【ココトモ通信】『辛かったことの克服!』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「奈々」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「奈々」さんです☆

「奈々」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

普段は会社で事務をしております。大学卒業後に一般企業に入り、働きながら産業カウンセラーの勉強をしたり夜間ネイルスクールに通って1級を取得したり、ジャンル問わず興味がわいたら情熱を持って飽きるまで追求するタイプです。笑
好きなことは美味しいものを食べることと旅行です。今年はどこか海外旅行に行きたいと思っています。

〇ココトモに入ったきっかけは?

誰かの力になりたい、誰かのために生きてみたいという思いで半年前からボランティアに興味を持っており、仕事等自分の環境が落ち着いたので思い切って申し込んでみました。

〇これからの意気込みを教えてください♪

わたしにできることは小さいことかもしれませんが、人に寄り添い、共感することで相談者様の心の荷物が少しでも軽くなれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

奈々さん、ありがとうございます(*´ω`*)

奈々さんは、心の悩み・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

奈々さんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『辛かったことの克服!』

今日は、『辛かったことの克服!』という題で、ブログを書いてくれた、弓紀知(ユキトモ)さんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

生きる勇気をもらえるブログなので、ぜひ、読んで見てネ♪

※ブログより抜粋

◯生きることが辛くなったときに

先月からの1ヵ月半の間、身体を崩してしまいました。
仕事と病気のストレス、そして持病(難病)の副作用で
病気が増えてしまい、体調不良になってしまいました。
障害者枠での仕事をして1年になりますが、時短で週4日の勤務。
仕事があったりなかったりと、ない事が殆どです。
フルで働けないから仕事が与えられないのかなと、
深く感がるようになってしまいました。
持病は、合併症で病気が増えていく一方で、
薬による副作用で身体が悪くなってしまいました。
そんな中で、生きる事に疲れてしまいました。
「死にたい」と、強く思ってしまいました、
どしていいのか解らないまま、吐き出しました。
仲間に、その想いを言いました。
みんな、それなりに悩みを抱えていながらも
私に温かい言葉をかけてくれました。
仲間の一人の方の一言で、自分の考え方が変わったのです。
その方は、難病を患っており、娘さんは脳梗塞で不自由な生活をしています。
私の心配をしてくれる人がいてくれたんだと、感謝しました。
もう一度、「今」を生きてみようとプラスに思うようになったのです。
生きていく上で、独りで生きていく事は出来ません。
周りの人に助けて貰いながら、自分で新たな生き方を見つけていくのです。
職場では、話せる方に気持ちを打ち明けました。
私が思っている程、他人はそんなに思っていない事に気づきました。
それどころか、職場のみなさんは気を使っている事を知りました。
自分の想いを整理して、前向きにいこうと思いました。
不安や悩みは無くならないけれど、
この【波】を、一定に保つ事が大切だと再度教えられました。
生きている以上、暗い人生はしたくないですよね。
それなら、気持ちを入れ替えて「これから」を生きよう!
そして、そんな仲間たちに【感謝】する事を忘れてはいけません!
今は、ストレスはなくなりました。
病気も、少しづつ良くなってきました。
これからも、いろんな事が起こるけれど
深く考えずに受け止めて、これで良かったと思える自分でいたいと思います。

・・・・いかがでしたか?困難な状況でも、それに立ち向かって生きている弓紀知(ユキトモ)さんの姿に勇気をもらえましたね(*´∀`*)

とても励まされるブログなので、ぜひ、弓紀知(ユキトモ)さんのブログを読んでみてネ☆

辛かった事の克服!

3.フリースクールRizの紹介!

今週も、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

Rizの様子vol.6―新しいゲームで大盛り上がり!
※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)
・新しいトークゲーム「ワードウルフ」で大盛り上がり♪

最近のRizでのブームは、「ワードウルフ」!
専用のアプリを使いながら、嘘を吐いている人を見破るトークゲームです。
テーマがある分コミュニケーションも取りやすくなるし、「ウルフ(嘘を吐いている人)」を見破るためにはお互いの情報をよく知らないといけないので、それぞれ積極的に質問するようになります。
・もちろん、お勉強もね☆(笑)

「平方根の計算方法が分からない」という子がいたので、一緒に数学を勉強しました。
分からない問題はスタッフがしっかりサポート。
納得できるまで、時にはイラストなども使いながら説明していきます。
「分かった!」
と言ってくれる瞬間が、もう本当に嬉しくて。
特に大学で数学を学んでいたわたしにとっては、数学の「分からない」は、ワクワクのかたまりなんです。
一人は、夏休みの課題のうちもう半分が終わったのだそう!
計画的に毎日取り組めるからこそ、イベント盛沢山の8月を楽しむことができるんですよね。

※只今、Rizに通う中高生たちと交流する大学生ボランティアスタッフ募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介ていきます!

ニックネーム:やっちさん

・実績
結婚前カウンセリング「PREPARE ENRICH」公認ファシリテーター。2017年にタイムチケット「優秀チケット賞(恋愛・婚活部門)」を受賞。
・想い
妻に恋する愛妻家です。自信がなくて嫌われないよう努めてしまう、そんな過去の自分と同じような方たちの力になれたらと思っています。

やっちさん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいま、先行予約受付中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

最近、アルコールの入っていない甘酒にハマっています(*´∀`*)甘酒は、飲む点滴と言われていて、身体の疲れに効くそうです☆よかったら試してみてネ♪

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP