていても相手がそう思ってなかったらと思うと怖かったです。
友達は無理して作るもの…?
友達は無理に作らなくてもいいと言われることもありますが
私は無理をしても作りたかったです。
けど、もう作ろうとしないと決めてから少しだけ楽になりました。
作ろうとして嫌われて、避けられて
それを繰り返していくうちに私は本当に辛くなりました。
だから、無理に友達を作ろうとしなくてもいいのかなと少し思いました。
もうすぐ夏休みなのでそれまでは自分のペースで頑張ろうと思います。

・・・・いかがでしたか?このブログを読んで、私も友達は無理をしなくて作らなくていいんだ、と思えました♪

とても考えさせられるブログなので、ぜひ、雪灯さんのブログを読んでみてネ☆

友達を作ることの難しさ

 

3.フリースクールRisの紹介!

先週に引き続き、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯Rizで、スタッフ親睦会が開催されました…!

※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)

*Rizスタッフと一緒に活動していて感じること
サイトデザイン、空間づくり、内装などなど……。
Rizは、設立まではもちろん、設立後も本当にたくさんの方からお力添えをいただきました。
一番最初は、たった3人でスタートしたプロジェクト。
しかし今では、スタッフも13名となりました。
スタッフの多くは、不登校など、「学校に居場所が見つけられなかった」過去を持ちます。
大学生くらい、20代前半の方が中心なので、もしかしたらその過去から、まだ何年も経っていないかもしれません。
しかし、決して悲観することなく、好きなことを仕事にするために必死に葛藤したり、誰かの力になるために自分にできることを模索したり、前に向かって突き進んでいるんです。
そんなスタッフの姿を見ていると、頼もしいなぁと思うし、もっといろんなことを一緒に頑張っていきたいな、と感じます。
「Rizに来ていない時でも、LINEグループとか見ると“みんながいる”って思える」
懇親会で、あるスタッフが言った言葉です。
挫けそうになった時、悩んだ時、うまくいかなかった時、たった独りで前を見据え続けるのは、そう簡単にできることではありません。
でも、誰かがいれば。
話せる相手や、友達、仲間と呼べる存在がいたら、そんな時でも希望を持てるんじゃないかな、と思うのです。
スタッフはもちろん、協力していただいている方や、Rizを必要としてくれる皆さまとも、そんな関係性を築いていきたい。
今回の懇親会を通して、改めてそう感じました。
※スタッフ、ただいま募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

今、自分に自信がない人は、もしかしたら自信がないことを短所に感じてしまっているかもしれません。

だけど自信のない人ほど、相手の気持ちに寄り添い、相手を大切に想うことができます。

あなたが短所に感じていることは、実は「あなたの魅力」であり、「誰かがあなたを愛する理由」だから…

あなたが自分の魅力に気づき、自信を持って楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをしたい。

Pieceはそんな想いから生まれました。

※ただいま、先行予約受付中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

こちらは豪雨の被害はあまりなかったですが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?豪雨は過ぎ去り、打って変わってとても晴れていますが、まだ地盤が緩んでいると天気予報で言っていたので、土砂災害に十分に気をつけてくださいね☆

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP