【ココトモ通信】『その言葉は不幸を招く!幸せを呼ぶ3つの秘訣』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「さやか」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「さやか」さんです☆

「さやか」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

教育学部の大学4年生です。
趣味は子どもと遊ぶこと、お布団の中にいることです。
特技はピアノとサックスの演奏です。
よろしくお願いします♪

〇ココトモに入ったきっかけは?

実は、数年前からずっとメンバーになりたいと思っていました。
ですが、なかなか精神状態が落ち着かず、見送っていました。
二度目の夢を失ったと思った時、私はこれから何をしたいか考えました。
私は、幸せな家庭を築くこととココトモの力になりたいと思いました。
だからココトモメンバーに応募させて頂きました。

〇これからの意気込みを教えてください♪

相談者さんも他のメンバーも自分も大切にしながら活動していきたいと思っています。
少しでも相談者さんの気持ちが軽くなるように一緒に悩みを考えていきます。
また、自分の経験や知識から皆様のお役に立ちそうなことはシェアしていきたいと思います。
自分にできる範囲で精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

さやかさん、ありがとうございます(*´ω`*)

さやかさんは、SMSチームでも活躍してくれている、とても可愛い女の子です♪

尚、さやかさんは赤ちゃんを生んだばかりのため、新規の相談は受け付けておりませんm(__)m

また、落ち着いたら活動再開するので、皆さんどうぞよろしくお願いします☆

さやかさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『その言葉は不幸を招く!幸せを呼ぶ3つの秘訣』

今日は、『その言葉は不幸を招く!幸せを呼ぶ3つの秘訣』という題で、ブログを書いてくれた、コーヒーさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

このブログを読むと、幸せになれるので、ぜひ、読んで見てネ♪

※ブログより抜粋

◯言葉は人生に大きな影響を与える

第一回目のブログでなぜ「言葉」をテーマにしたのか。
それは、人生は使っている言葉次第で大きく変わるからです。
皆さんは、人は一日にどのくらい自己対話をしていると思いますか?
諸説ありますがおよそ、3万~6万といわれています。
もし、毎日何万回も自分に自己否定的な言葉をかけていたら…幸せからはどんどん遠ざかってしまいますよね。
逆に、自己対話に使っている言葉に意識を向けて、肯定的で優しい言葉を使っていくだけで、幸せを感じやすくなっていくのです。

・・・・いかがでしたか?肯定的で優しい言葉を使って行くだけで、幸せを感じやすくなっていくというのがよかったですね♪

幸せになれるブログなので、ぜひ、コーヒーさんのブログを読んでみてネ☆

その言葉は不幸を招く!幸せを呼ぶ3つの秘訣

3.フリースクールRizの紹介!

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

Rizの様子vol.5―夏休みの宿題に挑む夏・・・!
※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)

世間はもう夏休み突入の時期!
Rizに通っている子も、それぞれ学校で課題が出たようで、テキストやドリルを持ってくる日が増えてきました。
宿題をやる前に、まずは計画を立てていきます。
どのぐらい課題があるのかを整理して、「いつまでに終わらせたいか」「1日どれぐらいできるか」「週どれくらい休みがほしいか」といったことをベースに、「毎週○曜日に、テキスト△ページやる」のように、具体的なゴールを作るのがポイントです。
生徒自身が主体となって決めるので、無理のない計画を立てることができ、1日ずつクリアしていくごとに達成感を味わえます。

Rizには、現役で英語の講師をしているスタッフを始めとして、勉強を教えるのが好きなスタッフが多数在籍。
分からない問題は一緒に解いたり、例題をやってみたり。
完全個別なので、中学1年生と3年生が一緒の空間で勉強することもできます。
Rizのスタッフのほとんどは、「分からない」「できない」ゆえの苦しさを味わった経験を持っています。
だからこそ、間違えたり、分からなかったりしても、誰も笑わずに真剣に向き合うことができるのですね。

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを今週から一人ずつご紹介します。

〇ニックネーム:マリ

・実績
心理カウンセラー他10以上の資格を保有。恋愛・コミュニケーションの講師として延べ15,000人以上にセミナー開催の実績あり。
・想い
カウンセラーの経歴や、マッチングアプリで現在のパートナーと知り合った経緯があるため、Pieceの想いに共感して恋愛サポーターになりました。

マリさん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいま、先行予約受付中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

私は、外がめちゃくちゃ暑くて、家の中がすずしいので、温度差で風邪をひきました(つ﹏<)・゚。病院に行ったら、今風邪が流行っているみたいなので、皆さんも夏風邪に気をつけてネ♪

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

 

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP