死にたい気分になったらやること

どうもあかねです。ブログでは初出になります。

楽しい楽しいゴールデンウィークが終わり、また人をすし詰めにした、満員電車に揺られる憂鬱な毎朝がやってくる…と思う方も多いのではないでしょうか。

わたしがよく使う東武東上線では人身事故がとっても多いのですが、ゴールデンウィーク後になるとそれがもっと多発するので、五月病になった人が飛び込んでしまったのではないか…と考えるとやりきれなくなります。

人を追い込んでしまう死にたいという気持ち

自分が元気な時には、「電車に飛び込んで死ぬなんて、死ぬ時まで人に迷惑かけるなよ!」なんて言ってられますが、たぶん実際に飛び込んでしまうひとはそんなこと考えられなくなるほど追いつめられているんですよね。

人に対する迷惑どころではなくなってしまうほど、そんな選択肢を取らざるを得ないと思わせてしまうほど、「死にたい」という気持ち、つまり落ち込んだ気持ちは人を追い込みます。とても厄介なやつです。

「死にたい」は、極端な例ではありますが、そこまでいかなくても、すごく落ち込んでしまったり、もうだめだ….と思ってしまうこと、生きていればあるのではないでしょうか。

どうしたらこの気持ちを対処できるんだろう?

死にたくなるほど追いつめられたら、まずやること

もちろん人に相談する、という方法が一番かと思います。でも、ここでは人に会いたくないくらい落ち込んでしまったり、相談なんて相手に迷惑をかけるんじゃないかとしり込みしてしまう人に向けて、あえて一人でできる対処法を書こうと思います。(相談を否定してるわけではないので、あしからず。)実際に私が、もう無理だ。終わったな。落ちるとこまで落ちたわ。と思った時に実際にやっている気持ちを落ち着かせる方法を伝授します。笑 伝授する、と言うほど大層なものではありませんが、よかったらお付き合いくださいね。

1.うつくしい風景を見る

とにかく綺麗な自然の風景を見まくります。実際に海や山に出かけてもいいと思うし、ネット上で見たり、本でみたりしてもいいと思います。

わたしのおすすめは、ナショナルジオグラフィックと、写真家の星野道夫さん、同じく写真家のケント白石さんの写真です。インスタグラムをやっているひとは、なんとNASAのアカウントがあるらしいので、(わたしは全然知りませんでしたw)見てみてはいかがでしょうか。(とーってもきれいな宇宙の写真が大量に出てきます。)

ケント白石さんが撮った写真は、appleユーザーの方であれば、壁紙に入っているかもしれません。青い池の写真です。

綺麗なものを見ていると、自分の苦しさ、惨めさ、嫉妬…といった暗い気持ち浄化されていくような感じがします。

2.健康的なものを食べる

心と体は連動するもので、どちらかが疲れていると、もう片方も疲れてしまう、なんてよく言いますよね。(わたしも最近とある授業でやりました。)

最近つらいなー、と思ってるときって、コンビニのご飯ばっかり食べてたり、夜遅い日が続いたときだったりしませんか?

できれば自分で作ったものを食べるのがベストだと思いますが、悩んでるときに料理をするのって、普段以上にエネルギーがいることかもしれません。

みかんやりんご、バナナなど、果物をそのままとかでもいいので、自然のものを食べると元気が湧いてくるように思います。

3.泣く

いきなり何かと思うかもしれませんが、わたしはつらくなると、辛かった出来事を振り返って、悲しい気分に浸り、泣きます。笑 その物事自体が起きた時は、泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、と思って我慢してることが多かったりしますが、人のいないところで子供みたいにブワーッと思いっきり泣くと超絶スッキリするのでオススメです。笑

感動する映画とかもいいと思います。つらい時に見て、あえて涙を出し、自分の感情を解放してあげると、そのあと落ちつきます。

4.寝る

寝れば忘れるということもあります。たとえ忘れなくても、寝る前と後では、後のほうが落ち着いていたりします。

流れとしては、感動する映画とかを家で見ながら健康的なものを食べ、眠くなってきたところで寝てしまえばカンペキですね。

私は この流れをやると、「いろいろあったけど、まーいっか!」という気分になります。

 

 

いかがでしたか?

最初からネクラマックスなこんな暗い記事でいいのか?笑ってかんじですが、今辛い人の役に立てればと思い、したためてみました。

かくいう私も、まだ人生の経験は浅いですが、いじめにあったり、うつ状態になったり、家族内で確執があったり、バイト先が給料未払いになったり、その次のバイト先をバックれてしまうことになったり、

傷つけたこともあれば、傷つけられたこともあります。ひどいことしてきたし、されたこともあります。

でも、ボロボロになりながらも、燃えカスになりながらも。こんなバカでも生きているので、皆さんなら大丈夫でしょう。

 

以上、あかねでした。長い文章お付き合い頂き、どうもありがとうございました。

 

 

 

このブログを書いた人

あかね
あかね

はじめまして、あかねです。 いろいろあって人と関わるのがとても苦手ですが、生きていくうえで人と関わらないというのは不可能なので、コミュ障ながらも社会に適応する方法を模索中です。 ...

プロフィール詳細はこちら
あかねが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全6件のコメント

  1. あかね 2015/05/14 21:27

    えがちゃん、コメントありがとう!
    卑屈なことでも世のためになるのであれば、喜んで発信しましょう!笑

    あ、あと「半径5メートルの野望」という本を勝手におすすめしておきますね。読んでいるときに、えがちゃんや私のちょっぴり卑屈な考え方にぴったりだと思ったので。笑

  2. えが 2015/05/14 00:01

    あかねちゃん!
    ブログでは初めまして♪

    追い込まれたときの4つの解消法、いいね。
    ネクラな書き出しからの明るい結末がとても茜音ちゃんぽいなと感じました。笑

    知っていると思うけど、紹介してもらった方法は心理学的にも効果のある方法なので、もっともっと卑屈なノウハウを世界中に発信してあげてください。笑

  3. あかね 2015/05/13 00:34

    弘恵さん、ごめんなさい、返信したつもりになってたんですけど反映されてませんでしたw いまいちブログの仕組みわかってないわたしww 素敵なコメントくださり、どうもありがとうございました。

    卑屈人間なりに、全国の繊細なみなさんにエールを送りたいです。

  4. あかね 2015/05/11 13:29

    モンスターズユニバーシティとか、ピクサーの映画って可愛らしいキャラクターが出てくるのに、コミカルなイメージに反してすごく感動的な内容ですよねー!

    泣いた後はめっちゃスッキリしますねー!
    感情は押し込めずにいたほうが、つらくないんだなあ。

    仕事や日々の生活の中で、感情を抑えなければいけない場面、あると思いますが、せめて自分自身の前でだけは素直でありたいと思う今日この頃です。

  5. いだっち 2015/05/11 11:14

    あかねちゃーん!
    実はですね、僕も泣くというストレス発散法を実践しています。笑
    前に会社でいや〜なことがあって、
    これはもう泣くしかないわ、と思い、
    家で一人で「モンスターズユニバーシティ」を見て号泣して、
    スッキリして寝たことあります!
    これはほんとに超絶スッキリしますね☆

  6. 弘恵 2015/05/10 15:26

    こんにちは〜(^o^)
    すごくいいブログだなって思ったので、ペタペタコメント付けます( ̄▽ ̄)
    あんまり大きな声じゃ言えないけど、めちゃんこ落ちる時まで落ちることってありますよね〜(ー ー;)
    私は、もう自分では対処しきれなくなったら、病院に行ってね〜♡って思います。
    私も病院にお薬もらいに行ったことがあって、少し楽になったので。
    あぁ…あかねさんの若干卑屈なところが良いですね( ^ω^ )
    ブログ読ませてくださってありがとうございました♡

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク