養教のタマゴ Vol.1

 

お久しぶりです。この度見事に食中毒になってしまった雪灯です。どうにか体調不良と闘いながらの学期末、本日無事に……かは定かではありませんが、ようやく大学の前期の授業を全て終えることが出来ました。

このブログは、私が大学の学期末ごとに感じたことをまとめて書こうと思ってシリーズ化しました。あとは、案外ココトモに来てくださる方の中にも「養教(=養護教諭、保健室の先生のこと)になりたい!」って思う方が多いんじゃないかなと思ったので、それならば実際に養教目指してるヤツの思いも知りたいんじゃないかと思ったのです。要するに書きたいから書く、それだけの話ですが。

よろしければお付き合いくださいませ(*´︶`*)❤︎

 

養教のタマゴ、1年目。

養教のタマゴとして前期の半年間を過ごしてみて思ったのは、とにかく授業が多いということ。

とにかく必修科目以外にも免許取得のための選択科目が多く、実質的には授業科目を選ぶ余地なんてありませんでした。そもそも授業の取り方すらわかってなかったんですけどね。

そして、専門的な科目もとても多かったように思います。教職入門や特別支援教育なんかの教員になるためのものや、養護概論や身体のしくみ、衛生学といった養護教諭として必要な知識の授業など、その種類も様々。週で午前中のみの授業だった水曜や、全部で2限しかない金曜も演習授業なんかの課題やサークルに追われる日々でした。

 

時には、精神的に辛いことも多かったように思える半年間でした。

後日、別のブログで書こうとは思っていますが、自分は不登校生だと自覚させられたのも、いろいろな実態に精神的に不安定になることも多かったこともまた事実。何度も友人たちに「雪灯顔真っ白だよ」と言われるほどには、多分ショックは受けていたんだと思います。言われるまでほとんど自覚もないのですが(^_^;)

 

それでも、心理学概論でいろいろな心理について学んでみたり、基礎演習の授業でたくさん発表なんかをさせられたり。なんだかんだ言って、楽しかった半年間だったなぁ、なんて今は思える自分がいて。それはそれで良かったことかなと思うのです。

 

 

 

今期の欠課時数は、たった1回。最後の最後に腹痛が続いて、その診察と検査のために補講を1時間休んだだけでした(結果的に食中毒だった訳ですが)。

高校時代、ほぼほぼ学校に行けなかった私にとってはすごい進歩であり、何よりその1時間休んだことに悔しいと思える自分が嬉しいです。その分大学に通うことが楽しいって証拠ですから。

 

単位認定は不安ですが、ずーっと笑って半年間過ごせたのだからいい半年間だったのかな。

後期の半年間は、今度こそ欠課時数ゼロを目指せますように、なんて。

 

 

以上、早いとこ食中毒治すことを目下の目標とした雪灯でした。

体調には気をつけて、皆さま楽しい夏をお過ごしくださいね!

 

 

.*・゚雪灯.゚・*.

 

 

 

 

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

雪灯

マイペースな女学生です。元々ティーンズプレイスで活動していましたが、縁あってココトモでも活動できることになりました。多兄妹の長女でもあり、悩みを話せる環境になく、抱え込むことも多い中でココトモに出会って今に至ります。登校拒否を繰り返したこともあるし、精神科での通院も2度経験していますが、何度も死にた...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全3件のコメント

  1. 雪灯 2018/08/11 13:53

    @ぬいさま
    いつもコメントありがとうございますm(*_ _)m
    食中毒は2種類の菌に感染していたことが発覚し、10日以上の腹痛との闘いの末無事完治しました笑
    衛生学のテストやんかこれ! なんて考える余裕があって良かったのか悪かったのか……(^_^;)
    今年こそは熱中症にはならないようにしようと思っていたら食中毒になって何とも言えない気分です……orz
    お互い無理せず身体には気をつけていかないといけないですね。
    今回もありがとうございました?

  2. ぬい 2018/08/01 17:10

    最近は冬のノロウイルスによる食中毒が話題になることが多いのですが
    やっぱり細菌の活動が活発になる夏が一番食中毒の危険なシーズンだったりします
    今年は猛暑ですので体調管理はとても大変だと思います
    どうか無理なさらずがんばってください

  3. ぬい 2018/08/01 17:10

    最近は冬のノロウイルスによる食中毒が話題になることが多いのですが
    やっぱ細菌の活動が活発になる夏が一番食中毒の危険なシーズンだったりします
    今年は猛暑ですので体調管理はとても大変だと思います
    どうか無理なさらずがんばってください

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP