【ココトモ通信】『想いを吐き出して下さい!』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「コーヒー」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「コーヒー」さんです☆

「コーヒー」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

初めまして、コーヒーといいます!
大学では法学を学んでいますが、高校の時に独学で心理ケアについて学んでいます(*‘ω‘ *)
趣味は本を読んだり、映画を見たり、釣りなどのアウトドアも好きです!
宜しくお願いいたします!

〇ココトモに入ったきっかけは?

高校の頃、同世代の子たちの心の傷を目の当たりにしたときから、心の問題について深く勉強するようになりました。大学生になり、実際に心の問題を抱えている方を支えていく活動に携わっていきたいなと探していた時、ココトモに出会いました。

〇これからの意気込みを教えてください♪

ひとりひとりの相談者さんの心と丁寧に向き合って、人生をより良い方向へ歩んで行ってもらえるよう、サポートしていきたいです!

皆様、宜しくお願いいたします!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

コーヒーさん、ありがとうございます(*´ω`*)

コーヒーさんは、うつ病、いじめ、勉強の悩み、対人恐怖症、自傷行為、家庭内暴力、セルフケア、不登校、進路相談、トラウマ、インナーチャイルド ・・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

コーヒーさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『想いを吐き出してください!』

今日は、『想いを吐き出して下さい!』という題で、ブログを書いてくれた、弓紀知(ユキトモ)さんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても興味深いブログなので、ぜひ、読んでみてネ♪

みんなどんな人でも、悩みや辛い事を抱えながら生きています。
しかし、人に言えない事や人に打ち明けられない人は、
とても自分自身を追い込んで傷つけてしまいます。
そんな時こそ、外に吐き出して下さい!
「吐く」は、口へんにプラス「+」とマイナス「-」と書きますよね。
この「吐く」から「-」を摂れば、「叶」になります!!!
つまり、吐き出す事で聞いてもらえて自分が楽になります。
そして、そこから自分の考え方や捉え方が今までと違うはずです。
その時、その瞬間が、
自分の心が変われる事なんです!
「叶う」は、
口へんに「+」だけ、つまりプラスの感情を表明する言葉だけを
口にしていたら、想い描いている夢が、
どんどん叶うのです!!!!!
何度もこのブログで言っていますが、
決めるのは、【自分】なのです!
そして、諦めない事です!
あなたの人生を、明るく素晴らしい生き方に導いて下さいね!
私は、応援していますよ!!!

・・・・いかがでしたか?どんなに苦しいことがあっても、諦めずに生きて行きたいですね(*´∀`*)

とても励まされるブログなので、ぜひ、オハナさんのブログを読んでみてネ☆

想いを吐き出して下さい!

3.フリースクールRizの紹介!

今週も、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

「無料開放日」開催レポート!vol.2ースクールカウンセラーさん来校〜
※Rizのブログより抜粋(執筆者、Rizのスタッフ西岡さん)

こんにちは、Rizスタッフの西岡です。
先日・8月26日(日)に、中高生なら誰でも、予約なくRizを体験できる「無料開放日」がありました。

◯「無料開放日」とは?

いつもは、Rizを体験する時には「事前予約」が必要なのですが、
事前予約が難しいという方や、興味はあるけどなかなか動き出せないと言う方へ向けて、「無料開放日」を設けました。
スタッフと交流して、雰囲気を知ってもらえるだけでなく、
同じような悩みを抱えている方とお話できる機会となるかもしれません。

◯スクールカウンセラーさんも来てくれた

今回の「無料開放日」には、Rizのスクールカウンセラーさんも来てくれました。
見学者だけでなく、在籍している子が、普段の活動では話せない悩みを共有する機会にもなっています。
Rizのスクールカウンセラーさんは、物腰が柔らかく、丁寧に話を聞いてくれる印象があります。
「スタッフにはなかなか、話せないこと」
「相談にのってほしいこと」
「ただ聞いてほしいこと」
などなど、話の内容は問いません。
個別にお話するので、他の人に気兼ねなく相談できる環境となっています。

※只今、Rizに通う中高生たちと交流する大学生ボランティアスタッフ募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介しています!

ニックネーム:しんちゃん

・実績
悩み相談サイトやフリースクールのスタッフを務め、これまでに延べ1,000人以上の悩み相談に対応。「自分らしく恋愛をする」をテーマにしたメディアも運営。
・想い
僕は「156cm」という身長にずっとコンプレックスを抱えていましたが、今では自信をもって恋愛できるようになりました。この経験を役立てたいです。

しんちゃんさん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいま1人紹介につき最大10,000円の報酬がもらえるキャンペーン中!!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

私は最近、とても体調を崩して心も不安定でしたが、皆さま、体調崩してないでしょうか?また、台風が来ているので、体調に気をつけてネ(*^_^*)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP