【ココトモ通信】『誰かの幸せを、例え素直に願えなくても…』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「雪灯」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「雪灯」さんです☆

「雪灯」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

初めまして、雪灯(ゆきひ)といいます。現在は養護教諭の道に進むことが決まっています。ティーンズプレイスでも活動していましたが、縁あってココトモでも活動できることになりました。これからよろしくお願いします。

〇ココトモに入ったきっかけは?

きっかけはティーンズプレイスです。元々ティーンズプレイスでメンバーとして活動していましたが、大学進学が決まったことで自分も誰かを助けるために力になれたらいいなという想いがより強くなりました。
私自身も高校時代に登校拒否を繰り返したり、クラスに馴染めなかったりということもあったので、自分の経験も生かせたらいいなと思っています。

〇これからの意気込みを教えてください♪

私は、同じことを経験した人でしかないとわからないこともあると思っています。私自身も、両親や担任にかけられた言葉の中で癇に障るものがたくさんあったからです。だからこそ、自分が経験したことをもとにたくさんの人へ私の想いを伝えていきたいと思っています。そして、皆様に「あの時雪灯に話していて良かったな」なんて思ってもらえたら嬉しいです。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

雪灯さん、ありがとうございます(*´ω`*)

雪灯さんは、登校拒否、不登校、人間関係、死にたい、部活、いじめ、うつ、精神科、自傷、自殺未遂、学校行きたくない…………etc.
雑談も可能・・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

雪灯さんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『誰かの幸せを、例え素直に願えなくても…』

今日は、『誰かの幸せを、例え素直に願えなくても…』
という題で、ブログを書いてくれた、オハナさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても役立つブログなので、ぜひ、読んで見てネ♪

※ブログより抜粋

結婚したんだ。
子供が出来た。
私の周りには、そんな報告が来ることはよくあって、年齢を考えれば、むしろ来ない方がおかしいくらいかもしれない。
当たり前なんだと思う。
でも、そんな報告を素直に喜べない時の方が、私は多い。
喜べないのはきっと、私の心に、自分の人生を満足していないところがあるからだと思う。
『人は人、自分は自分。』
『むしろ、そんな報告が来たってことは、私ももうすぐだ。』
そんな風に思う自分は、むしろ押し付けっぽくそう思ってるところがある。
『人の幸せを喜べない奴は悪だ』
『嬉しい知らせを、素直におめでとうと言えないなんて…』
そんな気持ちを押し殺して、「おめでとう!!!」と祝福の言葉をLINEに載せて送ることを、これまで何回繰り返したんだろう?
今のご時世、そういった報告はまずLINEで届いてくれるから、この邪な気持ちはバレずに済むことはほとんどだ。
ありがたい、心からそう思う。
自分の汚い気持ちが、相手に伝わることはまずない。
嫌な人間だと思われたくない。
相手が嫌いなわけではない。
このモヤモヤは、私が1人で静かに消化したい。
いつも色々黒い気持ちを抱えながら、葛藤しながら、幸せな報告に返信するのは、
自分を汚いと思いながら、嫉妬や妬みを知らんぷりしながらも出来なくて自覚して
それでも耐えぬく人は
そんな20代、30代、ううん年齢関係ないかもれないし、きっと性別も関係ないけど。
きっと、私が思ってる以上に、同じような人は沢山いるんだろうけど。
沢山いて、沢山の人が本心や本音を隠しているんだろう。
昔よりは、そんな気持ちを人には決して見せないけど、自分で受け容れるようになった。
こんな気持ちも、抱えて良い。良しとしようと思うようになった。
だって、しょーがないから。
羨ましいじゃないか、やっぱり。
誰が悪い訳ではないけれど。
自分だって、いつか友人にそんな報告をしたい。
でも出来ないかもしれない。
そんな日が来ないかもしれない。
そんな絶望に襲われかけるのは、いつも眩しいくらいの幸せ、典型的な幸せを見たとき、そんな報告を受けた時。
妬みや嫉妬や羨望の眼差しは、きっととても人間らしい感情なんだろうけど。
それを押し殺して、素直に祝福を述べる人間として演じたり振る舞うことに、時には自分が自分で耐えられなくなりそうになったり。
そんな自分を、否定したくなったりすることがある。
これもまた、今の人生を生きてきたからこそ。
この人生を、歩んでいるからこその悩み。
でも、別に今を後悔しているわけじゃない。
結婚していないからこそ、得られた物も沢山あって、それをちゃんと認識すると、気持ちが少し和らぐ。
こんな感情の時に、結構前にフェイスブックで見た、妊娠した人の言葉がよぎる。
私がこんな時に浮かぶ黒い感情を、否定しなくて良いと、祝福される側の立場から述べてくれたファイスブックの投稿。
私がもし、この先結婚や妊娠することがあったら…
SNSに投稿するかは別にして、素直に喜べないことを『悪』だと思わないで欲しいと思う。
その気持ちは、多分自分の幸せを望んでいて諦めていない証拠だ。
自分で自分を幸せにしようとしている証拠だ。
それってきっと、凄く素晴らしいことだと思う。

・・・・いかがでしたか?人の幸せを喜べないことってあるけど、それって自分で自分を幸せにしようとしている証拠なんですね(*´∀`*)

とてもためになるブログなので、ぜひ、オハナさんのブログを読んでみてネ☆

誰かの幸せを、例え素直に願えなくても…

3.フリースクールRizの紹介!

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

Rizの様子vol.7ー今週はパソコン カタカタ ウィーク~
※Rizのブログより抜粋(執筆者、Rizのスタッフ西岡さん)
今週のRizは、、、、、一番興味があるのは…中国語!

◯言語学習ソフトで勉強したい!

今回、Rizに言語学習ソフトを持ってきた子がいました。
ソフトのパッケージには、「英語、フランス語、ドイツ語など全24種類の言語から、学びたい言語を選択できる」と書いてあります。
何語を勉強したいのか本人に聞いてみると、どうやら迷っている様子。
スタッフと相談して、中国語に決めました。
私は「中国語って発音難しいって聞くけど、どうなんだろう」と思いつつ、様子を見守ります。
レッスン自体は、音声とイメージ画像で進んでいきます。
日本語なんて出てきません w(゚o゚)w
Rizには中国語が話せるスタッフがいたので、スタッフの解説をはさみながら進めていきます。
「ニュウシンっていうのは女の人のことだよ」
「ファンは、ご飯っていう意味」
聞いているだけで、勉強になります。
当の本人は、中国語に馴染みはないはずなのに、ぐんぐん吸収していきます。
レッスン1が終わったところで、今日は終わり。

◯英語の勉強だってやる

また別日には、英語のテキストも進めます。
こちらも、学習サポートスタッフがついて一緒にやります。
シャーペンを握っている時間より、説明を聴いたり、話したりする時間の方が長~い。
音で聞いた方が、覚えていたりしますもんね。
こちらも無理なく進められるようにペース配分を相談しながら、
少しずつ進めていきます。

※只今、Rizに通う中高生たちと交流する大学生ボランティアスタッフ募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介しています!

ニックネーム:月乃
・実績
メール・電話での相談を中心に、これまでに述べ2,000人以上の悩み相談に対応。自信がない方のために「自信を取り戻すプロセス」を提供する。
・想い
恋愛したいけど自信がなくって一歩踏み出せないでいる・・・そんなあなたのために、楽しく恋愛ができるようにお手伝いをさせていただきます。

月乃さん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいま1人紹介につき最大10,000円の報酬がもらえるキャンペーン中!!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

私は西日本に住んでいるのですが、今週は2つも台風が来るそうで、参っています…>_<…特に今夜来る20号は直撃なので、怖いです。皆さんも、体調に気をつけてネ(◦︎’︶’◦︎)♬︎.。

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP