「いじめによる不登校の克服」

「いじめに勝てる自信を持って欲しい!」

これは、実話です。

小学4年生から中学3年生まで、いじめに合った女性のお話です。

彼女は、いろいろないじめに合って独りで淋しい想いをしてきました。

数人の団体でいじめられて、たった独りで辛い日々を過ごしてきました。

そして、不登校になってしまいました。

その時、ご両親にお話ししました。

お父さんが、学校に行ってくれて手段を取ってくれました。

その姿を見て、彼女は少しずつ考え方を変えていきました。

今は、大学生になって【夢】に向かって歩いています。

そして、この経験を活かして

「不登校」のボランティアをしています。

ここで、感じた事は、

子供が親にSOSの信号を出したら、

ちゃんと聞いてあげて受け止めて、対策方法を考えてあげなければいけません!

学校に任せればいいとか言う親がいますが、

教師は、責任逃れをして関わりたくない「無責任者」なのですよ!

全ての教師がそうではありませんが、

私が聞いたところでは、教師はいじめから逃げています。

どうして、いじめる人は団体でやるのでしょうか?

よっぽど、いじめられてる【独り】の方が強い!

その事を、彼女に言いました。

「良く独りで頑張ったね!」と。

彼女は、私の眼をじーっと暫く見ていました。

それは、彼女は私の気持ちを理解してくれていると感じたからです。

彼女は、もう大丈夫です、これから夢に向かって生きていきますと、

輝いていました。

辛い想いから一歩前進して、自分がこれから新たに始める事を見つけたら

もう楽しい明日が始められます。

「いじめ」だけではなく、

辛い事は、いろいろありますよね。

そこで、辛いままで終わるのか

それとも、これから変わっていきたいのかを見つけるのは、

「自分」なのですよ!

【自分で決める事!】

決めるのは、「自分」です!!!!!

だから、どんな時でも決して諦めないで欲しいのです!

 

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

弓紀知(ユキトモ)
弓紀知(ユキトモ)

女性:半世紀を過ごしています。 CNBLUE(韓国ロックグループ)大好き。 難病歴6年 引きこもり経験有 カラーコーディネーター2級・3級 アロマテラピー1級 心理カウンセラー ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/08/12 23:53

    本人の意志決定
    それをどう支援するか
    それはひとつとても難しいことだなと私は思っています
    なにかを決断することって
    実はとても勇気のいることなんだと思います
    そしてなにを根拠に自分の進む道を決めるのか
    その根拠をみつけるのはとても大変だと思います
    その中でその人にとって最高の決定をすることができる
    それは素晴らしいことだと思います
    自分は自分として認められる
    それが自分として生きていく勇気になるのかもしれませんね

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP